« けっこう軽かったフレーム重量 | メイン | サンプルでは似てるけど・・・ »

2009年03月15日

箕面→高山→胡麻ゾンネへ

今日は大野山かゾンネと掲示板に書き込んでみると
みっちょむさんはゾンネ希望とのこと・・・
やっさんは伊丹のHIROコーヒー、安息さんは用事があるらしい。
実は先日やっさんから伊丹のHIROコーヒーに誘われていたのですが
ここ数日乗っていなかったので距離が走りたくゾンネコースへm(_ _;)m

9時にファミマを出発し今宮経由で箕面コースの三叉路まで・・・
昨日自転車をばらしてハンドルとフォークの角度がずれているようで
走っていて違和感を感じる。
みっちょむさんには先に進んでいただき、ここで歩道に移動し調整する。
彼がスタートした時後方からいかにも速そうなスコットに乗ったローディが坂を駆け上がって行った。
パターンとしては追いかけますよね!
で、パターン通りみっちょむさんは後を追いかけて上ってゆきました。
が、途中でチェーンが外れ断念したようです。

自宅で調整していてもずれが分かりずらいハンドルとフォークの角度。
ステムを上からのぞきながらタイヤがセンターに来ているか何度も見てみるものの
調整するたびずれて見える。プロはどのようにこの角度を調整しているのでしょうか・・・?
で、先ほどよりはマシになったようなのでスタートを切る。

今日は長丁場なのでゆっくりと上り、ダム方向へ左折。
トンネルでは工事をしており、対向車が通り過ぎるのを待つ。
トンネルを抜けて坂を下るといつも風がふいているのですが今日は風が無く
霊園をクリアし高山公民館まで・・・
待ちくたびれたみっちょむさんにもハンドルとフォークの角度を見てもらう。
が、彼も分かりずらいようです。

高山では5分ほど休憩し金石橋まで下るが、けっこう寒い!!
ちょっと鳥肌が立ちそうなぐらい寒さを感じたものの、423号を少し走ると少し暖まる。
少し走って左折し732号を下る。ここも寒い!!

堀越峠手前でダンシングすると後輪ハブから異音。
先日のグリスアップがうまくいっていないようです。
坂を下り477号を北上すると追い風なのかスイスイ進む。
走っているローディも多く数名とすれ違う。
372号に入り東へ進むとまともに向かい風。
丁度前方を走るローディがいたので二人してスルー。

少し走って再度477号には入り、今日はじめてのトンネル新世紀第二トンネルを抜け
しばらく走ると19号線に入る。この道路沿いの新光悦村でトイレ休憩し(11時32分)ゾンネを目指す。
この辺りから少しペースがあがったように思いますが、日吉の辺りで向かい風になりペースダウン。
そしてゾンネまでの最後の坂を上っていると12時を知らせる鐘?が鳴る。

ゾンネに到着すると屋外に7〜8名お客さんがいたので混んでいるのかと心配しましたが
店内にはいると右手のテーブル席は空いてました。
今日は生ハムチャパタとシーチキンオニオンとコーヒーをお願いする。
暖炉前のテーブル席は地元の人が予約をしているようで、手前の二人がけに座る。
1時間ぐらいは雑談していただろうか、途中で胡麻あんパンも食べたくなりお願いする。

外に出てみると来た時よりも大分暖かくなっており
写真を数枚撮りゾンネを後にする。(13時13分)
ゾンネから船岡辺りまでは追い風でスイスイ進み。
今日はショートカットし25号線へと抜ける。
25号線も序盤は軽快に走れたものの、少し走ると向かい風。
それまで35キロ前後出ていたスピードは失速し27キロあたりまでスローダウン。
みっちょむさんとお互い先を譲りあいながら走っているとまたまた足がつりだす。
千代川を抜け裏道にはいると少しマシになり
今日はkiyoshiさんが多分走っておられるであろう407号線で亀岡運動公園前に出る。
この後は毎度のように京都学園大前のローソンで休憩。
ローソンにはエンジン付きのバイク乗りが沢山休憩しており
その中に自転車に興味のある方がおられ、自転車についての質問がはじまる。
そこで、みっちょむさんの自転車はカーボン製で100万円
私の自転車は10万円と説明しておきました。(^0^*
どうも随分前にMTBに乗られていたようです。

ローソンでは20分ほど休憩し14時50分には再スタート。
407号をしばらく走ると前方にローディ発見。
少し風にあおられながらゆっくり進んでいるので二人してスルー。
上りでダンシングすると足がつるのでゆっくり走っていると
この方追い上げてきました。
追い越して抜きかえされるのも恥ずかしいので頑張ってペダルを回す。
この時みっちょむさんは60メートルほど先を走ってましたが
この方のおかげで彼を追い越し清阪峠の手前まで先頭を走る。

これがたたったのか清阪でダンシングすると両太股と脹ら脛が同時にねじれるようにつる。
思わず倒れそうになりましたが、サドルに腰掛けごまかしながら清阪をクリア。
後は忍頂寺までのわずかな上りをクリアすればほぼ下り基調。
今日は大岩側を通り下りを楽しんで4時過ぎに無事帰宅。
最近体重が3キロほど落ちたので
過去にゾンネまで走った中では疲労度は一番マシでした。
このペースで後5キロほど痩せれば(∩。∩;)

今日の走行距離 132.46キロ
122.83.81 68.8

投稿者 hello1956 : 2009年03月15日 18:29

コメント

ゾンネに行かれたのですね。
予定だと土曜日山岳連、日曜日ゾンネの予定だったのでが、土曜日の雨天により予定がズレ、今日は山岳連でした。

投稿者 kiyoshi : 2009年03月15日 18:56

今日は12時頃着でしたので陳列ケースにはパンがいっぱいでした。それともkiyoshiさんご夫婦が行かなかったからでしょうか・・・(^^)

投稿者 hello1956 : 2009年03月15日 19:02

今日もゾンネは美味しかったですね。

今日帰ってから晩ご飯をつくったりばたばたとすぎていきました。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月15日 22:19

今日は以前ほど疲れず良かったです。
次はゾンネ食パンでも買って帰りたいですね!

投稿者 hello1956 : 2009年03月15日 22:35

昨日、家で酔っ払っていたので、気付かなかったのですが、
これだけ脚が攣って、疲労度が一番ましとは…

これからは気軽にゾンネ行きましょうとは言いにくくなります…(汗)

投稿者 みっちょむ : 2009年03月16日 10:29

ゾンネの帰りには千代川の手前ぐらいで毎回足がつりはじめます。前回やっさんたちと走った時にはこの千代川の手前で昨日の清阪峠ぐらいの症状でした。
と言うことで昨日は全然ましでした。
ま〜距離にすると80キロを超えた辺りから足がプルプルしはじめます。

投稿者 hello1956 : 2009年03月16日 13:23

いつも結構大変だったんですね!!

私はあんまり脚は攣らないもので…
もうちょっと頑張れるということでしょうか。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月16日 18:29

そうですよ!
いつも限界まで走ってます。
過去最高ににつったのは富士のゴール手前数メートルでした。あれは辛かった〜!ゴール手前で仁王立ちですからね!
多分序盤からがんがん走ると、帰りの清阪で自転車にまたがったまま遭難すると思います。

投稿者 hello1956 : 2009年03月16日 19:01

富士での話し懐かしいですね。
といっても私はhello1956さんからお聞きしただけですが。

そうそう、富士エントリーしました!