« 箕面→高山→堀越峠→湯ノ花→桜峠→清阪峠 | メイン | 吹田のさくら »

2009年03月29日

箕面→高山→能勢妙見

唯一目標としていた富士も落選し、
昨日は久しぶりにお酒(酎ハイ)を飲んでしまった。
おかげで掲示板に書き込む前に寝てしまい目が覚めると8時過ぎ
天気の方は良さそうですが昨日に続き外は寒そうです。
9時過ぎまでテレビを見ながらダラダラ過ごし
ここから準備して走りに行くことにする。

自宅を出たのが9時半頃、今日も箕面ドライブウエーから高山方面へ。
最近ちょっと頑張ると足がつるのでペースを乱さずゆっくり走るつもりでした。
が、上りに入り一コーナー目を曲がると前方にローディ。ピナレロさんです。
ゆっくり走られているので前に出る。
そのままそこそこのペース山荘手前まで来ると
この方が10メートル後方まで追い上げてきたのが見えた。
ここで無い足を無理して回して登り切り、平らな道で加速する。
駐車場を越え少し走るとまた前方にローディ。
この方もパスし三叉路手前で左足がつる。
トンネルを抜け下りが終わり北摂霊園手前でまたローディ。
この方達はかなりゆっくりペースでしたので追い越し霊園前を抜ける。
今日は箕面までも山からの吹き下ろしの風であおられましたが
この霊園から先もまともに向かい風。
大分先に2名ほど姿が見えましたが追うのはやめ高山公民館に到着。(10時半)
今日も5〜6名のローデイと所狭しと並んだ車。
近くの畑で沢山の人が菜の花を摘んでいました。
公民館横には鯉のぼりが沢山あがってますが、風で真横になびいています。


090329_myoken_01.jpg


今日も足がつったので左足をさすりながら引き返すか妙見へ上るか思案した結果。
いけるところまで上ることにし金石橋まで下る。
公民館を出て風に逆らうようにスタートを切ると
先ほどのピナレロさんが前を走っています。
今回は追うこともなくゆっくり信号まで下る。
ピナレロさんは右折し余野方面へ。
私はまっすぐ進み妙見山を目指す。
相変わらずBBあたりがピキピキ鳴るので
どのように踏んだら鳴りやすいのか色んな姿勢でダンシング。
結果、左右に大きく振ると必ず音が出て
振るのをやめて足を垂直に下ろすと音がやむ。
今日は後方から追い上げてくる人もなくマイペースで上りをこなす。
ただ上から降りてくるローデイは5〜6名いました。

そして上りの後半にはシッティングでもたまに音が鳴るようになり
11時10分妙見山に到着。
先ほどローディが下っていったので、自転車のりは一人もおらず
トイレの後亥の子餅買っていただく。
ここの売店ではアイスクリームを買ったことはありましたがお餅ははじめて・・・
手づくり感のある肉厚のヨモギ餅は美味でした。


090329_myoken_04.jpg


090329_myoken_03.jpg


今日も寒いのに良く汗をかくので休憩するとすぐさま体が冷える。
5分ほど休んで11時16分に妙見を後にする。
来た道を下るのですが上ってくる車も多い。
本日遭遇したのはランエボの集団。
8台前後が列をなしエンジン音を響かせながら上っていく。
上りでは気づかなかったのですが路面にはタイヤの後が各コーナーにくっきり。
ここでバトルを楽しんでいるのでしょうね・・・

坂を下り金石橋から来た道を高山方面へ。
ゆっくり上りをこなし下りにはいると風の影響か霊園を過ぎたあたりで軽く50キロを超える。
トンネルを抜けドライブウエイを下ると滝の近くで桜の木を見つけ写真を一枚。


090329_myoken_05.jpg


携帯を片付け走り出そうとするとBH G4とタイムに乗られた方がパスしていった。
私も彼らを追いかけるようにスタートし後ろに付く。
平坦な道を半分ほど走ったところで向かい風になりこの二人がスピードダウン。
この後の下りには自信が無いのでいつもは追い越さないのですが
今日は踏み込んで前に出る。
そのままの勢いで箕面山荘からの下りをこなし
今宮から北千里を経由して12時半頃無事帰宅。

今日の走行距離 58.1キロ
117.83.801 68.6

投稿者 hello1956 : 2009年03月29日 13:56

コメント

もうお酒大丈夫なんですか?
大丈夫なら来週辺り花見なんてどうでしょう??

投稿者 みっちょむ : 2009年03月29日 17:16

酎ハイは大丈夫みたいですね!
ビール系は駄目かも・・・

投稿者 hello1956 : 2009年03月29日 17:45

だた来週は伊吹山のレースの日ですね。
やっさんさんと安息くん来れなかったら、
絵的にオッ●ン2人で花見はつらいですね…

投稿者 みっちょむ : 2009年03月29日 22:42

おっさん4人でもつらいのは辛いですよ・・・

投稿者 hello1956 : 2009年03月29日 22:50

安息さんとか女の子見繕えないかな(笑)

投稿者 みっちょむ : 2009年03月29日 23:40

なにをたくらんでいるの・・・
最近の若い人は女性から男性にアプローチするらしいですよ!(今朝テレビで紹介していました)

投稿者 hello1956 : 2009年03月30日 11:16

私は楽しく花見がしたいだけですよ〜。いやいやホントですって…


いわゆる「草食男子」「肉食女子」ですね。
会社の若い男でも草食男子っぽい人って結構いますよ。

しかし、この週末は天気悪いみたいですね。

投稿者 みっちょむ : 2009年03月30日 12:13

万博もそろそろ咲き始めてますね!

投稿者 hello1956 : 2009年03月30日 18:00

コメントしてください




保存しますか?