« Mt.富士ヒルクライム 抽選結果(_ _。) | メイン | 箕面→高山→能勢妙見 »

2009年03月28日

箕面→高山→堀越峠→湯ノ花→桜峠→清阪峠

今日はどうしょうかと考えていると7時半にみっちょむさんからお誘いメール・・・
8時半からどうですかとのことでしたが、
15分ほどずらしていただき8時45分ファミマ発で走りに出る。
コースは箕面浄水場側から上り高山経由で先日走ったうどんコースのショートカット。
ここのところ寒いので今日もシューズカバーに冬用グローブ。
今日はそれでも寒く、浄水場まででも体は冷えたまま・・・
序盤みっちょむさんが前を引きますが少し走ったところで
シルベストのジャージを着たローディを追い越す。
この後少し走ってみっちょむさんと先頭交代。
久しぶりに彼の前に出たので今日はいつもよりペースアップ。
先ほどのシルベストジャージの方も気になりますしね・・・
で、箕面山荘辺りまで来ると、左足の脹ら脛に電気が走る。
そんなに無茶をしてないのですが寒さのせいでしょうか・・・
山荘までの上りはごまかしながら走り
三叉路を左折しダム方向へと走る。

トンネル手前でみっちょむさんに先を譲り
トンネルを抜け下りの手前でダンシングすると案の定脹ら脛がつる。
下りきったところからは足をかばいペースダウン。
北摂霊園をすぎカーブを曲がると前方にローディの姿。
少し頑張りこの方を追いかける。
そして追い抜き前方を見るとまた2名ほどが走っているので追いかけましたが
追いつかず、公民館手前で桜の写真を撮っているみっちょむさんを見つける。


090328_kameoka_01.jpg


今日は道路脇で2〜3分休憩した後金石橋へと下る。(寒かった〜!)
この時前方にLOOK461?に乗られた方が走っていました。
金石橋の信号を右折し余野の辺りまで来るとこの方に追い越され
みっちょむさん、LOOKの方、私の順で進んでいく。
しばらく走ると強めの向かい風になりこの方がスローダウン。
すかさず前に出て423号をまっすぐ進む。
西別院まで進んで732号に入るのですがLOOKの方は来られていないようです。
堀越峠を越え坂を下り477号を北上。
上りをこなし、坂を下り732号に出る前に右折し731号に入る。
前回のうどんコースの時にみっちょむさんが通ったルートです。
しばらく走ると湯ノ花で372号に合流し右折。
ここからはしばらく下り基調でスピードが上がる。
また追い風も手伝いav47キロぐらいでどんどん進む。
みっちょむさんは教習車を追い越しav50キロぐらいで走っていたのでは・・・
そしていつもの休憩場所の京都学院大前のローソンへと進む。
するとLOOKの方が休んでおられました。

ご挨拶をとも思いましたが先ほどちぎって(勝手に解釈)しまったのでちょっと空気が重い。
結局一席あけて座った私たちは声をかけることもなく二人してくつろぐ。
20分ほど休憩しただろうかローソンを後にし407号南下。
このルート土曜日はダンプが多いので、
みっちょむさんがブログで見つけた林道を曽我部町あたりから進むことにする。
林道の状態はちょっと路面が荒れており小石や枯れ枝があちこちに落ちている。
まっすぐ進むと桜峠を抜けていくらしい。
実は昨日購入したフリーハブボディグリスでグリスアップし直したのですが
相変わらずピキピキ音が鳴る。
みっちょむさんいわく後方ではなく前方から音が聞こえるとのこと。
フォークやヘッドではないかと彼が言うので
ハンドルの握りには力を入れずダンシングするもののピキピキ。
そんなことをしゃべりながら進んでいるとみっちょむさんが小石を踏んでバランスを崩し転倒。
大事には至りませんでしたが左レバーが曲がる。
操作には問題ないようなので頂上を目指ししばらく進んでいくと桜峠に到着。


090328_kameoka_02.jpg

▲六角レンチでレバーのゆがみを直すみっちょむさん


090328_kameoka_03.jpg

▲車も人にも会うことがなかった桜峠のルート
 静かすぎて一人ではちょっと・・・


ここは文字通り桜の木もあるようですが、
松茸も良くとれるようで第三者が入れないように金網で囲われています。

レバーを調整し下っていくといつも右折する交番より亀岡よりの46号線に出てきました。
今日は序盤に足がつったものの疲労感はなく、清阪もアウターで普通にクリア。
この後の下音羽から忍頂寺までの上りもアウターで普通に走れ
大岩側から下って12時半頃帰宅。

今日の走行距離 78.75キロ
121.80.71 68.6

投稿者 hello1956 : 2009年03月28日 14:44

コメント

またもや、高山付近でニアミスだったようですね。
しかしなんて寒い三月なんでしょう!
来週から暖かくなって欲しいものです。

投稿者 kiyoshi : 2009年03月28日 19:35

kiyoshiさん
今日は早めに出たのでニアミスだったかも分かりませんね!
それにしても今日は寒かった。

投稿者 hello1956 : 2009年03月28日 20:19

コメントしてください




保存しますか?