« 診断結果 | メイン | 高山経由でうどんコース »

2009年04月11日

高山から野間峠経由で大野山へ

今朝は6時前に目が覚めメールのチェック。
仕事の方は午後からにして走りにいくことにする。
kiyoshiさんのブログを見ると今日はペダルさんと山岳連に行くらしい。

このお二方がそろうとレベルが違いすぎ、私も連れてってと言うわけには行かず
妙見山には登らず大野山のみめざし走ることにする。

少し早めの7時45分自宅を出る。
今日は久しぶりに半パンです。またグローブも指切りで出発。
念のためウインドブレーカーは背中のポケットに入れて・・・

北千里→今宮と抜け走っているとヘッドがぐらついているように思えたので
白島の信号を渡り、ローソン前で工具を出して調整。
すると目の前にヤニ臭〜いおっちゃんが歩み寄ってきて一言
「最近競輪の方はどうや?客は入ってるか?」
「やっぱり不景気で少ないか・・・」
完全に競輪選手と思われているようです。
そこでやんわりと「すみません!趣味で自転車乗ってるだけです」と返事し
調整も終わり走り出す。

この時間帯に箕面ドライブウェイに入ると
シルベストの朝練でローディがわんさかかと思ってましたが
高山までに追い越したのは2名のみ
ただ高山公民館に着くとそこはシルベスト銀座。
あちこちで5〜6人のグループが談笑している。
奥に入っても自転車を止めるスペースはなさそうなので
信号のポールに自転車をたてかけ小休止。


090411_ooyasan_01.jpg


2〜3分ほどいましたが、ただ一人部外者のような気がしたのですぐに出発。
金石橋まで下り423号を北上。
今日は足が良く回ります。多分パンツが短くなったからでしょうね!
しばらく走り左折し野間峠を越える。
野間中からまっすぐ進み604号を少し走り106号へと入る。


090411_ooyasan_02.jpg


この辺りでリアディレーラーが真ん中のギアあたりでカラカラいうので調整しながら走る。
4号線に入り明月峠あたりでリアをローの25Tに入れるとカラカラ音。
また25から24に落とすと23まで落ちる。
調整したつもりがどんどんおかしくなり、
上りでトルクをかけるとオートマチックのように上がったり下がったり
大野山で23・24・25が使えないと多分上れません。
で、この辺りから栗栖のローソンまで調整しながら走るもののうまくいかず
602号線で杉生に着くまで四苦八苦し
何とか23・24・25がピシピシ決まるようになった。


090411_ooyasan_03.jpg


信号を渡って杉生のヤマザキで手書きの地図を確認し507号線をまっすぐ進む。
道中車には良く合うが自転車乗りには合いません。
少し走るとなだらかに上りはじめ忍頂寺を走っているような感じです。


090411_ooyasan_001.jpg


そしてしばらく走るとドンつきに『ようこそ大野山へ』の看板。
この矢印の方向に右折れすると、いきなりきつい上りがはじまります。
ペダルさんの話では終盤に木々でまわりが見えない狭い道があり
このあたりがきついとのこと・・・


090411_ooyasan_002.jpg


ただこの舗装路ふざけるなと思うほどきつい傾斜です。
たぶん箕面ダムTTのような感じなのですが、カーブも容赦なくきつく
序盤からこんな状態で後半これ以上きついとなると上れないのではと
気持ちが折れそうになりましたが何とか我慢。
しばらく走ると道路が二手に分かれている。
疲れて思考能力も低下し、思わずゴルフ場の方へ進んでしまう。
(ゴルフ場までの道の方がきつい)


090411_ooyasan_004.jpg

▲右手に進むのが正解です

090411_ooyasan_006.jpg

▲この写真は下り方向を向いています

ここで大きくUターンし、看板を確認すると大野山へは右手の道を通るらしい。
少し道幅が狭くなり進んでいくと思ったよりも傾斜は穏やかで
ダンシングとシッティングを交互に使い7〜8キロ程度のスピードで上っていく。


もう半分ぐらいは進んだかと思っていると天文台まで1500mの案内板。
けっこう上ったつもりがまだ500mしか進んでいません。


090411_ooyasan_007.jpg


こんな狭い道なのにけっこう車も入ってくるので
横をゆっくりですがすり抜けられると当たりそうになります。
車にはダウンヒルを楽しんでいるのでしょうか
後ろにMTBを積んだ車をよく見かけました。
後半もきつい傾斜はありましたが、たまに日陰から吹く冷たい風が
「もうすこしやし頑張りや!」と応援してくれているようで
気持ちは切らさず天文台を目指す。


090411_ooyasan_008.jpg


この辺りで見つけたのがシマヘビとあと500mの案内板。
しばらく走ると天文台も見え徐々に傾斜が緩くなりゴール。
なんとか足を着くこともなく登り切ることが出来ました。


090411_ooyasan_009.jpg


090411_ooyasan_010.jpg

▲ここが頂上です

到着した場所から上を見るとロードでは上れませんが山頂が見える。
クリートカバーを付け自転車を押しゆっくり歩いて上る。
ここが360度景色が見渡せる場所なんです。
ただ蜂が数匹飛び交っており写真を数枚取り、一旦降りて天文台へ。
ここも見晴らしは良く一般の人がくつろいでいる。

5〜6分景色を見た後は下山しながら上りで撮れなかった写真を撮る。
坂を下りながらよく上ってきたもんだと感心しながら大野山への看板のある場所まで・・・

ここからは普通にスピードを上げ杉生まで下る。
交差点横のヤマザキには何名かのローディ。
今日は午後から仕事なので、右折し12号線を南下。


090411_ooyasan_11.jpg


090411_ooyasan_12.jpg

▲今日は半パンでも暑かったです

途中道の駅いながわでソフトクリームをいただき
何時もみっちょむさんと走るルートをたどり
池田から五月山方面へ進み9号線を走り、今宮→北千里→マクド→1時15分頃帰宅。

今日の走行距離 100.07キロ
135.85.58 67.4


投稿者 hello1956 : 2009年04月11日 18:41

コメント

今日は大野山だったんですね。

今日は用事があり走れませんでした。

明日は走りたいなと思っています。

投稿者 みっちょむ : 2009年04月11日 20:40

どこいきますの?
ゾンネですか・・・

掲示板に書いといてください。

投稿者 hello1956 : 2009年04月11日 20:47

大野山、お疲れ様でした。
あのピンクのジャージの色がイイヨネー、と
ちょうど話していたところでした。
気がつかなくてすみません。

投稿者 kiyoshi : 2009年04月12日 19:20

大野山に何度か足を運べばなれてくるのでしょうけど今のレベルではかなりきつかったです。
帰りのルートでkiyoshiさんグループと遭遇するのではと思ってましたが、ジャージがかわると全然分かりませんでした。あのきつさを忘れた頃にまたいってみます。

投稿者 hello1956 : 2009年04月13日 06:53

コメントしてください




保存しますか?