« 高山から野間峠経由で大野山へ | メイン | 万博外周の向かい風 »

2009年04月12日

高山経由でうどんコース

今朝はみっちょむさんと二人うどんコースへ。
いつもの箕面ドライブウエイから上りまずは高山公民館を目指すのですが
昨日の疲れが残っており一人ゆっくりペース。
箕面ダムへの三叉路を曲がったところで2名ほど追い越し
高山公民館に着くとみっちょむさんがクリートの位置を調整している。


090412_udon_01.jpg


昨年末にシューズを購入し
本日おろしたてなのですが調整がうまくできていないようです。
で、休憩後金石橋まで下り423号を北上するのですが
彼の足元を見ていると左足が左、右足が左と両方左に向いて見える。
どうも調整がうまくいっていないようです。
コース取りは何時もと同じで西別院で左折し堀越峠を抜けて477号線を北上。
ただこの後は372号まで進まず旧道を走る。


090412_udon_02.jpg


090412_udon_03.jpg


この旧道ほとんど車が通ることも無くのんびり走れる良い道でした。
そして道なりに進んでいくと372号との合流地点に『さか栄』があります。
10時45分に到着したもののオープンは11時から・・・
外の席に腰掛けみっちょむさんはまたクリートの調整。
そして調整後確認のためペダルに装着しているとお店がオープン!


090412_udon_04.jpg


11時ですが、ちょっと早めの昼食です。
今日は前々から食べたかった「ちくわのぶっかけうどん」それもちくわも麺もダブルで注文。
ここでみっちょむさんがサバ寿司があることに気づき一皿注文。
お皿に二つのってますので一つずついただくことにする。(割り勘です)


090412_udon_05.jpg


食べ始めて気づいたのですが、見た目以上にちくわのボリユームがあり
後半食べるのがしんどいぐらいでした。(ちゃんと食べましたが・・・)
今日も昨日同様暖かく外の席に座っていると熱いぐらいでした。

この後は372号線で帰るのですが、向かい風です。
いつもなら風の時は前を曳くのですが
食べ過ぎてしんどいのと昨日の疲れでほとんど置いてきぼりです。
最初の2キロぐらいまでは着いていきましたが
30mが50m、50mが1キロとどんどん差が開き、みっちょむさんの姿は点になる。


090412_udon_06.jpg


090412_udon_07.jpg

▲赤い三角のしたの点のような赤がみっちょむさんです

次の休憩場所は京都学園大前ローソン決まっているので焦りません。
多分5分以上遅れてローソンに到着しのむヨーグルトをいただく。
今日のテーブル席はどこかの学校の自転車クラブなのか
8名ほどの若者がらヌードル類を補給していました。

帰りはもちろん407号から清阪峠経由なのですが今日は珍しくアウターでクリア。
ただ忍頂寺までの上りでは疲れが出て失速。
この後大岩側からダウンヒルを楽しみ
豊川で左折し1号線を南下していると
先ほどローソンで見かけた学生達が彩都がわから降りてきたようで信号待ちしている。
次の信号を越え坂を上りきった所で信号待ちしていると
彼らは信号無視して走り抜けていったので、青になるのを待ち追いかけてみる。
何名か早そうな体型の人もいましたが
短い距離なら自信があるので思いっきりスピードを上げ
100メートル以上離れていた距離を一気につめる。
ゆっくり流すはずの帰り道でしたが、クールダウンすることもなく2時過ぎ無事帰宅。

今日の走行距離 94.73キロ
128.82.67 67.7


投稿者 hello1956 : 2009年04月12日 15:51

コメント

今日は本当に暖かかったですね!

本格的に暑くなる前にがっちり乗りたいですね!!

投稿者 みっちょむ : 2009年04月12日 22:19

ちょっと熱すぎて久しぶりにビールを飲んだら今頃目が覚めました。
出社前に朝練でもやりますか・・・

投稿者 hello1956 : 2009年04月13日 04:52

コメントしてください




保存しますか?