« 高山まで朝練 | メイン | 下ハン »

2009年05月17日

高山まで朝練2

今朝は6時に目が覚めブログのチェック後ウエザーニュースを見る。
予報では12時ぐらいまでは曇りで何とか走れそうです。
ただ外を見るとまだ路面が濡れている。
8時頃まで様子を見て路面が乾いてきたので準備にかかる。
ついでにみっちょむさんにメールを入れてみる。
が10時頃から降り出すらしいとの返事。
彼は走らないものと判断し
8時20分に「行けるところまで言ってきます」とメールを打ち
自転車をロビーまで下ろす。

サイクルコンピューターをリセットし8時25分に出発。
今日は雨が降った時のためウインドブレーカーを着て自宅を出たが蒸し暑い。
その上10時まで帰るためにいつもよりペースを上げているのでよけい熱い。
青山台あたりでメールのチェックをすると
みっちょむさんんも行けるところまで走るとのこと・・・
白島まで来ると信号に引っかかったのでブレーカーを脱ぎ
ポケットにしまい込み9号線まで上り、箕面ドライブウェイに入る。
ここでもいつもより踏み込んでいます。
速度で言うといつもより3キロぐらい早い19キロ。
途中へたるものの箕面山荘まで多分自己最速です。

平坦道にはいると車3台とバイクがトロトロペース。
最後尾につき走っていると前を走るヤンキー風の女の子が手を振っている。
多分私にではなく私の後ろを走るバイクの子にだろう・・・

駐車場をすぎまた上りに入る。
いつもはここで失速するのですが今日はダンシングでグイグイ上る。
この辺でシルベストの朝練組か、20名ほどが坂を下ってくる。
三叉路を左折しダムのトンネル手前で多分店長さんにも合いました。

トンネルを抜け坂を下ると先ほどより湿度が上昇。
北摂霊園前までいつものペースに戻り霊園前からペースを上げるが
次のカーブを曲がると向かい風。
で、高山公民館に着いたのが9時16分。誰もいません。
サイコンのタイムを見ると49分台と多分今までで一番早いタイムですね!


090517_takayama_01.jpg


090517_takayama_02.jpg

▲降水量7mの表示

高山では写真3枚を撮り直ぐ帰路につく。
霊園を過ぎたあたりでたまにポツっと来る。
ちょっと怪しくなってきたなか何名かのローディとすれ違う
トンネルを抜け三叉路を右折しドライブウェイに入るとまた対向車線にローディ。
近づいて来る姿をよ〜く見るとみっちょむさんでした。

普通ならここで自転車を止めるのですが
頭に10時までに帰るとインプットされていたせいか
挨拶だけで通り過ぎてしまった。
(みっちょむさん ゴメン!!)

ドライブウェイの下りはウエットなので慎重にコーナーをクリアし
9号線→白島→今宮→北千里と走り9時58分には自宅に到着。
何とか10時までには帰れました。

今日の走行距離 38.05キロ
109.75.61 66.7


投稿者 hello1956 : 2009年05月17日 11:12

コメント

10時40分には降り始めていたので間一髪でしたね!

投稿者 kiyoshi : 2009年05月17日 11:30

kiyoshiさん

なんとか降られずに帰れました。
後から出発したみっちょむさんは少し降られたようです。

投稿者 hello1956 : 2009年05月17日 11:33

私も必死に上っているところでしたので、
気になさらないでください。

それにしても調子よさそうですね!
一緒に走ったらついていけないでしょうね。

投稿者 みっちょむ : 2009年05月17日 13:59

以前のように心拍を限界まで上げればそうかもしれませんが、今は多分150後半が限度ですので良い勝負だと思います。

投稿者 hello1956 : 2009年05月17日 14:05

僕は上りではいつも心拍アゲアゲ180以上で走っていると思いますよ。

投稿者 みっちょむ : 2009年05月17日 14:30

以前はピークで170、最近は上げても158ぐらいではないかと思います。無茶して死にたくないもので・・・(笑)

投稿者 hello1956 : 2009年05月17日 14:32

そういえば、最近脚つりの方はいかがですか?
ひょっとして野菜ジュースのおかげで機材交換に至らずに済んだのでしょうか?(笑

投稿者 kiyoshi : 2009年05月17日 22:39

kiyoshiさん

おかげさまで足つりは無くなりました。また力任せに走らない限り膝の方も大丈夫のようです。

投稿者 hello1956 : 2009年05月17日 22:42

コメントしてください




保存しますか?