« 箕面の滝観光 | メイン | コメントの書き込み不具合 »

2009年05月02日

ゾンネの帰りにスプリングス日吉から東へ進む

7時28分自宅を出発しゾンネを目指す。
ただ足の方は若干疲れとはりが残っており途中で諦めて帰ることもありそう・・・
コース的には毎回同じで箕面ドライブウェイを上り高山公民館で小休止し
ここから新光悦村まで休み無しで走る。
箕面ドライブウェイを上りではかなりゆっくり走り
高山公民館には8時24分着でAv25.5キロのペース。


090502_goma_01.jpg


今日は2名の先客がおり何やら自転車談義に花が咲いていましたが
数分すると金石橋の方へと走り去っていった。
彼らが出発した後数分後、同じく金石橋まで下るとこの2名も信号待ち中。
2人のうち1名は初心者のようで、前を走る方が色々教えながら走っているようです。
私は3番手に付きゆっくり走るものの
コーチ役の方が意識したのか初心者をほっといて先行する。
残された初心者の方は次第にスピードが落ちてきたので私が前に出る。

しばらく走るとコーチ役の方が振り向きスピードダウン。
ここから私が前に出てスイスイすすむ。
余野のあたりで振り向くと2人の姿はありません。
ここから徐々にペースを上げ西別院で左折し
堀越峠を越え、下って477号を北上(追い風です)。
このルートでも2名ほど走ってましたがパスし
372号を西へ(向かい風です)
そしてまたもや477号に入り、9号線をまたぎ19号で新光悦村着(9時43分)。

トイレだけすませ船岡トンネルを抜け50号線でゾンネを目指す。
今日は斜め横ぐらいから風がありちょっと苦戦しましたが
サイコンの走行時間は2時間38分で到着。
時間で言うと10時12分ぐらいです。
この時既に1名のローディが来られていましたが
モーニングを食べて帰られたのでしょう、入れ違いで帰られました。


090502_goma_04.jpg


今日は合鴨チャパッタとデニッシュ系のパンを二つに牛乳をいただく。
お客さんは2〜3名だけで窓際の席に座りゆっくりといただく。
すると女将さんが、昨日kiyoshiさん夫妻が来られ本日12時頃に
10名ほどのローディが来ると聞いてますが
お客さんもそうですかと聞かれました。(違うんですね〜)


090502_goma_05.jpg


今日は何故かパンを3個食べてもまだ足りず
疲れた足をもみながらハムとチーズの入ったクロワッサンを追加でいただく。
この時何気なく天井付近を見ると写真は不可の張り紙を発見。
今まで携帯でけっこう撮ってましたが今度から気をつけよう。


090502_goma_06.jpg


090502_goma_07.jpg


10時50分にはゾンネを後にしスプリングス日吉へと移動する。
この帰り道にkiyoshiさんご夫妻とすれ違う。
11時20分スプリングス日吉でボトルを補給し
ダム沿いの50号線を東へとすすんでみることにする。
以前シャンパーニュさんが嵐山の方からこの路で来られると聞いていたので
ちょっと変化を求めて走り出す。


090502_goma_08.jpg


090502_goma_09.jpg


090502_goma_10.jpg


090502_goma_12.jpg


左にダム湖を眺めながら走るのも気持ちが良い。
また車も少ないのがまた良いですね!
そしてしばらく走ると天若トンネルにぶつかる。
このトンネル長さの表示もなく、のぞいてみると向こうが見えない。
進むか引き返すか考えているとサ〜ッという音が聞こえる。
そうですローディが向こう側からやってきました。
じゃライトもないけど行けるかとトンネルを進む。
しばらく走ると右手が明るくなり出口が見えてきた。


090502_goma_13.jpg


距離的には6〜700メートルぐらいか・・・
地図も何も持ってないので多少長く感じます。
そして抜けたところにバイクで来られた方がいたで
まっすぐ進むとどこへ出るか聞いてみる。
すると周山と亀岡へ抜ける道の分岐に出るとのこと
またこの先にもトンネルがあるかどうかを聞いてみると無いとのこと・・・


090502_goma_14.jpg


では大丈夫かと先に進むものの分岐の部分が何キロ先なのかは分からない。
しばらく走るとダム湖とはお別れしほとんど一人旅状態。
たまに車とすれ違うぐらいでしたが1名のローディともすれ違いました。
下り基調あり上りもあり(407号の上りに近い感じ)で
どこまで続くのかが不安になりかけた頃に平野が見えてきた。


090502_goma_25.jpg


090502_goma_15.jpg

▲この案内板を見てほっとしました

090502_goma_17.jpg

▲「廻り田池」何回かここを走ってます

この平地走をこなすと先ほど聞いた分岐らしき標識。
左は京北、右は亀岡477号線です。
迷わず右へ進むと綺麗な風景が見えてきました。池なのか湖なのか
(調べてみると「廻り田池」でした)
写真を撮りながら進んでいくと『手打ちそば処』の看板。


090502_goma_18.jpg

▲左へ2分進むと蕎麦屋

ここでやっと以前ここを走ったことに気づく。
この看板のそば屋さんにはショセさんやクラウスが来られた時に皆さんで立ち寄ったきおくが蘇る。
蕎麦屋方向へ進み保津峡から六丁経由で嵐山に下って帰るルートもありますが
流石にきつそうなので右手のルート亀岡方面へと下っていく。
このルート、延々と下りで気がつくと以前走っていた25号線と交差し405号で亀岡市街へと抜ける。


090502_goma_23.jpg

▲この交差点は何度か通っているので直ぐに思い出しました

090502_goma_22.jpg

▲山から下りるとけっこうな風です

090502_goma_24.jpg

▲家ではITOENの充実野菜を飲んでます(充実野菜はリンゴの味)

川を渡り亀岡市街を抜け423号線を南下し京都学園大前ローソンで休憩。
先客で4名ほどのローディがくつろぐ中、野菜一日これ一本を飲み干し
10分後には向かい風の407号をひた走り
清阪峠→忍頂寺→大岩→福井→西国街道→豊川→小野原経由で3時前には帰宅。

今日の走行距離 140.54キロ
119.82.65 66.4


投稿者 hello1956 : 2009年05月02日 17:48

コメント

昨日、今日と天気はイイのですが風が強くて
閉口しますね。
下から二つ目の写真で強風で立木が同じ方向にかしいでいるのがなかなかえげつないですね(笑)

投稿者 kiyoshi : 2009年05月02日 21:30

はじめまして、京都のjun.skywalkerと申します。
helloさんが帰途に着かれる際、車から降りるや否や「ローディや!」と言った次男の父です(苦笑)
ご無礼をお許し下さいませね。
ゾンネさんにはhelloさんをはじめkiyoshiさん、ペダルさんのブログを拝読し、いつかはと思っておりました。
たまたま母の里に行く道中寄りましたが、まさかhelloさんだとは・・・わかっておれば、ちゃんとご挨拶出来たのにスミマセンでした。
私は西陣に住んでおり六丁峠から越畑、周山や京見峠などを走っています。
蕎麦屋さんの「まつばら」にも立ち寄ってますので、
いつかまたお会いできれば嬉しいです。


投稿者 jun.skywalker : 2009年05月02日 21:44

kiyoshiさん

写真を見るとすごいですが、実際はそうでもなかったですよ!
5月5日はチームの皆さんと佐々里の予定です。
またお会いするかもわかりませんね!

投稿者 hello1956 : 2009年05月03日 01:20

jun.skywalkerさん

はじめまして、お子さんの「ローディや!」の一言でこの方もロードに乗っておられるやな〜と気づきました。
こちらこそ無愛想に立ち去りすみませんでした。
気の利いた人なら一言ぐらい残して帰るのですが、何ぶん初対面の方とお話しするのが苦手なもので・・・
またどこかでお会いできたら良いですね!

投稿者 hello1956 : 2009年05月03日 01:33

hello1956さん
このコースよいですね!!
私にはちょっと走り応え有るかもしれませんが、ぜひ挑戦してみたいです。
おいしそうな食べ物があるのもなおさらよいです。
のりだー

投稿者 norider : 2009年05月04日 10:41

noriderさん

是非チャレンジしてみてください。
70キロ弱走って食べに行く価値のあるパンと帰りのダム湖の眺め、超畑まで来ればずっと下りですからラクチンですし・・・

投稿者 hello1956 : 2009年05月04日 11:06

コメントしてください




保存しますか?