« 単独なので妙見にコース変更 | メイン | 万博外周のみ »

2009年05月24日

昨日に引き続き能勢妙見まで

今日は琵琶一の予定でしたが雨で中止になり
予定はないが7時頃目が覚める。

8時頃までネットのチェックをすませ
やっさん、みっちょむさん、安息さんにメールを入れてみる。

8時半に安息さんから返事があり参加希望とのこと・・・
ただ準備に時間がかかるので9時半出発希望とのことで
旧ピーコック前で9時半に落ち合うことにする。

予定より7〜8分早く着き、ハンドルに腕を乗せくつろいでいると
山田駅方向からローディの集団。
早そうです。

予定の9時半には安息さんも到着し出発。
昨日力で踏んだため多少ハリはあるもののそこそこのスピードで今日もまわせます。
北千里→今宮と進み今宮の信号を渡り裏道に入った時に先ほどの集団が見えてきた。
白島の信号で追いつきよく見ると某大学の自転車クラブのようです。
彼らとは以前もあったような・・・

信号がになり423号を北上し次の信号で足止め。
しかし彼らは信号無視して左折れしていった。

安息さんと2人彼らを追い抜くことを目標に信号が青になったのでスタート。
すると次の信号でも引っかかり、三叉路まで計3回ほど信号で足止めを食い
箕面ドライブウェイに入る。

今日も序盤ダンシングで攻めるものの直ぐ息が上がる。
ただここで我慢し少し進むと某大学のジャージが目に入りパス。
この方OBなのか私に近い年齢ではと思います。

そして箕面山荘の手前でも一人パスし、登り切ったところで彼らを待つ2名もパス
次は平坦道でも一名パスし、駐車場手前まで進むと先頭グループが見えてきた。

そして次の上りに入った頃から4名のグループはスピードを上げる。
私も序盤ダンシングで踏ん張り、カーブを二つほどクリアしたところでこの中の一人をパス。
そして途中で休憩に入る1名もパス。
だた後の2名は結構早いようで姿が見えません。

ダムまでの三叉路まで後50メートルのところで先ほどパスした2名が追い上げてきた。
三叉路手前20メートルぐらいで2名に追い抜かれたが彼らはここで後続を待つようです。

ここからはほぼ一人旅で、トンネルを抜け坂を下り、霊園手前で少しスピードダウンし
霊園を過ぎたあたりでカップルをパスし少しペースを上げる。
墓石屋さんをすぎ公民館が見え始めたところでまたペースを上げる。
28キロ以上は出ていたと思います。
すると公民館前の信号まで後30メートルのところで
先ほどの自転車クラブの1名が右からさしてきた。

こちらも負けじとスパートをかけると、

あろう事か前輪が浮き

ちょっとしたウイリー状態。


あわててハンドルを押さえ込み必死にもがいて
信号まで10メートルぐらいのところで抜き返す。


090524_myoken2_01.jpg

▲お疲れ気味の安息さん

090524_myoken2_02.jpg

▲安息さんのニューパーツ

090524_myoken2_03.jpg


彼らは公民館前を通り過ぎ走り去ったように見えたが戻ってきて
公民館で休憩。
車止めに座り込み休憩する私に一人づつ挨拶にやってきました。

そしてしばらくすると安息さんも到着。
かなり疲れましたと安息さん。
今日は練習用のボントラガーをはいてきたようです。

10分ほど休憩した後今日も妙見を上ることにする。
10時25分頃公民館を後にし金石橋まで下り
信号を渡ったところで時間を見ると10時29分。

安息さんが先行し、その先を走るスエットジャージ姿の若者をパス。
私もフロントロー、リア23Tでダンシングしながらこの2名をパス。
しばらく走るとマドンとKREINの方もパスし
昨日同様少し重めのギアでダンシングしながら上っていく。
この上りも中盤を過ぎたあたりで振り向くと
先ほどのジャージ姿の若者が後方20メートルぐらいについてきている。

抜き返されるのは御免とまたペースを上げ上りをクリアし三叉路まで下る。
ジャージの彼はもう諦めたのか姿が見えぬまま次の上りに入る。
今度はMTBに乗る若者をパスし10時54分にトイレ前のベンチ到着。
アバウトですが24分〜25分で走りきったことになります。
関西ヒルクライムTTのランキングで見てみると60名中30番手ぐらいの成績ですね!


090524_myoken2_04.jpg


今日も安息さんが到着するまでお餅をいただきゆっくり休養。
20分ほど休憩した後、下山し帰路につく。


090524_myoken2_05.jpg


安息さんは重量級のホイールに戻したせいで帰りも遅れ気味です。
ドライブウェイの三叉路で彼を待ち滝方向へ下る。
今日は3台ほどの車に前方を阻まれゆっくり下りをこなした後
今宮→北千里と経由し12時過ぎには帰宅。

BMI 23.3 体年齢 45 体脂肪 17.4 内蔵脂肪 9 骨格筋33.3
※一日ごとに 体年齢が若返ってます。
今日の走行距離 57.87キロ
117.76.68 65.7


投稿者 hello1956 : 2009年05月24日 14:06

コメント

このバトル参加したかったですね!

それにしてもみなさんエエハンドルしてますなぁ。

投稿者 みっちょむ : 2009年05月24日 14:35

久しぶりに心拍を上げて疲れましたけど、けっこう楽しめました。
みっちょむさんも良いハンドルつけてるじゃないですか・・・

投稿者 hello1956 : 2009年05月24日 14:38

私のは5万円もしませんから!

ところで、今の体重で勝尾寺TTしてみませんか。
13分台行けるのでは?

投稿者 みっちょむ : 2009年05月24日 15:00

え〜っ!!
確かみっちょむさんのよりは安かったはずですよ!

勝尾寺TTは心拍トレーニングしないといい結果は出ないと思いますね。
あのはきそうな思い今でも忘れられませんので・・・(笑)

投稿者 hello1956 : 2009年05月24日 15:10

今日の走りはいつもよりもダメダメでした.
てか重たかったです.

ちなみにハンドルは上手に買い物して実質1万円弱です.

投稿者 安息 : 2009年05月24日 15:54

安息さん
お疲れでした。今日は駄目でしたが
今度WH-7850-C24-CLに戻したら一段と早くなっているのでは・・・

投稿者 hello1956 : 2009年05月24日 16:02

>安息さん
やっさんさんから聞いてますよ〜。
hello1956さんも安息さんもお買い物上手ですね!

投稿者 みっちょむ : 2009年05月24日 16:56

戻したら早くなってたらいいなと思ってます.せめて千切られないくらいに…

>みっちょむさん
あれ?ご存じでした!でもたまたまですよ.

投稿者 安息 : 2009年05月24日 17:03

こんばんわ!
まさに、ツールド北摂、箕面ステージですね!!
公民館前でゴールスプリント見学したかったです。
ノリダー

投稿者 norider : 2009年05月24日 20:11

ノリダーさん

はた目から見たらどうってない光景ですが、さすがに前輪が浮いたときには慌てました。たぶんもうこんなことは二度と無いでしょう・・・

投稿者 hello1956 : 2009年05月24日 20:17

体年齢が若返るのはやはり野菜ジュース効果でしょうか?

投稿者 kiyoshi : 2009年05月24日 21:16

kiyoshiさん

そうかも分かりませんね!(笑)
野菜ジュースを飲んでいると調子がいいです。

投稿者 hello1956 : 2009年05月24日 21:19

コメントしてください




保存しますか?