« トップスピード計測スタート地点 | メイン | 早朝からゾンネへ »

2009年06月06日

高山経由能勢妙見でモナ王とおはぎ

今日も午後から能勢妙見へ。
家を出たのが1時半前、箕面へ行く前に娘の保険証を近くの医院まで届ける。
持っていった保険証が古かったらしく実費でと言われたらしい・・・

今日はゆっくりペースで北千里→今宮と進み、箕面ドライブウェイを上る。
丁度信号のところで小型車の型と合うがダンシングで浄水場前をクリアし
山荘手前で振り向くと姿は無し、滝の駐車場まで進み次の上りに入っても誰とも会わず
ダムへの三叉路の手前で前方に7〜8名の集団を発見。

先週もお会いした大学生のグループのような気もするがチームジャージの方はおらず
三叉路を曲がったところで挨拶しながら追い越してゆく。
するとこの中で一番早そうな若者がお供しますと横に並び
トンネルに入る前に私の前に入り曳いてもらう形に・・・

けっこうなペースで走る彼は細身でいかにもヒルクライマー的な体型です。
トンネルを抜け下りをこなし苦手な北摂霊園までの道のりも我慢してついていくが
地元の野菜うりば手前で15メートルほど遅れ
彼はここで後続を待つらしく止まり

ここからはゆっくりと高山公民館を目指す。
ただ不意打ちを食らう可能性もありかと後方を確認しながら公民館まで走り休憩。


090606_myoken_01.jpg


公民館にはロードの方はおらず、最近よく見かけるランナーが2名ほどいただけです。
今日はゆっくりのつもりでしたが、ここまでハイペースだったので汗が止まりません。

10分ほど休憩した後金石橋へ向けて出発。
下りに入る前に2名のローディとすれ違い、下りはじめると風が冷たく気持ちのいいこと・・・
金石橋から右折れし忍頂寺へ抜けるのも久しぶりで良いなとも思いましたg
結局ハンドルは切らずまっすぐ進む。

直ぐに上りに入る妙見までの上り、今日は先ほどの走りでちょっとしんどい
また珍しく誰も走っておらず木元もだれてペースは上がらず
ただ木陰にはいると気持ちのいいこと・・・
木々に、風に、山に感謝しながらゆっくり走り1時50分頃トイレ前に到着。

今日はほてった体を冷やすためモナ王をいただく。
それにしても自転車乗りは誰もいません。
皆さん富士に行っているのでしょうか・・・


090606_myoken_02.jpg


10分ほど休憩した後今日は野間峠の方へと下る。
相変わらず路面はがたがた、ただ木陰が多いので涼しいのが良い。
鳥居をくぐると右折し、次の信号も右折。
余野から希望ヶ丘の知人宅を目指しゆっくり走る。

彼とは先週も合ったが、自宅に上がり込みまた自転車のお話・・・
そして冷た〜いお茶とおはぎをいただく。
このご夫婦はかなり食通で、あちこちの美味しいものを知っている。
ちなみにさか栄のうどんについては×の判定でした。


090606_myoken_03.jpg


30分ほどおじゃました後日久しぶりに以前走っていた忍頂寺ルートを下りました。
道路工事も既に終わり走りやすくなったようです。
そして4時過ぎには帰宅。

明日はモーニングを食べるためゾンネヘ行くつもりです。
ここのところ早く寝るせいか2時半頃目が覚め困っています。
最近そんな生活サイクルですのでブログを書く前に寝てしまいました。

今日の走行距離 60.25キロ
114.68.56 65.0(明日は64キロ台でしょうね!)


投稿者 hello1956 : 2009年06月06日 19:33

コメント

64Kですかすごいですね。

富士に出てたら、相当いいタイムだったのでは…

エースの座を返上させていただきます。

投稿者 みっちょむ : 2009年06月06日 20:27

いえいえまだまだですよ!
明日はゾンネへ行ってきます。

投稿者 hello1956 : 2009年06月06日 20:34

コメントしてください




保存しますか?