« 高山経由能勢妙見でモナ王とおはぎ | メイン | 五十肩 »

2009年06月07日

早朝からゾンネへ

今日は早朝5時34分に自宅を出発しゾンネを目指す。
出かける前に見たウエザーニュースでは晴れ間も見えそうな雰囲気出来たが
北の山を見るとどんよりと雲がかかっています。


090607_zonne_01.jpg


北千里→今宮と進んでいくものの空模様は変わらず。
いつもの浄水場から箕面ドライブウェイを上ります。
流石にこの時間帯に走っている人はいないかと思ってましたが
下ってくるローディ一人。
この後高山公民館までは誰とも会わず
到着してみると先客が一人。


090607_zonne_02.jpg


ここで富士参戦のお三方にメールを打ち5分ほど休憩した後出発。
それにしても今日は肌寒い。
出かける前にアンダーシャツを着るか悩みましたが着てきて正解です。
金石橋まで下り423号を北上するもののペースは上がらず
西別院から732号に入っても空模様は相変わらず曇り
堀越峠を越えるあたりでブラケットを見るとしめっている。
湿気が多いのでしょうか・・・

坂を下り477号を走り出すと向かい風です。
ひいらぎ峠を越えてからはいつもはスピードにのるのですが
向かい風で38キロ止まり、平坦道ではよりスピードが落ち24キロペース。
372号に入るとより向かい風が強くなり、無風なら40キロは出るこの区間で28キロが精一杯。


090607_zonne_03.jpg


9号線を越えるまではほぼ向かい風に悩まされ
7時58分京都新光悦村に到着しトイレ休憩。


090607_zonne_04.jpg


9号線も船岡トンネルを越えるまでは風に悩まされ
トンネルを抜けたあたりから30キロペースで走れるようになる。
ただ日吉駅手前の踏切を越えてからはまた風が出てきました。
空模様もどんより雲がかかっており気分的にも軽快な走りにはほど遠く
8時32分ゾンネに到着。


090607_zonne_08.jpg


ゾンネには既に沢山のお客さんです。
ほぼ地元の方だと思いますが、今日は作業着姿の人が多かったです。
レジには4番手ぐらいでならびモーニングと書かれたプレートを見ると
モーニングセットは平日のみの案内。
陳列ケースにはハンバーグやチャパタはあるものの
時間が早いせいか菓子パンのたぐいは4種ほどしかありませんでした。


090607_zonne_06.jpg


090607_zonne_07.jpg


結局普通に合鴨チャパタとホットドックとコーヒーを頼み窓際の席を確保。
合鴨チャパタはいつ食べても美味しいのですが、ホットドックは普通の味でした。
この後追加でクロワッサンをいただき9時2分ゾンネを後にし帰路につく。

外に出て駐車場の車を見ると水玉が・・・
霧雨のような細かな雨が降っています。
予定ではスプリングス日吉から京都方面へ走り帰るつもりでしたが
普通に帰った方が無難そうなので船岡から25号線で帰ることにする。
日吉までの帰り道にローディとすれ違う。
ゾンネに行っているのでしょうか・・・

そして踏切手前で右手を出し渡ろうとすると遮断機が下りて電車の通過待ちです。
今回で2回目の電車待ち、写真を撮ろうと構えるもののなかなか電車は現れず
一旦カメラを終了すると右手より電車。
あわててカメラを起動し写真を一枚。


090607_zonne_09.jpg


090607_zonne_10.jpg

▲kiyoshiさんが通られるコースにある麦畑

090607_zonne_11.jpg

▲25号線から見た京都の山、今日は終始こんな感じの雲が山にかかったままでした


船岡トンネルの手前で左折し近道を抜ける。
そして今回は以前kiyosiさんご夫婦が走っていたルートをなぞるように千代川まで・・・
この後も道を間違えることはなく、京都学園大前のローソンへ。
時間的には丁度10時ぐらいです。
テーブル席にはBHに乗られたローディが一人
軽く会釈し店内に入り野菜ジュースを購入し席に着く。
するとこのBH野方は席を立ち走り去りました。


090607_zonne_12.jpg


京都学園大の方を眺めながら野菜ジュースを飲み干し
トイレを拝借した後私も出発です。
もうこの時間帯になるとローディの姿もちらほら・・・
407号を走りはじめると前方にローディらしき姿。
ただ上りに入る手前でそれらしき姿は見えなくなり単独で上りをこなす。

いつもは失速し16キロ前後になる後半も今日は20キロをほぼ維持し上りをクリア。
そして以前菜の花が咲いていたあたり迄くると前方にローディの姿
先ほどのBHの方かと追いかけるとDHバーを付けた別の方でした。
この方をこの先の頂上まででパスし下りに入る。

そして43号に入りしばらく走ると先ほどのBHの方が見えてきた。
そんなにペースは速くなさそうなのでこの方もパスし清阪峠へと入る。
最初のカーブを曲がったところで追いかけてくるBHの方を確認。
そしてその後ろにDHバーの方。
BHの方は小柄でヒルクライムに強うそうな体型です。
既に100キロを超え疲れた足を酷使し逃げに入る。

舗装路から荒れた道にはいるところで女性のローディとすれ違う。
この後も後方を意識しながら清阪を抜け
忍頂寺までの上りで疲れが出たのか足がつりそうになりながら忍頂寺を通過。
今日も大岩側から帰ります。

何故か疲れていてもサニータウンからの下りだけはいつも元気です。
下りコーナーを楽しみながら福井まで下り
西国街道を抜け豊川からもまっすぐ進み小野原経由で11時19分無事帰宅。
ゾンネを出たのが9時2分ですのでローソンでの休憩も含め
2時間17分で帰ってきたことになります。


090607_zonne_13.jpg


今日の走行距離 132.73キロ
105.57.55 65.0
(肌寒くて汗をあまりかかず昨日と体重は変わらずです。
ただパンツを脱いで体重計に乗れば64キロ台だったかも・・・)


投稿者 hello1956 : 2009年06月07日 13:35

コメント

モーニングは平日だけなんですね。

では、週末ももう少しゆっくり出発できそうですね。

私も2ヶ月ほど行ってないので、久しぶりに行きたいです。

投稿者 みっちょむ : 2009年06月07日 18:25

定休日にモーニングと確認不足で2回目の空振りです。
ままさん曰く土日は忙しくトーストを焼く時間がとれないためとのことでした。
次回は11時着ぐらいでいきたいですね!

投稿者 hello1956 : 2009年06月07日 18:30

そうですね。
それくらいがベストな感じですね!

昨日も風がきつく、ブログには書きませんでしたが、
ところどころにわか雨が降ったり、
似たような天気だったみたいですね。

投稿者 みっちょむ : 2009年06月07日 18:40

こちらはあまり天気がよろしくなかったんですね.
富士は天気が良すぎて日焼けしました.イタタ…

投稿者 安息 : 2009年06月08日 00:01

いい感じに麦秋してますね。
いつ写真に撮ろうかと思いつつあの辺を走ってます。

投稿者 kiyoshi : 2009年06月08日 05:40

安息さん

3年前のタイムを確認するとゴール手前で足がつり片足ゴールで35分台でした。(言い訳たっぷり!)
完全に並ばれてます。(;^_^
ただ今はもう少し早く走れると思いますが、結果を残さない限りえらそうに言えませんね!
2006年6月のブログを見てください。正式タイムで負けていたら師匠と呼ばせていただきます。

投稿者 hello1956 : 2009年06月08日 05:55

kiyoshiさん

お疲れさんでした。
富士の結果を見て、今後の目標を奥さんの25分台にしたいと思います。

投稿者 hello1956 : 2009年06月08日 06:03

3年前のhello1956さんの背中がわずかに見え始めていると考えておきます.
やはり日々是精進ですね.

投稿者 安息 : 2009年06月08日 11:45

コメントしてください




保存しますか?