« 午後から高山往復 | メイン | ダンシング »

2009年06月14日

安息さんがゾンネデビュー

今日は8時からみっちょむさん、安息さんと3人で走りに出る。
ゆっくり走るつもりでも、みっちょむさんが加わるとバトルが始まる。
浄水場からダンシングで上りはじめるとピッタリ後ろに付くみっちょむさん
20キロ前後で天理教の見えるあたりまで進み緩やかになったところで少しスピードを上げ
箕面山荘の上りはじめでまたダンシング。

このあたりまで、みっちょむさんが付いてきていると思ったのですが
後方は見ず平坦な道をコーナーを楽しみながら進む。
駐車場あたりまできて振り向くものの彼の姿は見えず
次の上りに入ったところでフロントローに入れダンシング
最初のカーブを25キロ前後でクリアするものの
その先で少し失速し中盤を過ぎたあたりからスピードにのり
三叉路の手前でTIMEの方をパスしメーターを見ると29キロとけっこうなペースで走ってました。

トンネルを抜け下りは足安めで28キロ前後で走り
下ってからは25キロを維持し野菜うりばを過ぎる。
ここから霊園入口までまたペースダウンし霊園を過ぎてから
前方にローディを発見。
少しずつペースを上げ24キロ前後で石屋さんあたりまで進み
高山公民館が見えたところでスパートし8時55分には到着。


090614_zonne_01.jpg


090614_zonne_02.jpg

▲みっちょむさんとはシューズもおそろいです(何故かサイズも・・・)


9時丁度5分遅れでみっちょむさん、その後1分遅れで安息さんが到着。
富士の話や、ポジションの話で15分ほど休憩し金石橋へと下る。
今日は下りも軽快です。

ただ高山までで足をほぼ使いきり423号を北上する頃には売り切れ状態でした。
また今日は風にも押し戻されながらの走りになり疲れは蓄積していきます。
午後から用事のあるみっちょむさんとは西別院でお別れし
安息さんと2人732号を堀越峠へと進む。

以前スポークが折れたあたりで安息さんに先を譲ると流石に若さか疲れ知らず。
スイスイ進んでいきます。遠ざかる安息さんの後ろ姿を眺めながら峠をクリア。
ここの下りはちょっと苦手です。スピードをあげるとスポークが折れそうなので慎重に下り
次の信号を右折し477号にはいる。ここから風は真正面から吹くようになり
ダンシングを交えながら走るものの、いつもの7割程度しかスピードが出ません。

372号は向かい風でないことを祈りながら477号を下ると
祈りは届かずまたまともに向かい風。
28キロ前後を維持しながら少し走って右折れし477号へ。
トンネルの手前で安息さんに道順を説明するとまたスイスイ進む安息さん。

19号線に入り、京都新光悦村でトイレ休憩しゾンネを目指す。
船岡トンネルを抜けるまでは向かい風に悩まされるもの
抜けた後は風の影響はなく35キロ前後でスイスイ進み
日吉駅手前の踏切をこえた辺りからまた向かい風が吹き始める。

この辺りから安息さんも疲れはじめたようで
後5〜6キロの我慢と説明し、11時9分へろへろになりながらゾンネ到着。

今日は生ハムチャパタとクロワッサン2種に焼き上がったばかりのあんパンにコーヒーを注文。
朝食が5時だったのでこれでも足りずにあんパン一個追加し、美山牛乳も飲んでしまいました。


090614_zonne_03.jpg


090614_zonne_04.jpg


090614_zonne_05.jpg


12時前まで雑談し帰路につく。
するとゾンネの前の道から大きい道路へ出ようとしたところでローディ2人。
すれ違いざまに見るとkiyoshiさんご夫婦でした。
今日は山岳連でゾンネはパスだったはずですが、山岳連の後に来られてのでしょうか・・・


090614_zonne_07.jpg


この後25号線で帰ることにしてスプリングス日吉に立ち寄る。
ここで以前走ったダム湖沿いのルートを安息さんに説明。
で結局ダム湖沿いのルートを走ることになり
ドリンクを補充しダム湖までの上りに入る。
ここが見た目以上に距離は長く、ゆっくりこなす。


090614_zonne_08.jpg

▲この辺りでは元気だった安息さん

090614_zonne_09.jpg


そして橋を渡ったあたりから下りに入り、トンネルを抜けダム湖沿いを走る。
このあたりでも安息さんは軽快にこなしダム湖が終わって
上りに入ったあたりで少しずつ遅れはじめる安息さん。
ここまでは下りで眺めも良かったのですが、木陰のない上りは容赦なく体力を奪う。
途中から右レーンの木陰のある路肩を走り平野が見えるところまで進む。
安息さん曰くこの上りで大げさですが死ぬかと思ったらしい。(笑)


090614_zonne_10.jpg

▲苦しみながら上ってきた上りともここでおさらばです


090614_zonne_11.jpg

▲なだらかな下りに入り息を吹き返した安息さん

090614_zonne_12.jpg

▲走りながら私の腕です


この後は50号を下り基調でスイスイ進み廻り田池を過ぎ越畑から477号線を亀岡へと下ります。
ここが日陰も多く長い下りが続くので走っていて気持ちいい。
途中少し道を間違えたものの前回同様405号で亀岡市街に入り
423号で京都学園前ローソンを目指す。
この辺りも向かい風でしたので半分ぐらいはダンシングでこなし1時半にはローソン着。


090614_zonne_13.jpg


流石に疲れたのでシューズを脱ぎ、野菜ジュースを飲みながら休憩。
隣に座っていた方が先日の富士で安息さんが見かけた方らしく声をかける。
2〜30分は休憩しただろうか、ここで濡れ雑巾のようになる前に出発。

407号もダンシングをふんだんに使いこなし進むと後方から来る安息さんの姿が見えてこない
そして上りも終盤になったところで前方からかなりのスピードでローディが下ってきました。
軽く挨拶し登り切ったところで安息さんを待っていると
やっさんと合ったでしょとのこと・・・
なんか聞き覚えのある声やと思っていたら先ほどすれ違ったのはやっさんでした。


090614_zonne_14.jpg


この後清阪峠の林道入口で遅れ気味の安息さんを待ち
追い越していったところでスタートを切る。
ここは木陰が多くこれからの季節気持ちがいい場所ですね!

いつもはへろへろになる忍頂寺までの上りもダンシングを交え
足が攣ることもなくクリアし今日も大岩側から下る。
何度走っても楽しいここの下り、途中車を一台追い越し
福井まで下ったところで安息さんとお別れし
小野原経由で帰宅。

安息さん、これに懲りずにまた行きましょうね!

今日の走行距離 140.2キロ
126.79.69 63.7(目標の63キロ台です)


投稿者 hello1956 : 2009年06月14日 17:42

コメント

いや〜。ホント減量効果は絶大ですね。

エースの座は返します。

それにしても今日も風が強かったみたいですね。
私はR423に出たときの風の吹き方で分かるようになりました(笑)

投稿者 みっちょむ : 2009年06月14日 18:33

エースと言っても大阪組5人の内の一番手ですからね!
家のチームにはエース不在と言うことでいきませんか・・・

富士で1時間15分切ったら考えましょか?

投稿者 hello1956 : 2009年06月14日 18:51

お腹が減るとどうしても北上してしまいます(笑)

投稿者 kiyoshi : 2009年06月14日 19:01

kiyoshiさん
山岳連の後おなかが減っているのにゾンネまで来られるのがすごいです。(笑)

投稿者 hello1956 : 2009年06月14日 19:06

今日も予定通りに足を引っ張ってしまいましたね.ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした.
でも,これにめげずにゾンネ練に挑戦したいので嫌がらずにまたお誘いください! 
あ,後ろから撮られた写真を見て真剣に減量を考えました.太い…ゾンネでお会いしたkiyoshiさんのシルエットがまさに自転車乗りって感じでかっこよかったですし肉体改造します!

投稿者 安息 : 2009年06月14日 19:26

足を引っ張るなんてとんでもない。
ゾンネ練、次回も超えかけますので嫌がらずに是非・・・
お互い減量に励みましょ
5キロやせたら別世界が待ってますよ!

投稿者 hello1956 : 2009年06月14日 19:47

そうですね。エース不在。
僕らはスピード的にも、誰に気兼ねすることもなく、
マイペースで走っているスタイル的にも
エース不在がピッタリですね。

投稿者 みっちょむ : 2009年06月14日 19:50

またゾンネでパンを食べたいので参加しますよ〜!

次までに少しはしぼっておきます.今のhello1956さんは軽やかですもん.うらやましい…いや,ほんまに頑張りましょ!!

投稿者 安息 : 2009年06月14日 22:30

コメントしてください




保存しますか?