« 淡路島へ帰省その1 | メイン | 午後万博外周のみ »

2009年07月19日

淡路島へ帰省その2

19日、朝食の後はお墓参り。
空には雲が多く少し冷たいものも落ちてくる。
今回は当日に帰ると連絡したので兄弟は誰も来ず天気も怪しいので9時前に実家を出て帰路につく。
帰りのルートは西岸を走ることにする。

まずは慶野の松原を左に見ながら北進。
自宅を出る時パラパラしていたもののこの辺りまで来ると太陽が顔を出し熱いこと・・・
道中写真を一枚撮ろうと携帯を確認するとみっちょむさんからメールが入っている。
ただ日差しがきつく熱いので木陰のあるところまで移動。
どうも乗鞍方面は今日も雨らしい。

▲ここでみっちょむさんからのメールに気づく

メールを打っているとローディ2人が前を走り抜けていった。
打ち終わった後は走り出して直ぐにカランと何かが落ちた音が聞こえるが
気にせず進んでいたがもしや携帯電話ではと確認すると携帯でした。

▲丁度白線とガードレールの間に一列に落ちていた携帯電話、少しずれていたらアウトでした

少し戻り探してみるとカードレールの沿うように、携帯本体、電池、電池カバーとバラバラに落ちていた。
早速拾い上げ電池をセットし起動するものの画面は真っ黒。
でしたがしばらくすると正常に画面は表示し先ほどのローディを追いかける。

1キロ以上あけられていたが一宮までには追い越し
ローソン一宮で水分補給。

まずはファンタグレープのようなアサヒの炭酸飲料500を飲み干し
次はアイス最中を一つ、そしてポカリをボトルに補充しローソンを出発すると
丁度4名ほどのローディが後方20メートルぐらいから走ってくるのが見える。

熱いのでゆっくり走るつもりでしたが35キロペースでこの後をこなす。
ローソンから5〜6キロ走ったところで民家のガラス戸に写る後方のローディの姿。

ここから更にペースを上げ若干の上りでも40キロオーバーペース。
しばらく走るとこの彼が横に並び「早いですね!」と一言。
「先にどうぞ」と先を譲り後ろに着きしばらく走っていると
ペースを落とした彼が「先ほど見えたのは道の駅ですか」と聞いてきたが
私は分からないので答えられず。

ここからまた私が先を引き上りに入ったところでダンシングすると徐々に差が開き遅れはじめる彼。
次の信号で後続を待つようでここで彼とはお別れし野島断層を目指す。
ちなみにこの方はKLEINのフレームにフルカーボンエアロホイールで武装していました。

この後しばらく走り野島断層でソフトクリームをいただく。
今日の野島断層は沢山の人でにぎわっていました。

ここからは少しペースダウンし明石大橋をくぐりたこフェリーに着いたのが11時35分。
11時40分の便の乗船が始まっていたので自転車を袋詰めにするのは諦め
580円を払ってバイクの後ろに並ぶ・・・

▲以前は航行中でも階下に降りれましたが現在は立ち入り出来ないようです

よ〜く考えてみるとばらしたり組んだりする時間を考えると200円プラスは安いかもですね・・・
潮の流れで船のスピードが変わるようで11時55分には明石に到着し、JR明石駅を目指す。
この道中でいつも気になる明石焼きのお店。
今日はかなりの数の人が並んでました。

▲ここのたまごやき(明石焼き)ここまで行列が出来ると言うことはおいしいみたいですね!

▲ここは4番線で快速は2番線につくことを到着ぎりぎりに気づく

明石駅からは12時30分発の快速に乗り込むことが出来。
自宅に帰り着いたのは丁度2時頃でした。

今日の走行距離 63.28
99.46.72 63.8

投稿者 hello1956 : 2009年07月19日 21:47