« 2回目の六甲山 | メイン | 万博外周のみ »

2009年07月06日

暑さでフリーズ

最近仕事をしているとMacがよく固まる。
G4/800はCPU50度前後で、もうひとつのG4/1.25は45〜46度で・・・
また音もうるさく昨日ちょっとした改造を試みてみました。
ATX電源を外付けにし電源の配線を変更する。

これを綺麗に仕上げるにはmorexの小さな工具がいるのですが
小指ほどのピン抜き工具がけっこうな値段します。
流石に目xったに使わないもにお金をかけるのはもったいないので
ATX延長ケーブルを購入してきて24ピン全て切断し
MDDにあうように配線しハンダ付け。

このあと再度配線に間違いがないかを確認しビニールテープで24本を絶縁。
でマザーボードにケーブルをセットし電源ボタンを押すと起動しない。
よ〜く見ると紫1本の配線が間違っている。

これを修正しマザーボードに差し込み起動のボタンを押すとちゃんと起動。
よっしゃ〜!! これで完成と思ったのもつかの間・・・
外からケース内部を通してマザーボードに接続しようとするとケーブル長が7センチほど長さが足りない。
昨日はここまで作業は終了し、本日延長ケーブルを購入し無事セット。

もう一つ気になっていたファンの音。実はこちらの方も重要だったのですが
全然改善されず12センチの大型ファンが五月蠅い原因だったことが後になって判明。
しかし朝方純正の電源は買い手が付いており。

こうなりゃ静音ファンに手出すしかないと
ENERMAXのMAGUMA18デシベル12センチファンを箕面のパソコン工房まで走り購入。
日中なので熱かった。
これを交換しなんとか現在は自身で耐えれる音になり一件落着。


090706_minoo_01.jpg

▲北千里あたりで見た雲、そろそろ梅雨も終わりかな?

今日の走行距離 18.44キロ
121.92 56 63.7

投稿者 hello1956 : 2009年07月06日 19:36

コメント

コメントしてください




保存しますか?