« 日中箕面へ | メイン | 予定 »

2009年07月16日

老朽化した扇風機

唯一涼むことの出来る扇風機が動かない。
弱では動かず、中にすると動き始める。
ボディを持つとかなり熱い。

しばらくそのまま使っていたが症状はすすみ強でないと回らなくなりました。
そこで時間を見つけて簡単な分解。
羽を外して電源オンでもまわり方が渋い。

仰向けにしてシャフトの部分にKURE556をかけてみる。
そしてスイッチを押すとシャフト中央より茶色い液体が噴き出してくる。
どうもシャフトが内部でさびて回転を阻んでいるようです。

このKURE556を難度かかけて拭き取りを繰り返すと
何とか弱でも回るようになりました。

146.96.61 63.8

投稿者 hello1956 : 2009年07月16日 19:59

コメント

hello1956さんと同じ症状がうちの扇風機にも3年ほど前から出てましたがついに何してもダメだったので今年買い換えましたよ。扇風機って少なくなってますね。

投稿者 安息 : 2009年07月17日 10:17

まだ見た目は新しいのですが、最近の扇風機は壊れるのが早いのでしょうか・・・

投稿者 hello1956 : 2009年07月17日 10:50

コメントしてください




保存しますか?