« 高山往復 | メイン | 前輪からギシギシと異音 »

2009年10月18日

チームで琵琶一

昨年は流れてしまったチームの琵琶一。
今年はみっちょむさん、saburoさんにクネゴ君に私の4人
そしてちょっと体調が悪いとのことでパンターニさんは車でサポート。

予定では6時半に自転車を乗っけてもらい丁度ぐらいに出る予定でしたが
みっちょむさんから連絡があり、走る前からチューブにトラブルがあり少し遅れるとのこと・・・
で、結局10分遅れぐらいで出発。

名神も混んでおらず比較的スムーズに堅田まで進み。
約5分遅れぐらいで琵琶湖大橋の手前にあるお米センターに到着。

すでに今回の琵琶一を主催されているTOYOさんのメンバーは勢揃い。
そして毎回お客さんでもないのにバナナをいただきます。

TOYOさんの精鋭+クネゴ君(実業団登録選手)は予定時刻の8時には出発。
残った私たちは芝生の上で記念撮影し
15分以上は遅れてだろうかゆっくりと走り出す。
が、初っぱなから道を間違い、植え込みを越えて正規のルートで走り出す。
ペースはまったり・・・

今日の琵琶湖は天気も良く暖かそうですが半袖では肌寒い感じ。
saburoさんが半袖なので私も半袖で出発。

ペースは30キロ前後でゆっくりとこなし白髭神社に着いたのが丁度9時ぐらい。
ここでトイレを拝借しパンターニさんも含め雑談。


091018_biwako_01.jpg


この後もしばらく161号線を走り、萩の浜口から湖畔沿いの旧道を走る。
今日はグループで走るローディも多く。
皆さんすれ違うたびに軽く会釈してくれる。


091018_biwako_02.jpg


琵琶湖パークウェイの手前で先導するみっちよむさんが、いつもと違うコースを走り。
少し走ってUターン。
いつもの琵琶湖パークウェイを走る。
この辺りからsaburoさんはちょっと遅れ気味。
みっちょむさんとお互いの写真を撮りながらパークウェイを進む。
いつものトンネルを抜けドンつきのセブンイレブンでちょっと早い朝食。(11時19分)


091018_biwako_05.jpg


昼食の後次のトンネルを回避するルートを知っている(ペダルさんに教わったらしい)
とのことでみっちょむさんの先導で田んぼの中の細い道を進み
琵琶湖を右にのぞみながら進むと以前利用していたドライブインの前に出てきました。
ここからはまた次のトンネルを回避するため坂を上る。
で、見晴らしの良いところで記念撮影。


091018_biwako_07.jpg

この後小さなトンネルをくぐり平地に入ったところで少しスピードを上げディプリムの効果を確かめる。
4〜5キロ37〜8キロペースで走った後は遅れ気味のsaburoさんを待ち再出発。
かなりお疲れモードのsaburoさんは長浜までは自走するとのことで
みっちょむさんと二人で挟んで走るものの
先を走るみっちょむさんは徐々にペースアップし間があいていく。
そして今度は私がsaburoさんの前に進み風よけになり進む。

こんなことを繰り返しながら長浜のコンビニでまで進み休憩。
saburoさんも30キロ程度ならいけるとのことで
走りは放棄せず3人でゆっくり進んでいく。

相変わらず東側を走るとどぶ臭い臭いのする琵琶湖。
ただ今日は横風も弱く無理なく良いペースで走れる。


091018_biwako_08.jpg


この後何回目かのファミマで休憩した後も同じようなペースでこなし
風にも恵まれ追い風でゆっくり進んでいると
Rin Rin Eaglesのジャージを着た集団が追い越していった。
振り向くとsaburoさんも追い風に乗り若干余裕が出てきたように見えたので
この集団を追いかける。

ほぼ35キロ前後で走るこの集団。
その手前にも追い越された二人組がいたので上りで追い抜く。
そして坂を下って先ほどの集団に追いつき一番後方に付き楽をさせていただく。
ただメーターを見ると44キロとけっこうなペースで走る彼らには琵琶湖大橋の手前付いていくと
何度も振り返っていた一番後方の方が先頭交代しペースを上げる。


091018_biwako_09.jpg


091018_biwako_10.jpg


次の信号で右折れしていった彼らをよそに
信号を渡ったところでみっちょむさんとsaburoさんを待つ。
15分ぐらいは待っただろうかsaburoさんが追いついたので
琵琶湖大橋を進み、橋の一番高いところで記念撮影。
そしてお米センターまで戻り、5人で少し雑談し解散。
終盤はペースを上げて走ったものの
ほとんどの区間のんびりとサイクリングが出来たのであまり疲れもなくこうしてブログもかけます。

パンターニさんサポートカーお疲れさんでした。
おかげで荷物を持たず走れたのでラクチンでした。

今日の走行距離 150..73キロ
118.91.63 63.6

投稿者 hello1956 : 2009年10月18日 20:47

コメント

お疲れさんでした。

途中、やばい感じもありましたが、お天気ももって良かったですね。

サポートカーも、今度はチーム名をいれましょか?(笑)

でも、トーヨー1軍の落車事故を思うと、救急用具も積んでおくべきだと思いましたね・・・。

まぁ〜、クネゴ君もかすり傷ですんで良かったです。

投稿者 pantani : 2009年10月18日 23:45

pantaniさん

昨日はサポートカーありがとうございました。チームロゴですか・・・最近安く切り文字を作ってくれるところを見つけたので作りましょか(笑)

事故は怖いですね!僕らもついて行っていたら、ついて行けないか・・大けがしてたかと思うとぞ〜としますね。

次回はpantaniさんも体調を整えて是非ご一緒しましよね!

投稿者 hello1956 : 2009年10月19日 04:58

コメントしてください




保存しますか?