« チームで琵琶一 | メイン | ブレーキの音なり »

2009年10月19日

前輪からギシギシと異音

091019_hub_01.jpg


昨日琵琶湖を走っている時、ダンシングするとクランクの辺りから異音。
実は前日に2度もBBをばらしてグリスアップしたのに効果無しかと思ってました。
そして琵琶一のゴール地点のお米センターでパンターニさんに乗っていただくと
前輪から変な音してないか?・・・と一言。

そして隣にいたみっちょむさんが
「帰ってからフロントにRolfのホイールを履かせてテストしてみたら」と鋭いご指摘。
で、本日早朝6時にZIPPの前輪を外しRolfをセット。
いつも走る万博外周への上り坂でダンシングして確かめる。
なんと、チェーンのこすれる音だけで他はな〜んの音もしません。
この時点で冷え込んだ朝なのに額に汗!!

早速帰ってZIPPリムにヒビでも入ってないか確認。
ヒビや割れなどは見つからずカーボンリム自体は問題なさそう。
そこでハブを分解し、シールドベアリングのカバーを外してみると
グリスがほとんどなくカラカラ状態。

実は先日後輪と共にグリスアップしようと思ったのですが
あまりにもスムーズに回るのでしてませんでした。
で、早速RESPOのグリスを注入し祈る気持ちでテスト走行。
音はやみ単にグリスが抜けていただけと言うことが分かり一安心。

今日の走行距離 5キロ程度
122.92.61 63.8

投稿者 hello1956 : 2009年10月19日 18:53

コメント

どうも前の方から音がするなぁと思っていたので、
もしやと思ったのですが、まさにそのもしやでしたね。

それにしても、グリス切れでよかったですね。

しかし、グリス切れになるような使い方とは、
前オーナーはどんな使い方をしていたのでしょうか…

投稿者 みっちょむ : 2009年10月19日 20:47

アメリカ人は細かいことは気にしないのでしょうね。
ただ何故かタイヤのvittriaのロゴをこすって消してましたが・・

投稿者 hello1956 : 2009年10月19日 20:50

コメントしてください




保存しますか?