« 例の彼女とゆっくりデート | メイン | クリーナーを買うため豊中シルベストへ »

2009年10月05日

ZIPPハブのグリスアップ

091005_zipp_01.jpg

▲この段ボールだけでアメリカ国内を輸送

昨日届いたzippの箱を解体し、中身を見てみると中に段ボール片を発見。
なんとこれが出品者が梱包した箱のようです。
単に段ボールを挟んだだけの梱包でホイールを発送するとはやはりアメリカですね!


091005_zipp_02.jpg


流石に挟み込んだだけの梱包では頼りないと判断したセカイモンの担当者が
ホイール前後セットを入れるため二つの段ボール箱をつなぎ合わせ
発泡スチロールのチップをこれでもかと思うぐらい詰め込んで航空便用に梱包し直してくれたようです。
こんなことやってたらそれは時間が掛かりますね!


091005_zipp_03.jpg


091005_zipp_04.jpg

話はかわりますが、zippのハブ。
押し歩きしていてもカラカラと大きな音がするので分解してグリスアップしてみました。
必要な工具は6角レンチの6mmが2本。
両方からハブ軸に差し込みちょっと力を入れて回すと簡単に外れました。
そしてハブ用グリスを塗り込みセット。
音の方は若干静かになりましたが、やはり五月蠅い。


091005_zipp_06.jpg


091005_zipp_05.jpg


そしてカーボンリムだけでなくハブも軽いzipp。
Rolfのハブと比較してRolfより劣るが回転はスムーズです。
シャフトもアルミなので耐久性と精度はRolfに軍配が上がりますね。
反対側のダストカバーはカーボンで出来てますが
フレームにセットしても指で触れるとクルクル回っています。

今日は南千里と郵便局往復のみ。

今日の走行距離 7.79キロ
128.92.63 63.7

投稿者 hello1956 : 2009年10月05日 18:43

コメント

ホント、新しいホイールいいですねぇ〜。
うらやましい限りです

投稿者 みっちょむ : 2009年10月05日 18:53

新しくはないです。
傷も多いし、タイヤの張り方もリムセメントがあちこちではみ出てます。

みっちょむさんも例のホイール貯金を崩したら良いやないですか・・・(笑)

投稿者 hello1956 : 2009年10月05日 18:58

コメントしてください




保存しますか?