« くせ者の彼女 | メイン | ZIPPハブのグリスアップ »

2009年10月04日

例の彼女とゆっくりデート

091004_zipp_01.jpg


ここのところ寝不足で今朝起きると悪寒がする。
昨晩寝る前も同様に悪寒。
悪い風邪でもひいたかと思いましたがお昼頃には何とか持ち直し自転車に乗り出発。

実は待ちこがれていた例の彼女が11時過ぎに到着。
航空運賃も大柄な割にはエコノミー料金でおさまりました。
これはセカイモンさんの配慮のおかげかな・・・
昨晩夕方9時までやきもきしましたが、国際送料3400円との連絡。
またキャンペーン中なのでこの送料は後日帰ってきます。

写真では分かりずらいですが、ZIPP303後輪ディンプル、フロントはえくぼ無し仕様。
そしてタイヤは後輪ボントレガーのチューブラー(新品)ですがロゴ以外コルサCXらしいです。
前タイヤはコルサCX中古ですが何故かロゴ部分を消されています。
そしてフリーは6600の12-23が付いてましたが、7700DURAの12-23に交換。
このセットで定価の1/4ほどで落札。
ただだれも入札しないのには訳があり、後輪が縁石か何かに乗り上げ小さなクラックガ入っていること
ただ、推奨ではないがエポキシ系接着剤で修復済み。
これは調べてみると国内でもクラックが小さい場合このような修理をするショップもあるようです。
どちらにしてもこのリムはデリケートで、初乗りの日に割ってしまう人もいるようです。

でインプレですが、まず重量、ビットリアのコルサCX込みでフロント763g、リア952g。
コルサCXが270gなのでそれぞれ270gを引くと前輪493g、後輪682gになります。
またリムセメントもくっついてますので、実際はもう少し軽いかもです。
ということで前後で正確ではありませんが1175gになります。(実際はもっと軽いはず)

1時前に自宅を出てとりあえず高山公民館を目指す。
その前に郵便局により封書を投函。
千里中央公園を右手に見ながら千里桜通りを走っているとレーザーラモンHGが歩道で撮影中。
相方も一緒でしたが、ギャラリーはだれ一人おらず、相方とカメラマンとマネージャーらしき人のみ。
信号を右折れし青山台へと下って左折し今宮を目指す。
丁度信号を過ぎたあたりがデコボコで、彼女をいたわるようにゆっくり走る。

この後今宮の信号を渡り、白島から浄水場へといつものコースを走る。
ただこの区間も荒れた路面が多いのでゆっくり走る。
踏み出しの軽さはフリーがいつもの12-25とは違い12-23なので軽く感じません。

チューブラーは乗り心地が良いらしいですが
今日はフロント10気圧、リア10.5気圧まで入れて走ったので
いつものクリンチャーでフロント7.5、リア8.5気圧と何ら変わらず。

浄水場から上りに入りますが、疲れてるのとギア比の違いでこれも分からず。
こんな調子で駐車場を過ぎ、序盤の上りをこなし、
中盤まで来た時にいつもより軽い踏み込みで27キロ出ているのにちょっと驚く。

この後三叉路を左折れしダム横のトンネルを抜け
段差のある部分では減速しながら高山公民館着。

公民館では10分ほど休憩し、金石橋まで下る。
これもドキドキ・・・
ここで気になったのがラチェットの音。
丁度Rolfセストリエールも最初はこんな音してました。
グリスが枯れているのでしょう。

今日は423号を北上しゾンネコースのショートカットを走るつもりでしたが
堀越峠の下りが心配なのでパスして希望ヶ丘の知人宅へ。
この知人もセカイモンを利用しているらしく
最近アメリカからフレームが届いたとの書き込みがありましたので覗きに・・・


091004_zipp_02.jpg


外でしばらく話し込み玄関にはいると新顔のワンちゃん。
体は小さいが私を見て吠えまくる。
背中の毛は立ちかなり本気で怒ってますがしっぽは振っている。
そして2階に上がり彼が手に入れたフレームを見せてもらう。

しばらく話し込んだ後3時前には帰路につく。
帰りは忍頂寺方面からとも思いましたが
来た道を戻り、箕面ドライブウェイで下りでのブレーキの利き具合を確かめる。
思ったより効きますが、たまにがつんと握るとちょっと泣きが入ります
またシューは新品ですが、感触的に雨の日は多分滑りまくりそうです。

4時前に自宅に帰り重量を量ってみると6.95キロ。(バネはかりで)
安モンのアルミフレームでこの重量は奇跡かもですね!


091004_zipp_03.jpg


今日の走行距離 56.56キロ
122.92.61 62.7

投稿者 hello1956 : 2009年10月04日 19:05

コメント

実はホイールということも機種も予想していたのですが、
予想通りZIPP 303でしたね!!

雨の日は相当シビアでしょう。

プロでも雨の日はアルミリムのホイールに乗るのが
一般的だそうですから。(ステージにもよると思いますが)

これからはチューブラー巻き巻きしてお出かけですか?

投稿者 みっちょむ : 2009年10月04日 19:28

以前から言ってましたもんね!(笑)
このホイールは天気の日でもシビアです。

投稿者 hello1956 : 2009年10月04日 19:52

(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?

なぁにやってはるんですか!!めためたかっこいいじゃないっすか!!

|∀・).。oO(テューブラーいいな)

投稿者 安息 : 2009年10月04日 23:01

ほんとなにをやってるんでしょう(笑)
今度安息さんに会うまでこのホイールが壊れず持っているかが心配です。

投稿者 hello1956 : 2009年10月05日 04:14

いよいよ、7kgを切りましたか。
最強のアルミフレームですね。

私も近々、秘密兵器を投入予定です!!

投稿者 やっさん : 2009年10月05日 13:41

やっさんもですか・・・
秘密兵器だらけになりそうですね!(笑)

投稿者 hello1956 : 2009年10月05日 13:43

コメントしてください




保存しますか?