« 食べ放題 | メイン | 昨日は午後から高山へ »

2009年12月25日

zippハブスプリング

zippハブのリングスプリングを代用でカンパ用のスプリングを使っていたのですが
どうも長期間は持たないので自作することに決めました。

スプリングの材料としてはピアノ線を利用します。
リングスプリングの収まる溝が1.1ミリ
代用で使っていたカンパのハブスプリングは0.5ミリ
ホームセンターでピアノ線を探してみると
0.5ミリ以上では0.6ミリ、0.7ミリ1.1ミリの3種がありました。


091225_03.jpg


そこで0.6ミリ、0.7ミリの2種を購入し自宅に帰る。
そしてハブの溝経を測ってみると25ミリぐらい。
このサイズに近い巻き付けるものをさがしてみると
ステムのアダプターが近いサイズなのでこれにピアノ線を巻き付ける。


091225_01.jpg


ただピアノ線はそう簡単には言うことを聞いてくれません。
四苦八苦しながら何とか巻き付けバイスプライヤーで固定し
キャンプの時に使っていたガスバーナーでピアノ線を赤くなるまで焼き
水につけて急激に冷やす。


091225_02.jpg


何度かチャレンジしましたがどうしてもバーナーが当たっていないところは弱く
簡単に曲がってしまいます。
その中でもいちばん反発力が強く綺麗に曲がっている部分をカットし
ハブにセット、早速万博外周を走ってきました。
お手製なのでどこかで引っかかり不具合がでるのではと思いましたが無事帰還。

あと何個か作ってzippで走るときは交換用に持って行きたいと思います。


091225_04.jpg


今日の走行距離10キロぐらい
131.92.61 65.0

投稿者 hello1956 : 2009年12月25日 19:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?