« 走り始め | メイン | 昨日仕事始めのはずが »

2010年01月03日

初ゾンネ

今日はkiyoshiさんからゾンネ行きへのお誘いを受け、みっちょむさんと参加。
9時に171沿いの清水交差点にあるローソンで待ち合わせ
少し風はあるものの昨日よりはまだましです。

10分ほど前に到着しローソンでトイレを借りて出てくるとkiyoshiさんご夫婦が来られていた。
軽く挨拶したあと信号を渡り出発。
彩都を抜けて馬場のバス停あたりに抜ける。

ちょっと風はあるもののkiyoshiさんが前を引いてくれるので楽チンです。
忍頂寺を抜け、清阪峠に入ると融雪剤で路面が濡れている。
この先も濡れた路面だったら胡麻あたりは雪でも積もっているのでは・・・
などと思いながら亀岡まで下ると路面は乾いていました。

千代川での休憩も無しで、ノンストップでゾンネを目指す。
ただこの休憩無しが後で功を奏す。

船岡あたりまでは向かい風でしたが、ここから少しの区間はほぼ無風。
ただいつもの踏切を渡り50号線にはいると向かい風。

ずっと先頭を曳くkiyoshiさんはこれぐらいでは疲れないのか淡々と前を曳いていく。
そして11時半頃だったかゾンネ着。

店内に入り席に着いた時雨が降ってきた。
みぞれ交じりの冷たい雨。
千代川でトイレ休憩していたらもろに降られていたかもです・・・


100103_02.jpg


今日は焼きたての食パンと合鴨チャパタをいただく。
今回初めて食パンを食べましたが、焼きたてで何とも柔らかいこと、そして美味しい。
ここでkiyoshiさんからフレームを入手した経緯について聞かれたので説明し
自転車談義が始まる。
あまり表向きには話せないような裏話も聞け良い勉強になりました。

帰りは雲の動きをkiyoshiさんが携帯で調べ
丁度良い時間帯にゾンネを後にする。
この予想はぴったりで船岡までは多少路面は濡れていたものの

この後は晴れ間も見える良い天気。
おまけに追い風だったと思います。
あっという間に千代川を過ぎ、407号へ入ると若干の横からの風。

いつもならこのあたりで足の疲れがピークになるのですが
今日は疲れを全然感じない。
ずっと後方を走っていたのとカーボン効果なんでしょうね!

そして上りの終盤にkiyoshiさんがスピードを上げたので付いていく
最後はちぎられる。
ただそこそこついて行けたので自分的には満足です。

清阪の上りでもものすごいペースで進んでいくkiyoshiさん
舗装路の半分ぐらいまではついて行けましたが途中で乳酸がたまりギブアップ。

それにしても腐ってもカーボンと言いますか
100キロ超えてここまで体力が温存できるとは
価格の割には良いフレームかもしれません。

忍頂寺をぬけ馬場のバス停から右折し彩都を下り清水のローソンで写真を撮り解散。
心配していた天気の方も問題なく寒さもほどほどで楽しく走れた初ゾンネでした。


100103_03.jpg


100103_04.jpg

そうそう今日は行きも帰りもアウターでこなせました。

今日の走行距離 126.37キロ Av26.6
128.90.63 65.1


投稿者 hello1956 : 2010年01月03日 15:23

コメント

帰りの上りもブログのアップも早いですね!
僕はまだゾンネに到着したところです(笑)

投稿者 みっちょむ : 2010年01月03日 17:10

お疲れさん!!
いっぱいやりながらブログの更新です。
良い疲れが体全体にまわってきました。

投稿者 hello1956 : 2010年01月03日 17:15

去年に引き続き、天気運には恵まれそうです(笑

また走りに行きましょう!

投稿者 kiyoshi : 2010年01月03日 19:56

kiyoshiさんのおかげで降られずにすみました。
またよろしくお願いします。

投稿者 hello1956 : 2010年01月03日 20:15

コメントしてください




保存しますか?