« ゾンネ往復 | メイン | まだまだつぼみ »

2010年03月15日

飲んで食って楽しい歓送迎会

昨晩は金沢から自転車仲間が一人大阪に転勤して来られ
安息さんが富山に行ってしまうので、このお二方の歓送迎会でした。

場所は南森町にある焼き肉屋さん万両 天神橋店。
僕も20代半ばまで暮らしたことのあるこの町
ぱっと見は変わらないように見えてましたが
よ〜く見ていくとずいぶん変化しているのに気づく。

万両さんの場所は南森町の3番出口から徒歩数分のところにあり
みっちょむさん安息さんの3名で先を歩き店内に入ろうとすると
やっさん、奥さん、バッソさんが、話に夢中で店の前を通り過ぎていく・・

3回ほど呼び止めたら何とか気づいてくれたようで6名そろって店内に入る。
席は入り口から2番目で補助席が用意されていました。

まずは生中を6名分頼み乾杯!!
僕はこの時期ビールを飲んではいけないのですが我慢できずに喉を通す。
何とも美味しいビールののどごし・・
それもそのはず、ゾンネさんから帰った後、食べ物も水も口にしておらず
お腹がすいて本日2回目のハングリーモードでした。

石焼無煙ロースターには次々お肉がのせられ、焼けたところからいただいていく。
僕ははらみが脂っこくなく好きなのですが
今回こてっちゃんが意外と美味しいことに気づく。
ロースにハラミ・上ミノ・こころ・キムチにサラダと次々食べ尽くし
最後にご飯でしめる。
ただこのご飯の堅いこと・・普段食べ慣れないお肉をいただいた後に
あのご飯は胃にこたえました。

※お腹がすきすぎて飲み食いに専念、万両の店内写真撮り忘れました


1003144_01.jpg


1003144_02.jpg


2時間ほど会話とお肉を楽しんだ後、次のお店へと先を案内するみっちょむさん。
後ろ姿には羽が生えている。
これは天使の羽なのか、悪魔のものなのか・・
後の5名は彼の後をついて環状線天満橋駅のあたりで右折れ

何か昔懐かしい昭和の香りのする裏通りを少しふらつきながら歩いていく・・
このあたりは5年ほど前に美味しい中華料理屋さんがあるとのことで
地元の人につれてきてもらったことがあります。
確か天満市場近くの小さなお店で
回りの店が閉店してからでないと空かないお店でした。


1003144_03.jpg


そして次につれてこられたのがワインのお店。
ただ外観を見るとおでんとかがメインの立ち飲み屋に見える。
が中に入るとそれらしい雰囲気でした。


1003144_07.jpg

1003144_05.jpg

1003144_04.jpg

1003144_08.jpg


銘柄は覚えてませんがフランスワインの赤と白にチーズの盛り合わせなどを注文。
全てみっちよむさん任せです。

ここでは私が酒の肴にされ皆さん大いに盛り上がる。
やっさんのお奥さんは壺にはまったのか笑いっぱなし・・

また安息さんが富山でウルトラマンとして活躍すること
バッソさんが大阪を軸に金沢のお仕事をすること
なんで金沢から大阪に赴任して金沢の仕事をするのかが理解できませんでしたが
よ〜く聞いてみるとなんとなく理解できました。(多分)

終始笑いが絶えない歓送迎会も10時半過ぎにはお開き・・
バッソさんだけ御堂筋線で帰るのでお店を出てすぐにお別れ
土地勘があれば阪急でも帰れたのですが、今度このような機会があれば
皆さんと一緒に帰りましょ!


100314_09.jpg


安息さん
富山の平和を守る良いウルトラマンになってくださいね(笑)
少し離れてしまいますが大阪と富山間なんか、M78星雲から見ればわずかな距離です。
帰省時は新鮮なお魚も忘れずにね!
お皿とお箸は用意しておきます。

それではお元気で・・・

投稿者 hello1956 : 2010年03月15日 10:50

コメント

>羽
は、ヒルクライムを軽々と上れるようにという願掛けです(笑)

>中華
双龍居でしょうか?
1度店に行ったことありますが、
小汚い(失礼?)店内にキレイなお姉さん(お客さん)が沢山いて、
びっくりしたことがあります。

味も美味しくて、やっぱり女性はおいしいもん知ってるなぁ。

>ウルトラマン
そんな話してましたっけ?最後の方はあまり記憶になくて(汗)

投稿者 みっちょむ : 2010年03月15日 18:14

羽:
ヒルクライムの願掛けでしたか・・
夜の街を飛び回るためのものと思っていました。

中華:
多分その双龍居でしょう・・
隣接する店の前にテーブルを並べていたのを記憶しています。

ウルトラマン:
個人的にウルトラマンに似ているな〜と以前から思ってましたので、失礼ながら書きました。(ごめん安息さん)
ずいぶん前にシャルドンに行く手前の橋の上でサングラスをかけた安息さんを見た女子高生がウルトラマンみたいと言っていたような・・・

投稿者 hello1956 : 2010年03月15日 18:26

ウ、ウルトラマン・・・
笑っちゃいました。昨日はお疲れ様でした。
おかげさまで楽しめました。

また夏頃にでも新鮮な魚を背負って帰省しますのでかまってやってください。

投稿者 安息 : 2010年03月15日 18:36

安息さん

昨日は楽しかったですね!
夏の帰省時は是非また飲みに行きましょう。
オフレコの土産話も楽しみにしています。

投稿者 hello1956 : 2010年03月15日 18:40

コメントしてください




保存しますか?