« 54歳最後の日 | メイン | ヘッドフォンケーブル »

2011年04月03日

久しぶりのうどんコース

今日はsaburoさんのお誘いでうどんコースを走ってきました。
メンバーはsaburoさん、やっさん、やっさんの奥さんが亀岡ガエリアより参加。
9時半に福井郵便局集合でほぼ時間通りに到着し
ゆっくりと忍頂寺コースを上っていく。

昨日走ったとき右足、右背中、右腕に違和感があったがきょうは昨日ほどではない。
佐保のバス停あたりまでのんびりこなし
橋を渡ったあたりから少しペースを上げる。
忍頂寺には先につきトイレをすませsaburoさんを待っていると
自転車を積んだ車が走りすぎていった。やっさんご夫婦です。

saburoさんは10時頃到着し少し休憩してから清阪へと進んでいく。
坂を下り46号に入るとまともに向かい風。
この向かい風うどん屋までほぼ変わらずでした。
湯ノ花近くまで来たときメールが入るが、見ようとすると圏外
坂の頂上付近で一端自転車を止め見てみるとやっさんからでした。

先に進んでいると思っていたご両人は今からガエリアを出るとのこと…
ここから少し進んで風をさけるために旧道に入り、
咲きかけの桜などを楽しみながらさか栄まで…
11時50分ぐらいだったか到着し、やっさんご夫婦の到着を待つ。

しばらく外で待っていたものの、冷えて寒いので先にお店に入り注文。
半分ほど食べ終わった時やっさんが到着。
しばらくして奥さんも到着し、4人で雑談しながらうどんをいただく。

食べ終わった後はコーヒー、がしかし機械が壊れているらしくNG。
そろそろ帰る準備かなと思ったときに機械が直ったとのことでコーヒーをいただく。

帰りはほぼ追い風で、来るときしんどい思いをしたぶん楽させてもらい
ほぼ半分以下の力で亀岡運動公園まで…

ここでやっさんご夫婦とお別れし、407号を進んでいく。
しばらく走ると後方から声がする。
3名ほどのローデイが横をすり抜け追い越していく。
前方にはサポートカーが止まっており、彼らははじめてこのルートを走る様子。

上りに入ってしばらく進むと一方遅れ気味なのでじわじわ間隔が詰まる。
がしかし彼らはここで休憩なのかサポートカーが待っていた。
上りきったところでsaburoさんを待っていると先ほどの彼らも一緒に上ってきた。

東別院信号を右折し、46号線を下る。
清阪方面へ右折しようと右に寄ったとき前方から来るローディが手を上げ次は右との合図。
仲間と間違えているようです。

清阪を抜け忍頂寺から来た道を下っていると
ポリボックスから少し下ったところのカーブで自転車の集団が止まっている。
サポートカーも止まっておりよく見ると接触事故なのか一人倒れている。
大きな事故で無ければ良いのですが…

この後福井郵便局前でsaburoさんと別れ3時20分には帰宅。
久しぶりに100キロ近く走りましたが終始ゆっくりだったので
あまり疲れてません。

今日の走行距離 97.66キロ
132.89.58 68.7
(けっこう汗をかいたのですが、うどん二玉で帳消しです)

投稿者 hello1956 : 2011年04月03日 17:50