« 帰ってきた QC3 | メイン | 水抜き »

2011年04月24日

先週に続き篠山へ向かう

8時半頃自宅を出て、先週途中キャンセルした篠山へ向かう。
日中は暖かそうだが家を出るとわりと肌寒い。
箕面駅前から池田と抜けて道の駅猪名川に着いたのが10時頃

110424_01.jpg

トイレをすませ外に出るとまじまじとフレームを見ているローディがいたので軽く挨拶。
篠山までのルートを12号でまっすぐ北上するか
68号で少し進むかiphoneでルートを検索してみるが、
直ぐ出なかったので走り慣れた68号へすすむ。
向かい風の中少し進んで319号から323号を右折れし篠山方面へ
ここはまだ走ったことがない。
しばらく進むとけっこうな下り坂に出る。

110424_02.jpg

携帯の電波も入らないしパンクでもしたら大変などと下っていくと
直ぐに交差点に出る。
なんと12号に合流し左折。少し遠回りしただけです。

110424_03.jpg

110424_04.jpg

杉生→西峠→古坂峠と進んで行くと雲行きが怪しい。
たまに冷たい物が落ちてくるだけで峠を越えれば大丈夫そうな感じでした。
ただ峠からの下りにひかれた黄色いラインがどうもいただけない。
思いの外早く372号に出れたので、日置の交差点で目的地を検索。
なんと一本山側の道を300メートルほど西に進めばsasaraiに到着です。
11時40分ぐらいには到着し、古民家改装して作られた店内へ。

入り口を入り進んでいくと右手にプリンのお店。
そこを通り越し進んでいくと倉を改装したショップが数軒。
知り合いのお店mokonoさんがどこにあるか分からず
手前のお店の方に聞こうかと思い中庭の奥を見ると店舗らしき物が見える。
中庭にひかれた砂利を踏みしめ奥へ。ありました。
引き戸を開け店内にはいるが誰もいない。

110424_05.jpg

110424_06.jpg

入り口付近で写真を撮っていると店主が現れた。
ここ数週間私が来る気配を感じていたらしい…
お客さんが来るまで少し世間話をし、近くのピザ釜のあるピザ屋さんを教えていただく。

位置的にはまた山側へ戻るような場所のようなので南に向かって走っていく。
が、その先に見える黒い雲が気になる。
2キロほど走ったところで予想は当たりパラパラと降り出した。
ピザは諦め372号まで戻り、亀岡方面へと走る。
道中南側の山にかかる雲が気になったが、うどん屋さか栄までは大丈夫でした。
時間的に混んでいるようで、店内に入り名前を書いて呼ばれるのを待つ。
この時今日もどこかを走っているsaburoさんにメールを入れてみる。

110424_07.jpg

10分ほどで名前が呼ばれカウンター席へ。
うどんの方は竹輪がトッピングされた冷たい方を注文。
食べ終わって店を出たのが12時50分ぐらいでした。
するとポツポツと冷たい物が落ちてくる。

これは急がねばと372号を亀岡へ向けてひた走る。
ただ雲も同じ方向へ進んでいるようで横からの強烈な風と共に
ウインドブレーカーがパチパチ音がするほど降り出しました。
少しはこのまま走りましたが、道路脇の民家のひさしを借りて雨宿り。
ここから交差点を見ていると
小学生ぐらいの子供が自転車で横断歩道を何度も行ったり来たりしている。
雨宿りしながらしばらく眺めていると雷が鳴り出しこの子はこの民家の方へ。
どうもここのお子さんのようです。
寒くないのと聞いてみるとにこっと笑い寒くないとのこと…

110424_08.jpg

雨も多少ましになったので372号を走り始めるが進行方向に雨雲が見えるので
477号を北上し野間峠を越えて帰ることにする。
雨はやんでも路面はびしょぬれで、後輪が跳ね上げる雨水でおしりはびしょぬれです。
ひいらぎ峠を越えると路面は濡れているもののそんなにひどくはない。

少し走って下りに入る前にリムの水気と汚れをティッシュでぬぐい取る。
野間中から緩い上りをこなし、きつめの峠道をゆっくりこなす。
こんな時だけ太陽が顔を出し熱いこと…

110424_09.jpg

野間峠からの下りは慎重に下り423号の余野から左折れし
希望ヶ丘のお友達のお家へ。
留守ならそのまま帰るつもりでしたが
在宅だったのでコーヒーをいただきながらくつろがせていただく。
先日まであったDE ROSAは今はなく、
インデペンデントのMTBのみ。

110424_10.jpg

でもこれがなかなかかっこいい!!
30〜40分くつろがせていただいた後
外に出ると寒かったので金石橋から高山へと上りをこなし暖まりながら滝の方から下って帰りました。

今日の走行距離 125.14キロ
138.90.61 67.3

投稿者 hello1956 : 2011年04月24日 17:39

コメント

二週連続のすれ違いでしたね。
ピザ屋さんはクワモンペでしょうか。

投稿者 saburo : 2011年04月25日 10:21

saburoさん

そうですね!
次回は是非ご一緒に!!
今調べたらクワモンペですね。
美味しいらしいので今度行きましょうか?

投稿者 hello1956 : 2011年04月25日 10:25

雨と競争でしたね。
自転車乗りの宿命ですが、風とか雲とかに敏感になりますよね。
うどんうまそう!!
ピザのレポートも待ってます。

投稿者 norider : 2011年04月25日 11:13

noriderさん

また近いうちに行きたいと思います。
その時はきっちりレポートしますね!

投稿者 hello1956 : 2011年04月25日 11:46

コメントしてください




保存しますか?