« 6月11日富士へ | メイン | えびせんべいの里 »

2011年06月13日

6月12日レース本番当日

2011fuji12_01.jpg

レース当日5時前に目が覚める。
やっさん、パンターニさんとも既に起きていた。
顔だけ洗い昨日買っていた賞味期限切れおむすび
(昨晩の12時で期限切れ)二つと
野菜ジュースにグレープフルーツをいただく。

このあとトイレに入るが昨晩あんなに食べたのに
おなかの中の居心地が良いのか出てくれません。

部屋を片付け5時45分には宿から出発。
背中にはレース直前におなかがすいたら食べようとアンドーナッツに野菜ジュース。

メイン会場は昨日の雰囲気からは想像できないほど自転車乗りでごったがえしている。
上の写真を見ていただければ雰囲気がわかってもらえると思います。
早朝の温度は16度ぐらいでちょっと肌寒い程度。
しかし半パンなのですぐトイレに行きたくなる。

でトイレの方はというと長蛇の列。
特に大きい方は100名以上が並んでいる。
ぼくもそこに並びたかったが
こんなに待たれていると思うとたぶん出ないのであきらめました。

2011fuji12_02.jpg


出走30分前ただでさえお腹がぱんぱんなのに
持ってきたアンドーナッツをいただく。
たっぷり砂糖がまぶしてあり甘いこと…
そして野菜ジュース。

4000番クラスで登録の私は仲間の中では一番のスタート。
7時15分スタートの合図とともにだらだらと会場から外へと集団が移動する。

会場を出て左折、道路沿いには自転車を降りて用足しする姿が…
そして今度は右折れ、しばらく走って左折。
ここからタイムの計測がはじまります。

スタート後そこそこ速く走っているつもりですがメーターを見ると16キロ。
たしか昨年はもっと早かったはず…
分かってはいるが踏めない。
また最近おとなしくしていた異音がペダルを回すたびに
キーキー、キシキシと鳴り出す。
またレーパンのゴムがきついので
走りながら上に上げたり下に下げたりと忙しい。

そしてかなり走ったつもりが第一関門通過。
この頃には出走前に食べたアンドーナッツで胸焼けする。
水分補給でポカリを飲むと輪をかけたようにこみ上げてくるものが…

ゆっくり追い越したり抜き返されたりを繰り返しながら
第二関門を通過したときには1時間をすでに上回っていました。

19キロ地点からの山岳賞区間では皆さんスピードアップしますが
全然ついていけず、道中たまに20キロオーバーで走れる区間があったくらいで
トンネル手前の斜度の少ない場所まで来てしまう…

ここまで来ると後すこし、下ハン持って頑張ってみます。
ここで本日最速の43.5キロを記録。
トンネルを二つ抜け、斜度がきつくなったところで失速し
14キロ前後のスピードでたらたらとゴール。
最後にもがかなかったのでゴール後息は切れてません。

走り込んでないので予想はしてましたが
記録的には昨年以前にもどったようです。

2011fuji12_03.jpg

2011fuji12_04.jpg

2011fuji12_06.jpg

ゴール後右を見ると、麓のメイン会場では見えなかった富士の頂上が見える。
また左には雲海の向こうにアルプスの姿も…
押し歩きで預かっていただいている荷物を取りに行き
待ち合わせ場所の土産物売り場の前でやっさん、パンターニさんを待つ。

今回チームとしての参加人数が少ないので
ゴール後30〜40分で下山出来ました。
ただ、防寒用のシャツを着込まず
薄手のウインドブレーカーだけで24キロ下ったら流石に寒かった。

2011fuji12_05.jpg


下山後はメイン会場でうどんをいただく。
宿に帰り、お風呂でけ入らせてもらいいつものJolly Pastaに
いつもなら2時頃なのですが、今回は12時前でした。
海の幸パスタとサラダをいただき帰路につく。

2011fuji12_07.jpg


ここまで全く運転をして無かったので浜松から交代して私が運転。
ここ最近車に乗ったことがないのでスタートはぎくしゃくしてましたが
何とか高速レーンに入ると普通に走れる。

ただそれもつかの間、数キロ走ると16キロもの渋滞につかまる。
なれない5速車でのとろとろ運転は疲れました。
たぶん同乗のお二方も相当疲れたのではと思います(笑

その後も何度か自然渋滞に捕まり京都に着いたのが8時前。
奥さんのお迎えを待ち、閉店前のニトリで自転車や荷物の積み替え。
この後渡ったところにある王将で夕食を食べ帰り着いたのが10時前でした。

昨晩はぐっすり寝て、今朝体重計に乗ってみると69.7キロ。
(ちゃんと出すものは出しています。)
練習量は昨年の1/3以下で体重は約7キロ増し
これで良いタイムが出るはずがない。

下記が今回の結果です。
Start
タイム(スプリット) 07:23:47
タイム(ラップ)
通過時刻

19k
タイム(スプリット) 08:38:27
タイム(ラップ) 1:14:40
通過時刻

20k
タイム(スプリット) 08:42:23
タイム(ラップ) 0:03:56
通過時刻

Finish
タイム(スプリット) 08:54:42
タイム(ラップ) 0:12:19
通過時刻

長々とお付き合いありがとうございました。

投稿者 hello1956 : 2011年06月13日 07:33

コメント

お疲れさんでした。
ホンマに、レース全般に雨にたたられずに良かったです。
京都を出発する前に見ていた天気予報の情報では、気持ちがかなり折れていましたので・・・。

投稿者 pantani : 2011年06月13日 23:41

お疲れ様でした。
悪天が予想されていただけに、天候がもってよかったですね。

よき友と充実のライドではありませんか!
わたしなんかビリケツを走っているでしょうから、走る意欲があるかぎりhello1956さんはまだまだイケるんじゃないでしょうか。

投稿者 asyuu : 2011年06月14日 00:15

pantaniさん

そうですね。
僕たち3人は晴れ男かもしれませんね!
雨にたたられず本当に良かったです。

投稿者 hello1956 : 2011年06月14日 04:43

asyuuさん

ありがとうございます。
天気が持ちましたのでレースは楽しめました。
ただもう少し頑張っても良かったかなと少々反省しております。

投稿者 hello1956 : 2011年06月14日 04:46

レースお疲れ様でした。

入梅が例年よりも早く、今年のレースは
何年かぶりの雨天の中で行われると思っていたですが、
良かったですね!

しかし、トレーニングは正直ですね。

投稿者 みっちょむ : 2011年06月14日 12:36

みっちょむさん

雨は覚悟していましたが、奇跡的にレース中は降らずに助かりました。
ただ昨年のように秘密兵器もなければ、走り込みも1/4以下。
また体重は愛車1台分増しと、結果は予想してましたが、せめて30分は切りたかったです〜って無理か… (;^_^

投稿者 hello1956 : 2011年06月14日 12:42

コメントしてください




保存しますか?