« 来週の下見で廣畑あたりまで | ホーム | iphone5 »

2012年9月16日

亀岡→越畑→美山→佐々里

昨日はBBのオーバーホールをしていたら出遅れ、9時頃から走りに出て高山往復のみ。

本日は先週下見に行った廣畑に9時に集合だったので
4時半頃起床し準備。
9月に入り日の出も5時半頃にならないと暗いので
ライトを用意し5時20分に自宅を出る。

部屋の中から見ているより、外に出ると明るかったが用意したので
ハンドルにセットして北千里ぐらいまで走りました。

5時頃まで雨が降っていたのか箕面ドライブウェイの路面はウエット。
時間が早いので涼しく、余野のファミマはパスして亀岡まで一気に進む。
市役所前を抜け、踏切を渡りいつものファミマで小休憩。
食したのはあんパンと缶コーヒー。

この後トイレに行くと先客がおり、15分ほど待たされる。
やっさんは7時に自宅前のファミマを出たらしい。

iphoneの時計を見ると7時半。
ここまで約45キロ。
ここからまだ30キロはありますので少しペースを上げる。
477号の京北ルートは太陽が顔を隠しているので路面が見やすく走りやすい。
晴れていると木漏れ日の明るい部分と転がっている石の見分けが難しい。
小石も握り拳の半分ぐらいになると、乗り上げると前転したりパンクしたりします。

これが国道かと思うぐらい狭い箇所もあり、車で通る方には結構大変な道です。
10キロぐらいはあるのかな...
きょうは迷わずすすめたのでウッディー京北前で8時半。
立ち寄らずにそのまままっすぐ進みます。
スタート地点まで後2キロぐらいのところで後方からクラクションの音。
やっさんでした。

到着するとパンターニさんも既に来ており。
昨日手に入れた漫画カメラで遊んでみる。

020916_01.jpg

ここまでの距離は76キロ。
20分ほど雑談し、9時10分頃スタート。
コースはいきなり上りに入り、井戸峠を越え、162号を北上。
パンターニさんは風邪気味で少ししんどそうでした。

トンネルを抜け安掛あたりで38号に入る。
いつも美山に行くときに通る道です。
茅葺きの郷まで来ると蕎麦畑に綺麗な白い花。

020616_03.jpg

それぞれに写真を撮り、観光に来られている方に3人一緒のところを撮っていただく。
写真も撮りおわり文化村へ向かっていると後方からドイツ車が来ました。
シャンパーニュさんです。

今回のコース文化村までで104キロです。
日吉経由よりも近いと思ってましたが14キロほど遠い。

ここまででかなりの水分が抜けているので、水分補給。
買ったばかりのアクエリアスはあっと言う間に1/3以下。
改めて自販機でファンタを購入し、今回もミックス。

020616_04.jpg

020616_05.jpg

シャンパーニュさんは午後から用事があるようで
麻生にあるそば屋まで進んで早い昼食をいただく。
吹き抜ける風が気持ちよかった。

シャンパーニュさんとは麻生で別れ
私たちは佐々里を目指す。
峠の入り口までは普通でしたが
120キロ走ってきてのここからの上りはきつかった。

020616_06.jpg

峠に到着するまでに頭が蒸れて気持ち悪くなったので
我慢出来ずに途中でヘルメットと帽子を外す。
峠で20分ほど休憩した後は広河原まで一気に下ります。
この時のパンターニさんの下りの早さ...
全くついて行けずやっさんと2人置いてきぼり。

この後はほぼ平坦な道で、風はあったものの
35キロ前後でスタート地点まで先頭交代しながら快走。
1時半頃には駐車場に到着しました。

ここからの帰りはやっさんの車に便乗させていただき4時半頃帰宅。

今日の走行距離は150キロほど(帰るとサイクルコンピュータが初期化状態)
128.91.58 66.7

コメント(6)

お疲れさんでした!
ビール、飲み過ぎてませんかぁ〜???

お疲れ様でした。
大した距離を走った訳でもないのに、昨日はグラスワイン1杯で
ダウンでした。今日は。走りません・・・(^^;

そば、ほんとにおいしそうですね!これなら100キロ超はしれます。
漫画カメラ、最高です。iPhoneのアプリですか?

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、helloが2012年9月16日 17:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「来週の下見で廣畑あたりまで」です。

次のブログ記事は「iphone5」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。