« 神吉廻り田池の先 桂川にかかる日吉橋まで | ホーム | ipadから更新テスト »

2013年5月12日

神吉 廻り田池から宇津峡経由でスプリングス日吉まで

先日久しぶりに居酒屋に行き座敷に上がってあぐらを組もうとするが組めない。
左足のハリばかり気にしてたら股関節までおかしくなったようです。
なので様子を見ながら一人でゆっくり走ることにする。

箕面ドライブウェイに入り、最初のコーナーを曲がったあたりで一人、
二人、三人と抜かれていくので、流石にペースが遅すぎるのかと三番目の人に付いていく。
それほどペースは速くないが、先の2人を追い越し駐車場を過ぎ、ダムへの三叉路のかなり手前で
横に並んで声をかけてみる。
この方スコットのカーボンに最新の電動DURAにホイールもシマノのカーボンと言うコーディネイト。
年式や総重量などを聞いてみる。2012年式6.9キロとやはり軽い。
見た目がスレンダーでそこそこ身長もありロードにはベストな体形なので走り屋さんかと思ってましたが
妙見を上った後少し走って、他にもやりたいことがあるから帰るとのこと...
この方とは金石橋まで色々喋りながら走りました。
相当ペースダウンしていたのか追い越したお二方にまた抜き返されました。

この後423号を北上、しばらく走ると追い越されたビアンキの方に追いついたので
前に出てそこそこペースをアップ。
そして下り基調になるとどんどんスピードは上がり45キロ前後で下っていく。
つづら折れを下った後もある程度ペースは維持し
亀岡の京都縦貫の信号で止まるとビアンキの方がついて来ていたようで声をかけられる。
これからどこまで走るのですかと聞かれたので京北方面と応える。

9号線を堺に少しペースダウン。
この後はのんびりモードでいつものファミマでドリンクを調達。
平沢の池を少し過ぎたたりで大きな影が横切る。
空を見上げるとパラグライダーでした。
今日のような天気の良い日は特に気持ち良いでしょうね!

道中藤の花を撮影する方を多く見かけたので
廻り田池で僕も一枚撮ってみる。
するとクマンバチが2匹近くまで来たのであわてて立ち去ろうとすると
背中のポケットにうまく入らずiphoneを落としてしまう。
落下の衝撃でケースから本体が外れガラス面からコンクリートに落ちている。
やっても?た( ̄Д ̄;; と思いましたがコーナーのガラスがかけただけ
いやいや だけ ではないでしょう...

そんなこともありましたが気を取り直し京北方面へ走り
桂川の手前の道路を進んで宇津峡に到着。


512.1.jpg

宇津峡ではトイレ休憩のみで5分後、持越峠を抜けてスプリングス日吉を目指す。
2?3キロ走ったところでハイキングの方に呼び止められる。
宇津峡へはこのルートで合っているのかと聞かれたので合ってますと応え先へと進む。
峠から下り始めると左手に古民家の廃墟が見える。
どうもここだけは気持ち悪い。

今回は道路工事もなく12半過ぎにスプリングス日吉に到着。
持ってきたおむすびをいただきながら30分ほど休憩。
家族ずれが多いがローディもそこそこいます。

512.2.jpg

ここからの帰りはダム湖ぞいの道を走り
廻り田池から亀岡→清阪→忍頂寺→大岩と走り3時頃無事帰宅。

512.4.jpg

今日の走行距離 136キロ
132.90.60 68.2

コメント(2)

45キロで下り、最高でしょうね!山間部の日陰はこの暑さでも涼しいのでは。

ノリダーさん
最近週一はこのコースを走ってます。
下り最高です。(^-^)/

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、helloが2013年5月12日 16:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「神吉廻り田池の先 桂川にかかる日吉橋まで」です。

次のブログ記事は「ipadから更新テスト」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。