« 少し変わったトライアスロン? | メイン | 7700 DURAブラケットカバー色々 »

2007年05月27日

ホイールの交換

070527taiya_1.jpg

▲交換したホイールセット


亀岡で受け取ったホイールセットを
昨日交換しようと思いましたが今の車は何年もネジは外したことがないのか
ネジが重たくなかなか回ってくれません。
また車の下にジャッキをセットするものの
大衆車には以前のランクルのようなスペースはなく
ジャッキアップポイントも分からず疲れて断念!

そして今朝目が覚め直ぐに取りかかろうと車のところへ足を運ぶ
が隣に大きな車が駐車してあり場所を変えて交換することに・・・
色々考えた結果北千里公園の駐車場で店を広げ交換作業に入る。
ボディ下を覗くもののジャッキアップのポイントがまだ分からず躊躇していると
ジャッキ事態に説明シールが貼られていることに気づく。
大衆車は誰でも楽にジャッキアップできるように
ドアの真下のモノコックボディ部分にジャッキをあてるらしい。
これは交換するものにとってラクチンな構造ですね。

今回のホイールセット穴数は同じなのですが1インチ大きかったので
PCDやオフセットが合うのかどうかがちょっと心配でしたが問題なく装着完了!
これでコーナーで滑ることもなく遠出が出来そうです。

それにしても旧タイヤはすごい状態でひび割れに片べり
こんなタイヤによくもま〜命を預けていたものです。


070527taiya_2.jpg

▲この写真ではよく分からないと思いますがヒビだらけの上に山がありません


ちなみに今回のホイールセットは4本で自転車のタイヤ1本より安く手に入れましたが
ゴムの劣化も見られず溝も十分で言うことなしです。

朝早くでしたので免許を持たずに出てしまい
北千里からの帰り後方を見るとバイクに乗った警察官が左後方についている。
後ろの席にタイヤと3トン用の馬(ジャッキアップ用)を
乗せて走る姿が怪しい人に見えたのか
かなりの距離後ろにつかれましたが旧環状線に入ったところで何とかクリア。
別に悪いことはしてませんがどうもハラハラしますね!


070527taiya_3.jpg

▲結局使わなかったジャッキアップ用のうま


132.87.60 69.8


投稿者 hello1956 : 2007年05月27日 12:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?