« とりあえず前に進めば・・・ | メイン | うどんセットコース »

2007年11月24日

採血→修理→忍頂寺→修理

今日は午前中千中で採血してきました。
前回気分が悪くなったので今回は最初から別室で横になり採血。
看護士さんがご気分はとたずねるので、時間がかからなければ大丈夫ですと応える。
するとこの方15秒おきに経過を報告しながらあっと言う間(30秒程度)に終わらせてくれました。
10時半には帰宅し、朝食のパンとヨーグルトをいただく。

この間に○○さんはスーパーへのお買い物に、
昨日マイナーチェンジした自転車で出てゆきました。
そして買い物から帰るなり、あの自転車はこわくて乗れないとの苦情。
ちゃんと前に走るのに何が悪いのかを聞いてみると、
とにかくペダルが重たいのと変速が不安定。
そして後輪が上下にはねて落ち着かないとのこと・・・

そこでハブダイナモ付きの前輪を外しシャフトを回してみると
なんと手ではとうてい回せない固さ・・・
世界のブランドSHIMANO製なのにちょっと壊れるのが早すぎですね〜!
しょうがないのでホームセンターで購入したもう一台のポンコツから前輪を移植。
こちらもベアリングがコリコリとあまり良くない状態ですがシャフトがなんとか指で回ります。
後輪もさわろうと思いましたが、これをやりだすと走る時間が無くなるので中断。
忍頂寺から帰ってから修理することに・・・

10時半に朝食を食べたのに12時半には昼食です。
今日のメニューはテレビでピーさんが作っていた豚丼です。
これは簡単に作れてなかなか美味しい。
そして1時過ぎには忍頂寺を目指して自宅を出ます。
昨日までの寒さは嘘のように風もなくポカポカ陽気。
外周を抜け、171号を横切りボトルが空なので郵便局手前でアクエリアスを補充。


071124_nin01.jpg

▲福井郵便局手前のコンビニです


郵便局跡前からはTTボタンを押し北上します。
そして少し走ったところでsaburoさん家に寄るのを忘れているのに気づきUターン。
ちょっとパンターニさんに届け物があるので、
週末に京都に帰るsaburoさんにお願いして届けていただきます。

届け物をポストに投函した後は、ゆっくりと忍頂寺目指して走って行きます。
今日は天気がいいのでローディにも良く合います。
そして土曜日なので大型ダンプにも良く合います。
こちらは合いたくないのですがしょうがない!

消防署横を過ぎ細い道に入ったところで後ろからダンプ。
道幅ぎりぎりのダンプに横を走られるのはこわいので左に寄り道を譲りますが
前方から軽トラ走ってきます。
今度はダンプが道を譲ったのでこのスキに走り出します。
そして今日のタイムは28分14秒とやっぱり遅い。


071124_nin02.jpg


午後の忍頂寺は日向が少なく、休んでいても寒いのでドリンクを一口のみ帰路につきます。
下りはスピードは出しませんが気持ちがいい。
数台の車と一緒にコーナリングを楽しみながら福井まで下り
西国街道から小野原に抜けて2時半頃帰ってきました。

そして帰るなり○○さんの自転車を自宅に上げて後輪のタイヤを交換します。
このタイヤ生地が見え大きめの穴が開いております。
そのため以前タイヤの切れ端で応急処置をしていたのですが
この部分が空気圧で盛り上がり走り出すと上下にバウンドして、
走行が不安定になっていたようです。


071124_nin03.jpg


明日はお二方がサイクル・モードへ。
ただ私は行きません。
新しい自転車を見てみたい気もしますが、
物欲がふつふつとわき精神衛生上良くないからです。

今日の走行距離44.22キロ

132.92.58 71.4

投稿者 hello1956 : 2007年11月24日 18:30

コメント

またまた、お世話をおかけし、申し訳ありません・・・。

投稿者 pantani : 2007年11月25日 07:44

いえいえついでですので・・・
今日も良い天気ですので走りに行って来ます。

投稿者 hello1956 : 2007年11月25日 08:10

コメントしてください




保存しますか?