« 採血→修理→忍頂寺→修理 | メイン | 疲れる話と、疲れない話。 »

2007年11月25日

うどんセットコース

昨日からお腹の調子が良く、今朝も快調で体重計に乗ると71.4キロ。
天気の方も昨日に引き続き風もなくポカポカです。
こう言う天気をまさに秋晴れと言うのでしょう・・・非情に気持ちがいい。
そして昨日に引き続き他のメンバーはそれぞれ予定があるので一人で走りに出ました。
まずは忍頂寺に向けて走ります。そしてペースはLSDと決めていたのですが
馬場のバス停を過ぎたあたりで前方にローディを発見!!
このように前を走る人を見つけると追いかけたくなります。
何となく犬の気持ちが分かります。
そして追いついてみると女性のライダー。
追い越した後に追い越されるのは不細工なので、ちょっと頑張ったりします。
そして消防署手前あたりで後方に人の気配。
なんと先ほどの女性ライダーが追い上げてきているではありませんか・・・
今日はLSDなのにまたまた頑張ったりします。
そして忍頂寺には9時50分頃到着。

朝から快○で忍頂寺では空腹感にさいなまれ、
この後うどんを食べに行くのにパンをいただいてしまう。
そして10分ほど休憩し、清阪峠に向かうのですが、
今度はnakagawaジャージの早そうな方が追い越していきました。
追い越されるとすぐさま反応し追いかけるのですが、
今日は長丁場の予定と諦めゆっくり坂を下ってゆきます。
そして下りに入ったところで写真を一枚。

43号のあたりまでは暖かかったのですが、
407号の下りにはいると日陰のダウンヒルなのでかなり寒い。
まず耳が痛いのと、つま先も冷え痛みます。
いつもは40〜45キロで下っていくところを寒いので35キロ前後で下ります。
そして亀岡の平野が見え始めたのですが様子が変。
いつもはスッキリ見える市街が靄がかかったようにぼやけています。
423号を越え372号の手前で視界の悪さを一枚パチリ。
街全体が雲の中に入ったような感じで日が差さないので先ほどの下りから身体が冷えたままです。

▲靄がかかって遠くが見えません。見えないだけでなく日差しがないので非情に寒い

そして372号を篠山方面へ向けて走り、
湯ノ花温泉を超えたあたりでやっと太陽が出てきました。
太陽が出ると心地よく走れ、さか栄についたのが11時20分。
店内に入り今日こそぶっかけと思ってましたが、
またまた気持ちが変わり肉ぶっかけの大盛りを頼んでしまう。
10分ほどで完食し、外の席でちょっと休憩。

そしてこの後素直に帰るかより道するか考える。
座っていると何とも日差しが気持ちいい。
こんな自転車日和に素直に帰るのはもったいないと
以前から行ってみたかった日吉ダムに向けて走り出します。(11時50分)
ただ今回下調べをしていないので行き当たりばったりでとりあえず篠山方面へ走ります。
すると次の交差点の道路標識に南丹園部(京都新光悦村)と案内されている。
素直に標識に従い453号を北上します。

▲ここで進路を間違い直進

約5キロほど走ったところで右へ進むと標識に園部市街と書かれていたのですが
以前京都新光悦村へ行った時には直進しトンネルを抜けたような気がしたので
標識に逆らいまっすぐ進む。するとこの先道幅が狭くなるとの案内版。
これは間違いと今来た路を戻り園部市街へ向けて走ります。
すると見覚えのある風景が見え始め、9号線を越えて京都新光悦村でトイレ休憩。(12時20分)

トイレをすませた後直ぐに日吉ダムに向けて出発。
ここから19号線をまっすぐ進むと美山へ、
右に進むと亀岡市街へ続いています。(12時25分)
帰りはこの25号線を走ります。

▲直進すると日吉ダム。右折れすると亀岡市街へ

▲いつも美山に行く時に写真を撮るJRの鉄橋をくぐる。(12時30分)

そして橋を渡り2キロほど走り日吉ダム到着です。(12時39分)
日吉ダムは天気がいいので家族ずれやバイクの集団、ローディと沢山の人が訪れていました。
クリートのまま施設の中を歩くのもなんなので、写真を撮った後はダム湖を見るため坂を上ります。
堤防の上は道路側からは関係者以外立ち入り禁止になったいましたが、
皆さん散歩されているのでちょっと失敬して中に入ります。

そして何枚か写真を撮り、反対側から下ってゆきます。
12時53分ダムに別れを告げ、19号線で船岡まで戻り25号線で亀岡を目指します。
半分ぐらいは前回と同じコースを走ったものの、地図もなく勘を頼りに走るので
気がつくと違う方向に走っていたりします。
そんな中一度は9号線に出そうになったり戻ったりしながら進んでいると
空にはパラグライダーを楽しむ沢山の人(小さくて人まで見えませんが・・・)

▲丁度木の陰に隠れていますが、かなりの数のパラグライダーが・・・

写真を撮影し標識をよく見ると右に折れると以前走った道であることに気づく。
あわてて車線変更し右折れし亀岡市街へと走り出します。
そして亀岡市街が見えてきたので大隅川を渡り、JR嵯峨野線の踏切を超え
次の交差点を右折れ、暫くして逆方向に進んでいることに気づき
適当なところで左折れ、暫く走ると9号線に合流。
丁度ガエリアの500メートルぐらい手前に出てきました。
9号線を少し走り右折れし423号線を豊能方面へと進みます。
そしてファミマで飲むヨーグルトをいただき、トイレを拝借。
ボトルは昨日アクエリアスを補給してから補充しておらす
残り約200ccのみで出発しまだ50ccは残っています。

このあたりでほぼ100キロ近く走っているので
だんだんペースは落ちてゆきます。
上りたくない坂を上り、マイペースでゆっくりと進んでゆきます。
丁度関西CC入り口に奇麗な紅葉があったのでパチリ!!(2時30分)

この後もヘロヘロになりながら余野から希望ヶ丘を抜け
福井郵便局前を右折→171号をまたぎ→西国街道→小野原→自宅着(3時40分)。
このコースうどんコースにプラスα程度なので『うどんセットコース』と命名します。
そしてシャワーを浴びて体重計に乗ると69.9キロ。
今日の成果は-1.5キロでした。

今日の走行距離134.6キロ

135.89.66 69.9

投稿者 hello1956 : 2007年11月25日 18:52