« 若手抜きでおでんコース | メイン | オイルの違い »

2008年01月21日

WinカードをMac用に書き換ぇえ〜ッ?

radeon_372_01.jpg

▲上が今回装着したカードRadeon8500pro 64MB AGPで下がクイックシルバーの純正のRadeon7500 32MBカードです

現在使用中のビデオカードがたまに縦ストライプが入るので、またまたWIN用カードをMac用に書き換えようとRadeon9000 128MB DDR AGPを落札。前回落札したRadeon9800pro 128MB DDR AGPはOS9から起動するものの加速しない(性能が発揮出来ない)と解説されていたのと放熱の問題もあり、今回はOS9環境下では一番効果がありそうなRadeon9000を選択。そして出品された方から届いたメッセージには『他に何かありましたらお気軽にご連絡ください。』とのコメントがありましたので、カードの書き換えについて問い合わせてみる。
すると快く教えていただけることになり、こちらのMacの環境をメールで連絡。
この時既にRadeon9000 128MB DDR AGPは発送されていましたが、私の環境ならRADEON8500pro-64MBのほうがあっているので、送料のみ振り込んでいただければジャンクですがカードを送りますとのこと。そしてRadeon8500pro 64MB AGPを送っていただきました。届いたカードを確認するとどこがジャンクなのか素人目には全然分かりません。また表示には問題ないカードとのことでした。
またこの方の対応は早く、普通中一日はかかる北海道からエクスパックで翌日着でカードが届きました。
それも二日続けて・・・

radeon_253_02.JPG

▲一番左がRadeon9000 128MB DDR AGPです。そして真ん中がFORMACのPCIビデオカード

そして下記のサイトに紹介されている行程で作業をすすめます。
http://mahito9.blog23.fc2.com/blog-entry-972.html

まずは純正カードを外しRadeon8500pro 64MB AGPをAGPスロットに、G3から外したFORMACのビデオカードをPCIスロットにさし、OS-Xで起動。FORMACの方はOS-X画面をちゃんと表示、8500側は黒画面でなく白い画面を表示。(この時点でおかしいなとは思ってました)


ここからRun Me First ↓
 
080121_rade01.jpg


ATI Multi Dumper ↓

080121_rade02.jpg


Graphicceleratorを起動しOpen ROMでati-8500.romを開きSaveを押すがDone!のコメント↓

080121_rade03.jpg


080121_rade04.jpg


080121_rade05.jpg


080121_rade06.jpg

その後ATI Multi Flasherを開くとGraphics cards Frequenciesで以下の項目が表示され ATY,R200Parent ATY,R200 Core Frequency:250.0MHz Memory Frequency:275.0MHz了解ボタンを押す↓

080121_rade07.jpg


080121_rade08.jpg


ATI Multi DumperやATI Multi Flasherは一瞬開いただけで終了。

その後も何度か同じ行程を繰り返し、ATI Displays 4.5.7.dmg等をインストール。

そして再起動すると8500側の白い画面が、デスクトップ模様になっていました。もしやと思いマウスをを右へ右へとずらしていくとカーソルが現れました。


早速ツインビュー接続設定↓

radeon_dual.JPG


現在離れた位置に19インチと15インチを置いてますので別々に写真を撮ってますが15インチを横に置けばツインビューです↓

radeon_19.JPG

radeon_15.JPG


※上記の行程が終わり、どれ一つをとっても成功したように思わなかったのですが画面が写りましたので書き換えが成功したかのように思っていました。そしてカードを送っていただいた方に書き換えについて確認してみますと、カードはMac用に書き換えて送られたとのこと・・・ジャーン!!( ̄∀ ̄;) 
と言うことでやっさんに伝授することは何もありません!

チームの中には電源ファンがうるさいと、起動中に電源めがけてKUREポリメイトをふいた人もおりまして、話を聞いた時には少し優越感に浸っていましたが、自分も同じ世界にいるのだな〜と、つくづく感じた今日このごろです。

今日の走行距離 6.25キロ
136.92.55 7.29

投稿者 hello1956 : 2008年01月21日 18:27

コメント

すっごいオチがあったんですね。
電源ファンがうるさい時は、ポリメイトではなく556を吹きかけてみてください。
おどろくほど静かになります…いや、ほんと。

投稿者 saburo : 2008年01月21日 21:27

556でしたか・・・? 今度やってみます!

投稿者 hello1956 : 2008年01月21日 21:36

Mac いいですね。初めてパソコンを買おうとしたとき
なぜか周りから反対されて結局Windowsになってしまいました。
いつか欲しいなとは思っていますが…

投稿者 安息 : 2008年01月21日 22:38

新しいのは良いでしょうね!今度のノートなんか超薄型ですし・・・
うちにあるのは5年物〜8年物と年季が入ってますので、それぞれトラブルに泣かされています。

投稿者 hello1956 : 2008年01月21日 22:59

コメントしてください




保存しますか?