« 北国か? | メイン | 忍頂寺ポタリング »

2008年02月10日

北港へ

天気予報では曇り。
ただ昨日の雪の影響で出発時の10時でも路面はウエット状態。
今日参加したのは、やっさん、saburoさん、みっちょむさんに私で計4人。
久しぶりに皆さんとの走行会です。
昨日のイメージがまだ残っているのでかなり寒いのではと、今日はかなり着込んで参加しました。
まず下はロンパンの下にビブショーツ、靴下2枚。
上は半袖Tシャツに長袖シャツ。その上に半袖ジャージとアームウオーマー。
そしてウインドブレーカーを着込みます。
用心に越したことはないので長袖ジャージもポケットに入れて参加。

そしてスタートを切るとやはりみっちょむさんがどんどんスピードを上げていきます。
この時メーターを見ると動いていません。(あれ!)
多分彼のことですから巡航速度40キロぐらいでぶっ飛ばしているのでしょう・・・
路面の方はほぼ乾きつつあります。
そして自転車道にはいると想像以上の光景が目に入ります。
自動車道の場合車が頻繁に走るので乾きが早いのですが
人と自転車しか通らない自転車道には残雪が残りかき氷のように路面にくっついています。
また解けた雪でできた水たまりも多数です。

こんな状態でもみっちょむさんは元気です。
やっさんと二人、saburoさんもくっついてどんどん小さくなってゆきます。
私の方はここのところの体重増加でペダルがどんどん重くなり30キロが精一杯。
ただ要所要所で皆さん待ってくれるので何とか北港に到着。
北港付近は建物がないせいかほとんど雪が残っていません。
そして約30分ほどの休憩後は帰路につきます。

帰り道もみっちょむさんはぐいぐい引くのかと思ってましたが序盤だけで
帰路も中程まで進むとゆったりペースでながしています。
そして自転車道を抜けるときに、彼は1本手前で出てしまいました。(疲れているのか・・)
その後吹田の片山商店街あたりまでくると何かしんどそうです。
このままのペースで岸辺のトンネルを抜け、名神の高架をくぐりやっさん、
saburoさんとお別れする時には彼の目は死に額には汗!!
そして、道路を走るのをやめ歩道を走りながら、ゆっくり行きますと彼らしからぬ発言。
どうもハンガーノックになったようです。
私の方はとにかくトイレに行きたかったのでヘタレてしまった彼を置き去りにし帰宅。
彼は無事自宅の階段を上れたんでしょうか・・・

後輪から跳ね上げる水しぶきを防ぐため、急遽思いついた泥よけを自作(写真上)
元はMTBのシャークフィン(チェーンガード)
このシャークフィンの背びれのような部分をカッターナイフで削り取り
縦に2箇所穴を空けタイラップでサドルのレールに固定。
かなり細く丈も短いので効果は期待していませんでしたが、
案の定スピードを上げると全然効果がありませんでした。
ただ低速時にはすこしは効果があったように思います。

今日の走行距離 多分50キロ(スタート時にメーター不動のため)
127.89.69 72.8

投稿者 hello1956 : 2008年02月10日 16:48