« ついてるのか、いないのか・・・ | メイン | 今日は二人かと思ったら・・・ »

2008年03月15日

芦屋川のmokonoさんへ

今日は先週オープンしたmokonoさんへおじゃますることに・・・
うちの近所でお饅頭を買って電車で行くか、
現地まで自転車で行き手みやげは現地調達するかを悩みましたが、
天気は良さそうなので8時48分自転車で出発。
ルートは171号で西宮まで走り2号線でとも思いましたが171号は車が多く走りずらいので
まずはなにわ自転車道で尼崎辺りまで出ての2号線を神戸方面へ走ることにしました。
このルートはいつも北港ヨットハーバーへ行くときに通る道です。
天気予報では暖かいとの予報でしたが朝8時台は太陽が出ておらず少し寒めでした。
またグローブも指切りでしたのでいっそう寒く感じましたが、
三国あたりまで進むと太陽が出てきてぽっかぽか・・・
結局このあたりで自転車を止めウインドブレーカーを脱ぎました。


080315_ashi_01.jpg


またペースの方はポタリングペースの25キロ程度。
もう少しスピードを上げても良かったのですが、
汗くさくなった親父ではお店の営業妨害になりかねないからです・・・


080315_ashi_02.jpg


ただ国道2号に入ると自転車道のようにゆっくりとは走れません。
遅すぎるのも邪魔になるし流れに乗らないと危ないからです。
とりあえず30キロ程度の巡航速度で
尼崎→武庫川→甲子園→西宮→芦屋→業平橋西詰から川沿いに山手へ、
そして少し進むと芦屋川駅が見えてきました。


080315_ashi_03.jpg


駅舎の高架をくぐり次の交差点を左折。
そして進んでいくのですがどうも住宅街のようです。
そこである程度進んでから線路沿いへ下り左折。
するとmokonoさんの看板が見えました。(10時30分)
ただ手土産を調達しないといけないので芦屋川周辺をぐるぐる回ってみましたが
適当なお店(ケーキ屋さん)が見つからず、JR芦屋駅まで足を運ぶことに・・・
大丸内のケーキ屋さんでも良かったのですが、
自転車の置き場所から探さないといけないので
通りすがりの人にケーキ屋さんを聞くと、
そこの角にあるとのこと・・・
まさに目と鼻の先に1件ありました。
そして自転車で運んでも型くずれしないロールケーキを注文し
左手に袋を持ちmokonoさんまで戻ります。(10時50分頃)

自転車は階段横のフェンスに立てかけて階段を上るとmokonoタマさんが玄関口でお出迎え
以前一度お会いしただけなので若干のタイムラグはありましたが思い出してくれました。
このあとお互いの自転車のプチ自慢をしショップ内へ。
中にはいるとブログそのままのかわいいお店でした。(当たり前か・・・)


080315_ashi_04.jpg


080315_ashi_05.jpg


080315_ashi_06.jpg

▲テーブル左の黒いのは私の荷物です


080315_ashi_07.jpg


店内にはまだ他のお客さんがおらず、話し込んでいると花粉症で鼻がぐずぐず・・・
そして30分ほど雑談し、お客さんが見えたのでショップを後にします。
mokonoタマさん
帰りがけにおみやげまでいただいてしまい、すみませんでした!
汗くさくなった体をゴシゴシ洗って潤いのある爽やかおやじに変身してみます。


080315_ashi_08.jpg

▲ここからなにわ自転車道なのですが、ここまでくると国道の緊張感は抜けのんびり走れます


帰りのルートは来た道をそのまま戻りました。
ただ帰りは思いっきり汗をかいても良いので40キロまでスピードを上げます。
(終始ではありません)
そして自宅に着いたのが12時50分。

今日の走行距離 69.94キロ
111.78.77 72.5

投稿者 hello1956 : 2008年03月15日 15:11

コメント

昨日は遠いところから来て下さりありがとうございました。
ブログを読ませて頂き、
到着までの色んなお気遣いの数々・・・
笑ってしまいましたが、とっても嬉しく、感動しています!
若干のタイムラグは、
“こんなに若々しい方だったかな???”と(^^;)
イメージアップ↑でしたよ。
今年はout doorにチャレンジしますね!
キャンプ用具☆よろしくお願いいたします。

投稿者 mokonoタマ : 2008年03月16日 23:03

コメントしてください




保存しますか?