« 壁 | メイン | 熱いおもい »

2008年04月21日

重いのに軽い

080421_sakurasaku01.jpg


今日は娘のMTBでご近所を走ってみました。
この自転車ロードと違い重たいのですがタイヤが太いので乗り心地が良い。
現在グリップをつけていませんがそんなに気になりません。
そして外周までの上りを走ってみるとギア比のせいかロードより軽い。
ただ進みませんが・・・
このような体験をするとコンパクトがほしくなりますね!

外周からは一端下りてコーナンでネジを探し次は千里丘方面へ。
ロードでは入ることのない公園へ始めてはいると桜が残っていました。


080421_sakurasaku02.jpg

▲娘が小学生の頃乗っていたMTB。ステムは30mm。
 シートポストもギリギリまで下がるようにコントロールテックを使っています。
 写真の状態で僕が乗るとお尻がはみ出ます。

今日の走行距離約6キロ
121.72.64 73.2

投稿者 hello1956 : 2008年04月21日 21:48

コメント

タイヤ修理されたのですか?

オバチャリに乗ることはないのですか?時々、オバチャリで山に登っている人を見かけますがアレは凄いと思います。乗っていると言うか押していると言うか・・・。週末に自転車屋の前を通ったら「純日本産の自転車は高くて手が出せませんよ〜」と客に熱く語る店員を見かけました。本当にアツイ店員でした。そうなんですか?
こちらにお邪魔するようになってから、自転車を意識するようになった今日この頃です。

投稿者 忍頂寺人 : 2008年04月21日 23:33

忍頂寺人さん

タイヤは10年以上保管しているものがあり、使えそうなので履き替えました。
履き替えたものは物置の段ボールに入れていたので、劣化の進み具合が遅いようです。

純国産は確かに高いのでしょうね!
ずいぶん前に国産は中国製などに比べもちが違うと3万越えで購入しました。で約10年乗れました。もう一台6千円台(多分中国製)の自転車をコーナンで購入しましたがこちらは8年持ちました。娘のオバチャリは中国製のフレームでシマノのパーツがついてましたが、3年ほどしか持ちませんでした。多分値段ではなく、気に入ったものを購入し、こまめにメンテナンスしてやれば長持ちするのではと思います。

投稿者 hello1956 : 2008年04月22日 00:26

コメントしてください




保存しますか?