« 27,000キロ | メイン | 紅葉の能勢妙見へ »

2008年11月22日

2度あることは3度ある 瑠璃渓→さか栄(うどん)走行物語

081122_ruri_01.jpg


今日のコースは、ファミマ7時発→福井(7:30)〜忍頂寺(8:00)〜R423の名水給水ポイント(8:30)〜堀越峠〜逢坂峠(9:30)〜るり渓へののぼり口(10:00)〜さか栄(11:00)〜京都学園大ローソン(12:30)〜吹田着(14:00)
みっちょむさんが緻密にたてたコーススケジュールです。

今日も日中最高気温が14°ぐらいと寒〜い一日らしいので
長袖のアンダーシャツに、長袖ジャージ、
その上にウインドブレーカーを羽織り防寒対策はそこそこ・・・
下もロンパンできっちりガード。

でもペダルを踏んで走り出すと7時台はかなり冷え込んでおり耳が痛い。
外周をまわり阪大病院近くのみのり橋南を左折すると、
先を走っていたみっちょむさんが止まりました。
どうもサドルの櫓がずれて角度が変わってしまったようです。
でここで角度を元に戻し福井まで走ります。
するとまたこの短い道中にずれたようで福井の交差点で櫓を分解し最セット。
ただ微妙な調整が難しくちょっと前上がりのまま忍頂寺へと進むことに。
そして、さぁ出発と言うときに今度はサイコンのケーブルが切れたらしい。
(みっちょむさんのサイコンです)
世間では2度あることは3度あると言いますので
いつもより気を引き締め忍頂寺へ向けて出発するみっちょむさん。

サドルとサイコン以外はパーフェクトのみっちょむさん。
どんどん走りに磨きがかかりあっという間に見えなくなります。
私の方はここのところの体重増加でペダルがまわりません。
ベスト体重が68キロ台なんですが昨日体重計に乗ると73キロを超えてました。

で忍頂寺でも櫓を分解しサドルの角度調整。
走っているときはそうでもありませんが足を止めてしまうと直ぐ冷え込んできます。
休憩は20分ほどとり坂を下って見山の郷の方へ進んでゆきます。
この区間でも彼は早くグイグイ進んでゆきます。
切畑を超え723を北上するのですが、この道路は相変わらずダンプカー多く
連ねて走られるとひ弱なロードでは恐怖感が先行し楽しくありません。
でみっちょむさんお気に入りの水飲み場で水を補給し
ちょっと進んで左折し732号を走ります。
すると堀越峠の手前でシルベストの20名ほどの集団と合流。
今日は店長も走られており、後方から抜けれたときに少しだけ付いてゆきました。
がこの集団には徐々にちぎられ堀越峠でストップ。
みっちょむさんの方は先頭集団に食いつき走ってましたが彼も堀越峠でストップし
安息さんを待つ。

天気予報では晴れのはずでしたが、
このあたりは先ほどまで雨が降っていたようで路面が濡れています。
そんな中シルベスト軍団は勢いよく下ってゆきます。
私の方と言えばタダでさえ下りが苦手なもので、30キロ前後で下りました。

信号まで下ってくるとシルベストの方達も止まっています。
どうも今日走るルートが同じみたいでこの後の逢坂峠もご一緒し
宿野大橋の信号でも集団と合流。
ここからは54号線を北上し瑠璃渓を目指します。

信号が青になったので、安息さんみっちょむさん私がスタート。
シルベスト集団は話し込んでおり少し遅れて来られていたのか・・・
途中交代しながら先頭に出てちょっと頑張ってみるとお二方は随分ゆっくり走られており
畑野町の交差点手前のコンビニで二人を待つ。

するとまたもやサドルの角度が変わってしまったようで
3人がかりでサドルのセッティング。
このコンビニもシルベスト集団の休憩場所らしく多くのローディが休憩していました。
で何とかサドルの調整が出来たので3人でスタートを切る。

この区間もお二方はおとなしく走っていたので私はちょっとペースを上げ走る。
で3〜4キロ進んだところでまたもやシルベスト集団に捕まります。
オルベアオルカ、LOOK 595、ターマックSL2、デローザアイドル、
ライトスピードギサロ等など・・・
トップブランドの最高峰が走り抜けて行きます。
中には近いレベルの方もおり、後方に付いてゆきます。
その中で一人だけケイデンスの違う方が・・・
この方は店長です。他の方が23T〜24Tなのに対し
店長のギアは13T〜14Tでゆっくりペダルを回し上ってゆきます。


081122_ruri_02.jpg


で731と54号の分岐でお二方を待つため自転車を止めると
ここもシルベストの休憩場所のようで皆さん談笑されていました。
私たちは瑠璃渓の施設のある54号線で少し下り。
みっちょむさんと安息さんは紅葉の撮影会。
二人ともカメラが好きみたいです。


081122_ruri_03.jpg


081122_ruri_04.jpg


でここでは用足しもすませ372号まで北上し右折。
数百メートル走ると予定時刻の11時過ぎには「さか栄」に到着。

そして今日は寒いのでカレーうどんの大を注文。
安息さんも同じく大を注文。
この時カウンター越しにカレーうどんご飯大と聞こえたのですが
聞き間違いだろうと思っているとご覧の通り。
カレーうどんとご飯の大がテーブルに運ばれてきました。
ただけっこう食べれるものでほぼ完食し外に出ると11時50分。


081122_ruri_05.jpg


081122_ruri_06.jpg


ここからいつも走る372号で423号のローソンを目指します。
途中先頭交代するのですが、下ハンドルを握り前傾姿勢をとると
カレーうどんがこみ上げてきます。
安息さんも同じように前傾姿勢が苦しく、
みっちょむさんだけが軽快にどんどん進んでゆきます。
407号には入り遅れ気味の安息さんを待ちながら、みっちょむさんとシートポストの固定について話していると、彼はバランスを崩し右へ倒れてしまいました。
これが原因でサドルは右を向き、今日おろしたての白いサドルに傷が・・・
本日3度目のトラブルです。

ご本人は少し落ち込んでいましたが、いつものローソンまで走り
いずれ使っていればつく傷と自身を納得させておりました。

081122_ruri_07.jpg

▲これが噂のシートポスト ボントレガートリプルXです


この後は407号を走り、清阪峠、忍頂寺、福井を経由し帰宅。
帰ってからもすぐさまお友達と二人で忍頂寺方面へ走りに出ると言ってましたが
何事もなかったのでしょうか・・・


今日の走行距離 106.94キロ
129.82.69 71.7

投稿者 hello1956 : 2008年11月22日 16:47

コメント

今日はお疲れ様でした。
ちぎれまくってすいませんでした…もう少し食らいつきたいのですがやはりヒルクライムは苦手ですねぇ。
しかしみっちょむさんの速さにはもうお手上げです。
あ、フレームにトラブルが起きなくてよかったですよね。災難って続くもんですね。今日のをいい教訓に自分もいつか新車をおろしたら気をつけたいと思います。

投稿者 安息 : 2008年11月22日 17:21

安息さん
お疲れでした。
フレーム買う金はないし、今のフレームでも勝てるように減量しかないですね!私の場合は・・・

投稿者 hello1956 : 2008年11月22日 17:33

私も減量&筋力増強ですかね〜
あとは持久力を養うことくらいかな?
トレーニングあるのみです。

投稿者 安息 : 2008年11月22日 23:54

コメントしてください




保存しますか?