« 10時からパンコース | メイン | おでん経由箕面コース »

2008年12月27日

iBookG4液晶バックライト交換(その1)

▼液晶カバーは外せたものの液晶自体を外すことができず
そのままにしていたiBook G4、本日バックライトが届いたので
あちこちのネジを外し再チャレンジ開始。

ibook_G4_001.jpg


▼これで何とかフレームから液晶のみを取り外すことに成功。
(ここまでの課程は写真撮ってません。また成功したら載せます)
バックライトは下の写真の赤丸の金属カバーの下にありました。

ibook_G4_002.jpg


▼本体と液晶を繋ぐケーブルを外す。

ibook_G4_003.jpg


▼ピンクと白のケーブルがバックライトにハンダ付けされているケーブルです。
金属カバー側面の小さなネジを外しこのカバーを外します。

ibook_G4_004.jpg


▼カバーが外れた状態。
そしてその下から見えてきた金属カバー(赤丸)がバックライトを収納している金属カバーです。
これはピンセットであちこちつついているうちに外れました。

ibook_G4_005.jpg


▼外すと内側にバックライトが見えます。(赤丸)

ibook_G4_006.jpg


▼バックライトを金属フレームから外すと端っこが黒くなっているのが分かります。

ibook_G4_008.jpg


▼右の白いのは今回購入したバックライトです。

ibook_G4_009.jpg


▼新しいバックライトをハンダで繋ぎます。

ibook_G4_010.jpg

今日はここまで順調に進みましたが、この後バックライトを収納するカバーが液晶下部に入らず
調整しているうちにポキッ!!とやっちゃいました。(ノ_・。)

今日の行程を忘れていなければ再チャレンジしてみます。

投稿者 hello1956 : 2008年12月27日 23:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?