« 寒〜い箕面コース | メイン | 千中往復 »

2008年12月07日

うどんコース、帰りは池田経由

今日も朝からいい天気、ただ寒そうなのでどうしようか悩みましたが9時には家を出る。
裏道から外周へとのぼり、豊川→福井郵便局から忍頂寺を目指す。
今日は左のなだらかコースを走る。
前回このルートを走ったときは胡麻の翌日だったので
あまり足がまわりませんでしたが今日は普通にまわります。
ただ出発前に体重計に乗ると73.4キロもあったので以前よりは遅いペース。
泉原の信号で前方から10名ほどの集団がおりてきました。

この時ふと思い出しました。
夏の暑い時期にこの信号の手前でkiyoshiさんご夫婦とお会いし
今からどちらまで行かれるのですかと奥さんに聞いたおぼえがある。
あの時は確か篠山の○△山まで行きますとお聞きしたと思うのですが
随分前のことなので不確かです。


081207_udon_01.jpg


信号が青になりゆっくりスタートし、千堤寺口をすぎ田んぼが見えてくると凍ってます。
やっぱり今日も寒いんですね!
ただ昨日のように風がないので昨日より暖かく感じる。
で、忍頂寺までの上りも後少しと言うところで後方からクラクション。
振り向くとやっさんの車でした。多分浅原の朝市に行ったのでしょう・・・


081207_udon_02.jpg


忍頂寺には9時45分頃到着しトイレを拝借。
で、ここでどこへ進もうか考えた結果、今日はうどんコースに進むことにする。
清阪峠を越え46号線手前まで行くと凍結防止剤で路面が濡れている。


081207_udon_03.jpg


081207_udon_04.jpg


46号線の見える範囲は路面が濡れておりちょっと悩みましたが進むことに・・・
すると路面の濡れているところはわずかな区間だけで後は乾いており普通に走れます。
ただ、407号線の下りの対向車線はほぼ凍結防止剤がまかれておりウエット。
帰りにここを通るのは避けたいな〜などと思いながらゆっくり下る。
夏でも涼しいこの区間、耳がしもやけになりそうなぐらい寒いです。
そして寒さを感じるとトイレも近くなり、我慢しながら京都学園大前のローソンへ。
ここでトイレを拝借し、直ぐ407号へと戻る。
運動公園前を左折し372号を篠山方面へ向けて走る。
いい天気なのですがすれ違うローディもそんなに多くなく湯ノ花を越え園部の「さか栄」へ。
(11時20分頃到着)
前回カレーうどんで失敗しているので今日は温たまの大をいただく。
今日はうどんを既に湯がいていたのか、トイレをすませ席に座ると直ぐに出てきました。
またゆっくり食べているつもりなのですが、5分ほどで食べてしまい店の外に・・・
写真を撮りながらこの後のコースを考える。


081207_udon_05.jpg


081207_udon_06.jpg


素直に帰るのもなんなので、日吉方面へと思い篠山側へ少し下りましたが考え直し
372号を亀岡方面へ戻り、477号線を走り池田まわりで帰ることにする。
今日は気温は低いがほんとにいい天気の上に無風状態。
帰り道も快適です。
372号を数キロ走り、右折し477号を走る。
逆からは走ったことがありますが池田方面へ向けて走るのは初めてです。
曲がって直ぐに若干上り基調ですが、相対的になだらかな感じです。
途中変電所を過ぎたあたりでまたもやトイレに行きたくなり、
閉店し人気のないレストランの横でちょっと失礼おば・・・


081207_udon_07.jpg


この後も野間中までは快適に走れました。
野間中から野間峠越えも考えましたが、ま〜無理でしょう!
でまっすぐ進むと思いの外上りがきつくなって来ました。
以前車で走ったときのはそうでもなかったように思うのですが
じわりじわりとスピードは落ち今度は下りです。


081207_udon_08.jpg


081207_udon_09.jpg


しばらく走ると左に妙見ケーブルが見えてきます。
急いでないので写真を一枚。
ここからときわ台を過ぎ、光風台のiさん宅に寄ってみました。
ただ連絡も無しですので留守でした。


081207_udon_10.jpg


しょうがないので素直に一の鳥居から173号線を南下。
池田からは9号線を使い五月丘から箕面。
今宮から119号線で北千里を経由して帰宅。
丁度2時頃でした。


081207_udon_11.jpg

今日の走行距離 95.69キロ
120.82.80 71.7(走りに出る前は73.4キロでした)

投稿者 hello1956 : 2008年12月07日 15:49

コメント

今日は結構走られたんですね。

今日は昨日よりは寒さも少しは和らいでたのでは
ないでしょうか。

あ〜走りたかったなぁ…

投稿者 みっちょむ : 2008年12月07日 16:07

昨日は寒さで懲りたので、今日は保温タイプのアンダーシャツを2枚着こんで走ってきました。
おかげさんで耳以外は全然寒くもなく快適でした。

ほんまにええ天気でしたよ〜(▽´ )ツ

投稿者 hello1956 : 2008年12月07日 16:15

凍結しているだろうと思い、宇治までシクロ観戦に行ってたのですが、それほど路面は凍結してなかったようでなによりです。今日は風も弱くいい天気で快適でしたね。

投稿者 kiyoshi : 2008年12月07日 19:53

kiyoshiさん
忍頂寺までは若干寒さを感じましたが、後は耳以外大丈夫でした。
DRYネットシリーズのロングスリーブは良いみたいですね!ただ僕の場合厚手のジャケットを持っていないのでまずはジャケットからになりそうです。

投稿者 hello1956 : 2008年12月07日 20:10

やっばり、あの黄色はそうでしたか。
母のつきあいで、察しの通り野菜の買い出しに・・・です。
帰宅後は、この天気もったいないと思い、パンコースへ出動しました!!

投稿者 やっさん : 2008年12月07日 22:24

えっ〜!やっさんさんも乗ってはったんですか!?
もう体調は万全ですか??

投稿者 みっちょむ : 2008年12月07日 22:44

やっさんへ
突然クラクションが鳴ったので、一瞬たちの悪いゾクでも追いかけて来たのかと思いました。

投稿者 hello1956 : 2008年12月07日 23:20

コメントしてください




保存しますか?