« 夢だけは大きく | メイン | 寒いけどとりあえず忍頂寺へ »

2009年01月23日

鉄粉花粉

昼食前にチェーンを洗浄してみました。
アクエリアスのペットボトルにチェーンを放り込み
クリーナーを吹きかける。
ある程度クリーナー液がたまったらボトルに栓をしてシェイク。
食後まで寝かして放置しクリーナー液をお皿に移す。


091023_ban_01.jpg

▲黒いのがチェーンに付着していた汚れと金属粉


入れる時には素直に入ったチェーン、シェイクしたおかげでボトル内で交差し出てきません。
結局ボトルをカッターナイフで切り裂きチェーンを取り出すことに・・・


091023_ban_03.jpg

▲少し綺麗になったチェーンとチェーンリング


今日も外周のみ。
以前よりも上りで足が回ります。
ただトップスピードは上がらず50キロ止まり。
ぼちぼち鼻に来ています。春先に来る花粉です。
2〜3日前からクシャミが出たりしています。

今日の走行距離 7.5キロ
124.81.64 71.7

投稿者 hello1956 : 2009年01月23日 18:24

コメント

今週末は極寒のようですね。
走れなさそうな感じですので、
自転車の掃除でもしようと思ってます。

それと、仕事も…

投稿者 みっちょむ : 2009年01月23日 22:43

そうですね!
僕も仕事ですけど明日降らなかったらちょっとだけ走ります。

投稿者 hello1956 : 2009年01月23日 23:07

差し支えなければなんてクリーナー液を使用しているのでしょうか?商品名を!ここで書くのがなんでしたら今度ご一緒するときに教えてください.

投稿者 安息 : 2009年01月24日 10:47

コーナンに売っているPRO STAFFのブレーキクリーナー840です。通常300円ぐらいで、安売り時は240円ぐらいではなかったかと思います。安息さんの近くなら青葉丘のコーナンですね!僕もここで買ってます。
注意することはプーリーには使用しないことと、フレームやハブにも良くないように思います。

今頃書き込みしているってことは、今日もお休みでした?

投稿者 hello1956 : 2009年01月24日 11:51

イエ,研究室から書き込みです.昨日見れなかったので合間に覗いて書き込んだのです.チェーンが洗いやすいようにミッシングリンク使ってるのに洗ってないので(;´∀`)…

ありがとうございます.近々コーナン行ってきます!
お昼休憩中です.

投稿者 安息 : 2009年01月24日 12:21

コメントしてください




保存しますか?