« 鉄粉花粉 | メイン | 伊丹へコーヒーポタ »

2009年01月24日

寒いけどとりあえず忍頂寺へ

昨日の予報では曇り、でも外を見ると晴れてます。
また気持ちよさそうなこの天気、少し様子を見ながら9時過ぎに自宅を出る。
太陽が出ていても寒い。また風もある。
今日は裏道から外周までを上り福井から直進し、馬場を過ぎても今日はアウターです。
寒いと力を入れてこがないと温もらないからです。
先ほどまでは横風だったのに免山あたりで向かい風になりペースが落ちる。
泉原をこえた辺りも結構な風でたまにふらついたりしながら忍頂寺まで・・・
今日は休憩無しで門扉の前で写真を一枚。


090124_nin_01.jpg


この後ドンつきの信号を左折し坂を下るのですが、吹き上げるような向かい風で
いつもは40キロ以上は普通に出るスピードがメーターを見ると22キロ。
たまに風向きが変わりバランスを崩しそうになりながら見山の郷方向へ左折。
この辺りまで来ると風はやみ、全行程アウターで走ろうと思っていましたが
見山の郷を過ぎると向かい風。
アウター制覇は諦め浅原まで進むと急に冷え込み両手の小指がいたくなる。


090124_nin_02.jpg


そしてすこし走ったところで写真を一枚。
写真の上りを走り終えると今度は下りです。
今日はここからがきつかった。
まずは両耳が痛いほど冷え、両手の小指に加え右足の親指まで冷えてじんじんする。
たまに手袋で耳をおおいながら切畑口まで進み
423号を少し南下し余野から左折し上音羽方面へ進む。
知人宅に立ち寄るためです。
このルートでは追い風なのか楽にすすめ知人宅に到着。
でも今日は留守でした。


090124_nin_03.jpg


しょうがないので希望ヶ丘を後にしほとんど下りの余野茨木線を走る。
すると上音羽口あたりで後方の車からクラクションを鳴らされる。
前にも車が支えているのに鳴らされてもね〜

この後は福井の郵便局前までこの車の後方にぴったりくっつき下山。
おかげさんで体は温まり寒い思いをせずに走れました。
そして小野原東経由で11時半には無事帰宅。
この寒い中今日もkiyoshiさんは胡麻往復しているんでしょうか・・・

今日のトップスピード 58.8
今日の走行距離 51.53キロ
113.76.67 70.7

投稿者 hello1956 : 2009年01月24日 12:38

コメント

この寒い中走る気力があるだけでもすごいですね。

私は午前中で切り上げるつもりで仕事をしていたのですが、
結局、やり残してしまいました。

家で仕事してもなかなかはかどりませんね。。。

投稿者 みっちょむ : 2009年01月24日 14:11

寒かったけど、空を見上げれば青空・・・
晴れてる時は走らんとね!

投稿者 hello1956 : 2009年01月24日 14:18

今日は東掛でくじけて戻りました。
気温はともかく風が強すぎて、ペースが維持できないのでこんな天気の日は外走りしても練習にならないですねえ。。

投稿者 kiyoshi : 2009年01月24日 18:45

kiyoshiさんでも駄目でしたか・・・
確かに今日の風では走る気無くしますよね!

投稿者 hello1956 : 2009年01月24日 19:26

コメントしてください




保存しますか?