« 箕面→高山往復 | メイン | どこもかしこも桜さくら »

2009年04月05日

ペダルさんとゾンネヘ

今日はブログで知り合ったペダルさんとゾンネまで行ってきました。
待ち合わせは山田駅近くの少し高級なファミマに8時半。
ほぼギリギリ到着するとペダルさんは既に来られていた。
軽く会釈をしここでハンドルネームではなく
ちゃんとした名前で自己紹介しておけば良かったのですが
初対面で緊張し、そのままスタート。
いつもは裏道を通るのですが駅の高架を抜け信号を右折れし坂を下る。
そして次の信号からはいつものルート。
このあたりでペダルさんから正式な名前で自己紹介。
ペダルさん気を遣わせてすみませんでした。

そしていつものようにみっちょむさんが前を引きますが
昨日から彼は元気がない。
いつもなら後続を無視しどんどん進んでいくのですが今日は大人しい走り。
北千里→今宮を抜け白島から9号線を東へ少し進んでいつもの箕面からの上りに入る。
ペダルさんとははじめて走るのでどんな走りをされるのかと後方に付き走っていると
いつも山荘までは17キロ前後で走ってますが、今日は20キロ程度とペースが速い。
やっぱりkiyoshiさんと同じチームだけあって健脚です。

駐車場をすぎて上りに入っても3番手を走り
トンネルを抜け北摂霊園の手前でみっちょむさんが遅れはじめる。
昨日からどうしたんでしょう・・・?
と思っていたら高山公民館に着く頃には追い上げてきた。

公民館前では休憩しながら自転車談義。
20分ほどは休憩したでしょうか・・・体も冷えてきたので出発。
今日は金石橋までの下りもゆっくり下り
423号を北上。ここからが大変でした。
なにせ行く先々で向かい風です。
こうなるとみっちょむさんはさらに元気がなくなり
ペダルさんに前を引いていただく。
たまに私も前を引き、西別院から左折し732号で堀越峠を抜ける。
こちらから上ると峠も緩やかなのですが
前を走るお二方を見ていると、ギアの洗濯が正反対。
みっちょむさんは34×25ぐらいに対し、
ペダルさんは34×12ぐらいのギアを洗濯し峠を越える。
ペダルさんは六甲山で鍛えられているのでこれが普通ようです。

そして坂を下り右折れし477号にはいるとまたもやまともに向かい風。
ここでもペダルさんに先頭を引いていただき私、みっちょむさんと続く。
風に弱いみっちょむさんはこの辺りから徐々に遅れだし
峠を越え下りに入ってもなかなか追いつきません。
372号への合流までもう少しというところで追いついてきましたが
下り基調なので道路の真ん中を走りスピードアップ。
ペダルさんは全然平気のようなので372号に入り
向かい風の中も35キロ前後で交代しながら走り
右折れし新たに477号に入ったところでみっちょむさんが前を引く。
あまり見たことはない光景ですが、
少し走ると野生のしかがネットに引っかかり死んでいました。
この辺りでみっちょむさんに調子を聞いてみると腰が痛いらしい。

この辺りからもペダルさん私と交代しながら走り、
9号線を越え19号線沿いの京都光悦村でトイレ休憩。
ここのレストラン前にはシルベストさんの精鋭なのか沢山のロードが並んでいました。
トイレ休憩は5分ほどですませゾンネに向け出発。
相変わらず向かい風ですがまず前を引く。
船岡トンネルの手前でみっちょむさんが先を引き
踏切を渡り日吉を過ぎたあたりでみっちょむさんが遅れ出す。
やっぱり風の影響でしょう・・・
ペダルさんはペースダウンして待とうとしていましたが
彼はゾンネまでの道のりは知っているので先へと進む。
そしてゾンネに到着ししたのが11時半過ぎ、丁度良い時間です。
自転車を玄関前に置き振り向くとペダルさんがなの花畑で写真を撮ってます。
どんな写真が撮れているのか楽しみですね!


090405_zonne_01.jpg


090405_zonne_02.jpg


090405_zonne_03.jpg

▲ペダルさんの愛車LOOK585


090405_zonne_pan.jpg


店内に入り今日はちょっと贅沢ですが
生ハムチャパタと合鴨チャパタ+あんパン+コーヒーを注文。
店内の席の方も暖炉前以外開いており、窓側に席を作っていただきパンとコーヒーを楽しむ。
ペダルさんはブログの通り上品な方で知識も豊富。
こうなると饒舌大陸から取材の依頼があるほどのみっちょむさんの出番です。
私もたまに口を挟み自転車談義に花が咲く。

kiyoshiさんも練習で上られている大野山について詳しく教えていただいたので
涼しい内にチャレンジしたいものです・・・


090405_zonne_04.jpg

▲ゾンネを出たあたり

090405_zonne_05.jpg


090405_zonne_07.jpg

▲19号線、桂川沿いを走るお二方

ここまで道のりは全行程向かい風でしたが帰路につくと風向きは変わらず追い風でスイスイ。
こうなるとみっちょむさんの出番です。
船岡あたりまでは彼が前を引き、25号線に入ると僕が前を引く。
しばらく走ってまたみっちょむさんの出番です。
ほとんど足に力を入れることもなく、千代川を抜け407号で亀岡運動公園へと進む。
そして定番のローソン京都学園前店で20分ほど休憩。


090405_zonne_08.jpg


この後もいつも通りに407号を進み若干の上り基調に入ります。
帰路はほとんど追い風でしたので足がまだ残っており序盤ちょっと頑張って見るものの
終盤にはいると足がまわらずペダルさんに先を譲る。
するとペダルさんはスイスイと私たちを残し進んでいった。
大分ペースをおさえて走られていたのでしょう・・・やっぱり早いです。

みちっちょむさんとぜいぜい言いながら坂を上りきるとペダルさんは菜の花畑で写真撮影中でした。
ここからまた前に出て清阪まで走り峠の少し手前でだれてしまいまたペダルさんが先行。
私たちが辛くなったところでトップギアに切り替え走り出すペダルさん。
乗鞍では1時間15分ぐらいで走るらしい・・・どう考えてもついていけません。

清阪峠を抜け忍頂寺までの上りでいつもは足がつるのですが今日は大丈夫でした。
忍頂寺からは大岩側を抜けて帰ります。
このコース私は好きで疲れていてもここへ来ると力が出ます。
若干上りも入るのですが平らな道でのコーナーと下りがたまりません。

福井を抜け西国街道から万博外周へ。
いつもは左に進むのですが今日は右へと進み環状線を越え三辻でペダルさんとお別れ。

ペダルさんには色々勉強させていただきました。
まず大阪組で走る時は曲がり角へ来た時には
ハンドサインを出しますがそれ以外は全然出来ていません。
これが当たり前なのでしょうか、ペダルさんの後方を走っていると
水たまりやでこぼこ、マンホールに至るまで必ず知らせてくれます。
また見おう見まねで私たちがハンドサインを出すと
必ず「はい」と気持ちいい返事が返ってきます。
慣れも必要だと思いますが今後見習いたいと思います。
ペダルさんお疲れさんでした!!
これに懲りずにまた走ってやってください。


▲25号線を走行中のムービーです
(音声が変です。ボリュームを下げてご覧ください)

今日の走行距離 132.39キロ
121.78.78 68.1

投稿者 hello1956 : 2009年04月05日 18:49

コメント

動画も撮られてたんですね!
しかし、動画を貼るとリンクが変ですね。

今週末は不甲斐無い走りでした。おそらく体重が…

でも、我慢するはずだったのですが、
今、夜勤に出かけて嫁さんがいないので、
結局一人でワイン飲んでます。

しかも、ガッツリ4品も作ってワイン楽しんでます。

多分また、不甲斐無い走りを披露するでしょう。

投稿者 みっちょむ : 2009年04月05日 20:32

みっちょむさん

お疲れでした。ここ数ヶ月飲んでなかったコエンザイムQ10をまた飲み始めたので以前のように戻ったのかもわかりません。

動画変ですか?うちで見るとちゃんと表示されてますが・・・それとも下の文字までリンクになってるからですか?

投稿者 hello1956 : 2009年04月05日 20:42

私も手信号についてはかなりペダルさんに教わりました。多人数走行の時は細かい手信号をきっちり出していくのが事故を防ぐのにとても有効ですね。

投稿者 kiyoshi : 2009年04月05日 20:43

kiyoshiさん

いつも走ることだけでいっぱいで、おろそかにしています。多人数で詰めて走ると前が見えませんもんね!

投稿者 hello1956 : 2009年04月05日 20:51

画像はちゃんと見れましたよ。
リンクがおかしいのは、文字全体にリンクがかかってしまうからです。

投稿者 みっちょむ : 2009年04月05日 21:17

あれね〜 文字にリンクは貼ってないんですけど、あのようになるんです。原因不明!

投稿者 hello1956 : 2009年04月05日 21:28

コメントしてください




保存しますか?