« どこもかしこも桜さくら | メイン | 写真 »

2009年04月07日

春のワインテイスティング会

今日は昼食後シャンパーニュさんの会社主催のワインの試飲会へ行って来ました。
春のように暖かく気持ちの良い天気なのでロードでとも思いましたが
梅田で安全に自転車を止められるところは多分無く
また帰りが飲酒運転になるので電車で梅田まで・・・
会場はホテルモントレ大阪 14Fです。
1時半には会場に着き受付をすませ厚かましく会場に入る。
顔見知りの方には軽く会釈をしワイングラスを片手に奥の方から試飲のスタート。
丁度シャンパーニュさんは海外からのお客様と昼食に出かけたらしい。
しょうがないので試飲をしながら帰りを待つことにする・・・・

まわりを見るとショップのオーナーが
グラスを回しながら香りを確かめ口に含み真剣にテイスティングしている。
私の方は小売店でもなくただ封の開けられたワインを次々飲んでいく。


▼まずはヴィニヨーブル アルボー ブランス・デ・グラヴィエール ソヴィニオン
長い名前ですが簡単にいうと白の甘口ワイン、好みの味です

090407_wine_01.jpg

▼エヴァジオン・ガイヤック白です

090407_wine_02.jpg

▼ニュージーランドワインVIRA MARIA

090407_wine_03.jpg

▼FANTAIL(白です)ここから飲んだワインはほぼ辛口の白でした
ゾンネ・ウント・グリュックのパンとあいぞうです

090407_wine_04.jpg

▼SIFFLE MERLE

090407_wine_05.jpg

▼サンタアリシア カベルネ・ヴィニヨン レゼルバ

090407_wine_06.jpg

▼こちらはサンタアリシアのスパークリングワイン

090407_wine_07.jpg

▼甲州2007(甘口)このラベルは僕が作りました 手頃で飲みやすいワインです

090407_wine_09.jpg

▼すみません!写真がピンぼけで銘柄が・・・
種類としてはスパークリングだったか?
この辺りからきっちり飲むもので体中真っ赤か〜でちょっとほろ酔い気分
(私だけでしたが・・・)

090407_wine_10.jpg

▼こちらも同様スパークリングだったかな・・・

090407_wine_11.jpg

▼このスパークリングは年始に1本飲んだ記憶がありますが名前が・・・

090407_wine_12.jpg

▼これは白ワインです〜

090407_wine_13.jpg

▼このマデイラの10年物を飲んでいるとシャンパーニュさんが昼食から帰られ
最近の自転車事情についてお話しました。
シャンパーニュさん事態は週一で自転車に乗られているようです
ヴィニヨス バーベイト マデイラ セルシアル 10年ものは
ワインと言うよりも濃厚でブランディーとかウイスキーに近い味がします 
好みの味です(私的には)

090407_wine_14.jpg

▼マデイラで打ち止めと思ったのですが、
この時ショップの方が下記ワインについて
詳しくシャンパーニュさんに聞いていたので私も試飲

090407_wine_15.jpg

上記の写真以外に後2種類飲みましたので合計16種類の試飲をしたことになります
おかげさんで試飲会場でただ一人赤ら顔になり
ピンクのジャージと合わせてかなり目立っていたと思います
また帰りがけにシルベスト梅田店に立ち寄るつもりでしたが
あまりにも赤ら顔なので断念しまっすぐJR梅田駅へ
そしてそのまままっすぐ帰路につきましたが
電車内でも流石に隣に座る人はいませんでした

▼ホテルのエレベーター内で酔っぱらいを撮ってみましたが失敗していますね!
どちらにしても携帯のカメラでは綺麗に写りません。

090407_wine_16.jpg

今日の走行距離 7.5キロ
132.90.57 69.5

投稿者 hello1956 : 2009年04月07日 18:01

コメント

だんだんと写真の手振れが激しくなっていくのは酔いのせいですか?

投稿者 安息 : 2009年04月07日 18:06

かもしれません!てウソです。
片手でもってシャッターを押すとどちらも動くためです。

投稿者 hello1956 : 2009年04月07日 18:18

コメントしてください




保存しますか?