« 高山から野間峠ごえで亀岡 | メイン | ドーンとがちゃ〜ん »

2009年06月21日

ミストのような雨の中、高山往復

今日は早朝から雨でしたが、8時頃になると雨はやみ(もっと早かったか・・・)
路面が乾いてきたので走りに出ることにする。
9時丁度ぐらいに家を出て箕面へ向かう
今宮で信号待ちしていると6〜7名の集団がやってきた。
彼らは歩道側から信号を渡るようで左に移動。
私は車と一緒に青になるのを待つ。

車側に並んでいた方が早くスタート出来るので彼らよりちょっとお先に白島の信号まで
で信号待ちしていると先ほどの集団がやってきました。
以前もお会いしたことのある某大学の自転車部(?)
今日は信号を守って走っています。
その後ろをゆっくりペースで付いていく。

浄水場を曲がったあたりでこの中の3名がスパート。
私は一番後方から追いかける。(今日はゆっくり流すつもりでしたが・・・)
次の右折れカーブまでに3名ほど追い越し
その次のカーブを過ぎたあたりでもう一人。

これ以上やると後がしんどいのでこの後はマイペースで走る。
実は最近無理をすると2〜3日頭痛が続くもので・・・

箕面山荘までで彼らのスパートは終わったようでここで後続を待っているようです。
左手に彼らを見ながらドライブウェイのカーブをゆっくり流しながら
この後は多分心拍140ペースでこなす。
天気の方はたまに冷たいものが落ちてくるものの気持ちいい。
ただ路面は完全ウエット状態で、
三叉路からダムまでの道路ではつなぎ目の鉄板でスリップすることも・・・
そして苦手な北摂霊園までのなだらかな道も難なくこなし進んでいくと
時折ミスとのような小雨が落ちてくる。


090621_takayama_01.jpg


090621_takayama_02.jpg


高山公民館には丁度10時に到着し濡れた車止めに腰掛け休憩。
2〜3分すると先ほどのグループがやってきました。
ドリンクを飲みくつろいでいると、ミストのような雨が強く降り始めたので下山することに・・・
雨の日の下りはブレーキが利きにくいのでほとんどペダルは回さず走ります。
ただ下った後トンネルまでは上りなので多少ペダルを回し
トンネルを抜けるとほとんど雨はやんでました。

ドライブウェイにはいると路面の乾いた場所もチラホラ。
ただ用心には超したことはないのでゆっくり下り無事帰宅。

と言いたいところでしたが、自宅近くで事故があり
その現場に気を取られていると、前方の車が急ブレーキ。
その前の車がファミマにはいるのにブレーキをかけたようです。
片手ハンドルだったのでもう少しでつっこむところでした。

今日の走行距離 38.26キロ
116.68.54 65.4


投稿者 hello1956 : 2009年06月21日 12:00

コメント

やっぱり路面はウェットだったんですね。

しかし、帰りしなは危なかったようですね。
交通量が多くても見通しのいい道って意外と危ないかもしれませんね。

投稿者 みっちょむ : 2009年06月21日 12:10

ウエットやけど気持ちよかったですね!

投稿者 hello1956 : 2009年06月21日 13:02

hello1956さん
こんばんわ!
またまた自転車部とバトルとは、さすがです。
この暑さの中、雨は気持ち良かったとおもいますが、やはり路面には気を使いますよね。
のりだー

投稿者 norider : 2009年06月21日 23:19

のりだーさん
それがね、自転車部の方は2名以外はたぶん初心者の方だと思います。
逃げを切った中の一名の方も追い越すときに見ると相当息が上がってましたから・・・

投稿者 hello1956 : 2009年06月22日 05:18

コメントしてください




保存しますか?