« 丹波川北黒豆ツアー つづき | メイン | 空気圧 »

2009年10月27日

黒豆ツアーでの異音の原因

黒豆ツアーも半ばぐらいから変な音がし始めたZIPPのハブ。
最後にスパートした時には逝ったかなと想いましたが
なんとかラチェットの音も聞こえるようになり普通に走れるようになりました。

以前Rolfでも経験があったので音を聞いてというか、クランクが空転する事もあったので
ハブの中の爪が寝ていると断定。

で月曜日の早朝から(4時起きです)ハブをばらしてみると
爪を持ち上げるためのリングがまっぷたつに折れて出てきました。


091027_zipp_01.jpg

▲写真左が折れて出てきたZIPPのスプリング
 右はたまたまシルベストで見つけたものです

右リング、同じものではないのですが先日梅田に出向いたおり
たまたまシルベストサイクルで一つ手に入れていたので、今回L字に曲がった部分をカットしセット。
もしかしたら間違ってるかも分かりませんがリングで豚足のような爪を巻き込むと
3つとも立ち上がります。
ただリングが細い分持ち上げる力が弱いような気もしますが
今のところ普通に走れています。


091027_zipp_02.jpg

▲豚足のような爪


091027_zipp_03.jpg

▲若干サイズが小さいが使えました


091027_zipp_04.jpg

▲リングで巻くようにセットすると爪が持ち上がります

今日の走行距離 約20キロ
131.93.61 63.9

投稿者 hello1956 : 2009年10月27日 18:01

コメント

ばねが折損するというのはどう考えても
金属疲労ですよね。

結構使い込んだ商品なんでしょうね。。。

投稿者 みっちょむ : 2009年10月27日 20:24

zippは短期決戦用なので普通のホイールよりも全てにおいて寿命が短いんでしょうね!

投稿者 hello1956 : 2009年10月27日 21:19

コメントしてください




保存しますか?