« まだまだ足りません | メイン | テスト走行で妙見へ »

2010年03月28日

曲がる、振れる

昨晩のことです。
娘から駅前まで荷物を取りに来て欲しいとメールが入ったので8時過ぎに出向く。
また自転車の空気も抜けているとのことでしたのでポンプも持って・・・

我が家にはMILLET大きめのバックがあるのですが
手提げタイプの大きなバックを持ってでる娘・・
手提げバック大小3つは流石に持ちようがない。

駅前で待つこと10分。
到着した娘から大きい方のバックを預かり、
駐輪場から出てきた娘の自転車に空気を補充。
預かった手提げバックは背負うことはできず、
持ってきたロープを通して肩にかける。
腰のウエストバックにはポンプを差し、信号が青になったので走り始めると
駅近くのファミマを過ぎたあたりでバーン、カラカラカラっと大きな音・・

なんとずれ落ちてくるバックを左手で背中に押し上げたら
ウエストバックのポンプが落下し後輪リムに絡まる。


100328_01.jpg

▲完全に壊れてしまったロードモーフ

あたりは暗くどんな常態かは分からず、
とりあえず走れるので自宅まで帰ってみると
後輪が波打つように振れている。
リムやフレームには損傷無いようですが、
よーく見るとスポークが3本、「く」の字に曲がっている。
それも横から見ても縦から見てもです。

どう処理するかを思案した結果。
受け側にラチェットレンチの頭をあてて
プラスチックハンマーでたたいてゆがみを取ることにする。
傷つけないように(もう既に傷ついていますが)気を遣いながら・・

努力した結果写真のような状態まで復帰。


100328_02.jpg


100328_03.jpg


次は振れ撮りです。
ここで問題発生!!
付属のニップル回しのサイズが合わない。
どの角度からチャレンジしても入りません。


100328_04.jpg


で、色々方法を考えた結果モンキーレンチで軽く回してみるとするするまわる。
BAHCOのモンキーレンチは優秀です。
ある程度ニップルのアルマイトが剥がれることを覚悟しましたが、
精度が高いのかほぼ無傷のままふれはとれました。


100328_05.jpg


後はテスト走行してみて痛んだスポークが通常走行にたえられるかどうかのチェックです。

投稿者 hello1956 : 2010年03月28日 05:46

コメント

ロードで行ったんですかぁ?
それは災難・・・
でもホイール、大破しなくてよかったですよねぇ・・・

投稿者 やっさん : 2010年03月28日 07:45

振れもとれて何とか走れるようになりました。がフレームにも傷が・・・

投稿者 hello1956 : 2010年03月28日 13:47

付属のニップルまわしが入らないなんて…

ひょっとして海賊版とか…(汗)

投稿者 みっちょむ : 2010年03月29日 17:18

ネットで調べると補修パーツで後輪スポークが左右同じサイズなのに2種300mm,302mmありました。国内向け、大柄な外人さん向けと仕様を変えているのかも分かりません。
海賊版でしたらたぶん既におシャカでは・・・

投稿者 hello1956 : 2010年03月29日 17:23

両方あってよかったですね!

途中で仕様変更があったのかも知れませんね。

投稿者 みっちょむ : 2010年03月29日 18:14

まだショップに確認したわけではないので今のところ情報だけです・・

投稿者 hello1956 : 2010年03月29日 18:16

コメントしてください




保存しますか?