« 久しぶりに北港経由でウエパーへ | メイン | 午後からシルベスト経由でDe rosa見物に »

2010年05月04日

午後から高槻パンクコース

ここ数日の疲れが出たのか11時半頃までうたた寝してしまい
朝見逃した朝ドラを見てから1時半頃走りに出る。
昨日よりもかなり暑く感じたので、涼めるコース高槻パンコースを走ることにする。

万博外周から北上し豊川で右折しいつものルートで福井まで・・
今日は大岩側から上ることにする。
それにしても熱い・・ 連休前とは大違い・・

久しぶりに走った大岩コースは箕面→高山よりはちょっときつい。
が、フロントギアを見るとアウターだった。

100504_01.jpg

の〜んびり上りをこなし忍頂寺の交差点で写真を一枚。
この後清阪を下るのですが、涼しくて気持ちが良い。
733号に入る手前の川では飛び込みを楽しむ若者3名。
気持ち良いんでしょうね!

この後仁科のあたりで休憩中のローデイがいたぐらいで
ローディは見かけず・・
最後の上りを軽快に上り三叉路まで下っていく。
この時、『パンクは続くよな〜!』なんて嫌な思いが脳裏をかすめる。
『こんなことは考えたらいかん!またパンクでもしたらどうするの?』と
思った瞬間 バ ー ン!! カ ラ カ ラ カ ラ と嫌な音。
なんと予知したようにパンクです。
今回はクギの頭でも踏んだようでタイヤに4ミリ程度の穴が空いてしまった。
丁度交番の前で止まりチューブ交換をはじめる。

100504_02.jpg


今回のような場合チューブ交換だけでは穴の空いた場所から
チューブが顔を出し走行不可。

こんなことも想定し古タイヤを8センチほどカットして持っていたので
チューブを入れる前に穴の空いた場所にあてがいチューブを入れる。

この部分だけ厚みが出て堅くなりますが走行には問題なし。
田能からの下りは慎重にこなし、
換えのチューブを入手するためBLASTさんに寄ってみるが今日はお休みでした。

100504_03.jpg

ここから福井を抜け豊中シルベストを目指しましたが
また休みだったら無駄足になるので今宮へと下って4時過ぎに帰宅。

100504_04.jpg

2日の石が刺さりコースに、今回の高槻パンクコース。
明日も少しは走るつもりですが、明日は何コースになるのかな・・・

今日の走行距離 59.64キロ
122.91.56 64.3

投稿者 hello1956 : 2010年05月04日 17:17

コメント

お久しぶりです。
忍頂寺を走っていらっしゃるかな?と思って覗かせて頂いたら、ドンピシャで忍頂寺の写真が出てきたのでちょっと嬉しくなりました。
これも予感でしょうか(笑)
今日は何事も無く走れるといいですね。

しかし、本当にこの連休は暑いですね。先週まではストーブを使っていたのに・・・。

投稿者 忍頂寺人 : 2010年05月05日 00:56

忍頂寺人さん
ほんとにお久しぶりです。
最近は箕面ドライブウェイから上ることが多く、久しぶりの忍頂寺コースでした。
昨日は本当に暑かったです。
連休最後の本日もどこかをぷらぷら走ってきます。

投稿者 hello1956 : 2010年05月05日 04:28

コメントしてください




保存しますか?