« 高山経由で都島 | メイン | 最後の仕上げ »

2010年05月30日

朝から九鬼ヶ坂をまわって帰宅

100530_01.jpg


5時55分自宅を出てとりあえず忍頂寺方面へ。
昨晩長袖のサイクルジャージを着たままねてしまったせいか
同じ格好でこの時間帯に走るとゾクッとするほど寒い。

少し走れば体も温まると思い福井からの上りにはいると前方にローデイ発見。
馬場のバス停ぐらいで追いつき追い越す。
この後うしろにつかれたまま三叉路を右折れし忍頂寺へと進む。
坂を下って忍頂寺の交差点で信号待ちしていると
丁度この方が追いつき追い越していった。

それにしても寒い、亀岡に入ってもまだ寒く風もある。
25号から19号へと入り日吉スプリングスまでは軽快に走れ
この後は時折風に吹かれながら美山を目指す。

今日はレースなので走っている人も多いと読んでいたのですが
木住トンネルあたりで既に8時半・・
レースに出るほとんどの人は既に美山に到着してますよね・・

苦手な神楽坂トンネルを抜け、道路沿いのヤマザキであんパンと野菜ジュースを購入。
宮脇関門まで来ると通行規制していたのでまっすぐ進んで良いか聞いてみる。
まっすぐはOKでしたが左には進めないらしい。

レースは既に始まったいるらしいが、コースを走って九鬼ヶ坂の入り口へ・・
交通整理している警察官に手で左に進んで良いか聞いてみるとOKとのこと
最初のカーブはあまり人はいませんでしたが
第2カーブあたりからカメラマンやギャラリーがパラパラと・・
中には選手と間違い写真を撮る方もおられました。

坂を下り大会本部あたりで裏道に入りパンターニさんに電話してみる。
掲示板をよ〜く読んでなかった私、
てっきりクネゴ君の応援に来ているものと誤解していました。
(パンターニさんすみませんでした)

でゴール地点で待っていると2週回のクラスがなだれ込んできました。
数枚写真をとり第3集団を見ていると
なんと王様に乗ったFrank*さんが先頭を曳いて走っている。
あわてて携帯カメラを構えましたが速すぎて撮れず。
ゴールする瞬間を撮るため待つ。

それにしても今日は肌寒い。
9時の時点でこちらの温度計で16度。

しばらく待っていると中学生の子がトップでゴール。
そして良くブログで見かけるジャージのFrank*さんが見えたのでパチリ・・
速すぎて写ってないかと思いましたが何とか撮れていたようです。

100530_03.jpg

クネゴ君の勇姿も見たかったのですが、太陽が時折隠れ寒いので帰路につく。

わき水のところを過ぎると見たことのないトンネル。
ここを走るのはレースに出た4〜5年前?
ちなみにこの時は1週回のカテゴリーで5位入賞でした。

多少風がある中苦手な神楽坂は歩道を走り
日吉を抜け船岡の手前の鉄橋の下でkiyoshiさん夫婦とすれ違う。

100530_04.jpg

25号はのんびりこなし、麦畑でちょっと自転車を止めあんパンをいただく。
この後はノンストップで407→46→清阪とこなし
忍頂寺からは大岩側を走って12時15分には無事帰宅。

今日の走行距離 160キロ
108.74.62 63.3


投稿者 hello1956 : 2010年05月30日 13:45

コメント

こちらこそ、すんませんでした・・・。

BBSの書き方がややこしかったですね・・・。

ほんまに、山ん中は寒いでしょ〜。

ボクも、冬支度で走ってちょうどでしたわ。

これは、富士のレースはそーとー寒いとふんでます。

寒さ対策がキーポイントになるかも・・・?

投稿者 pantani : 2010年05月30日 23:15

そちらはとても天気が良さそうですね。
こちらはと言えば…相も変わらずのお天気です。
もう1週間はおてんとさまがお顔をみせておりません。空が灰色です。

投稿者 ansoku : 2010年05月30日 23:40

pantaniさん

昨日大会会場までに立ち寄ったコンビニにいたローディは皆さん長袖にレッグウオーマーをしていました。
富士は麓との寒暖差が激しいのでちょっと冬本番と同等ぐらいでも良いかも分かりませんね。

投稿者 hello1956 : 2010年05月31日 04:59

ansokuさん

そちらは空が灰色ですか・・
こちらは多少肌寒かったものの日差しは夏のようでした。

投稿者 hello1956 : 2010年05月31日 05:06

コメントしてください




保存しますか?