« 越畑 廻り田池 | ホーム | 来週の下見で廣畑あたりまで »

2012年9月 2日

越畑→嵯峨樒原→水尾→保津峡

昨日は天気の様子を見ているうちに出る機会を逃す。
今朝は6時半頃自宅を出て箕面ドライブウェイから高山経由で423号を南下。
最近の定番越畑コースです。

亀岡市街を抜け477号で京北を目指す。
廻り田池まで後少しというところでlapierreに乗るローディを追い越す。
どこかで見かけたフレームだな?と思いながら廻り田池まで進み小休憩。
もしやasyuuさんではと先ほどのローディさんが来るまで待ってみる。

ブログでしか拝見したことがないが、なんとなくそんな気がした。
坂を上って来たこの方にasyuuさんじゃ無いですかと声をかけてみると
止まってくれました。

やはりasyuuさんでした。
ご本人も言ってましたが、ブログより気むずかしくなく気さくな方でした。
また以前見た写真よりお若く見える方でした。
これから夕方までゆっくり時間をかけて走られるとのこと...

090201.jpg

asyuuさんとこの時点で24℃という気温に刺激され、今日は少し足を伸ばして
嵐山まで抜けるつもりで越畑からまずは保津峡を目指す。
嵯峨樒原から水尾と涼しく気持ちの良いコースを下り
保津峡あたりまで下ると急に蒸し暑くなる。

090202.jpg

保津峡の橋の上で下ってきたルートを上り返すか
嵐山まで出て国道9号で亀岡まで抜けるか悩むが
国道9号の日陰が無く車と併走するルートは今回はやめて
越畑まで10キロほど上り返すことにする。

このルートマラソンの練習なのか沢山の一般ランナーが走っている。
男性はともかく女性ランナーの元気なこと...
こんにちは?と声をかけると、皆さん大きな声で返してくれる。
樒原までは暑かったもののここを過ぎると体感は24℃ぐらい。

090203.jpg

しかし亀岡まで下ると時折熱風を感じる。
帰りのルートはいつもと同じ清阪峠を越え忍頂寺から大岩コース。
171号まで下ると暑さは半端無く、まくっていた袖を手首まで戻し
1時頃無事帰宅。

今日の走行距離 127.26キロ
132.90.58 67.2

コメント(4)

今日はありがとうございました。
あれから走った原峠、よかったですよ。
まぁボク好みのマイナーな道ですが(笑)

今日はマラソンランナーが多いのですが、9月9日(日)に京都サイクルマラソンが開催されるのでその試走のようです。
ガレリアかめおか⇒R405⇒R477(越畑)⇒R50(神吉)⇒柿の木峠⇒日吉ダム(スプリングひよし)中継地点⇒
神楽坂トンネル⇒安掛⇒茅葺きの里を折り返し⇒日吉ダム(中継地点)⇒ガレリアかめおか
の100kmコースもあるらしい。
我が家の次男であれば楽勝ですが、世の中には物好きな?ひともいるもんです。

毎回100キロ越えでいよいよハイシーズンですね!

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、helloが2012年9月 2日 16:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「越畑 廻り田池」です。

次のブログ記事は「来週の下見で廣畑あたりまで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。