« 昨日は妙見、今日は高槻パンコース | ホーム | 名神高速とJR沿線を縫うように京都まで »

2012年10月 8日

京北 宇津峡経由で日吉スプリングス

予定ではやっさんも走る予定でしたが、昨日の走りで足を痛めたらしい。
30分前倒しで8時には自宅を出る。

箕面ドライブウェイでは追い越し追い越されちょっとしたバトルありで金石橋まで下る。
423号も快適に走れ亀岡郊外のファミマで初めての休憩。

01.jpg

野菜ジュースだけ飲み直ぐにスタートしばらく走って越畑へ抜ける477号に合流すると
大規模な路面亀裂のため越畑まで完全通行止め。

警備の方に地図をいただき迂回路へと進みます。
田んぼの中の道をしばらく進むと迂回路の看板。

02.jpg

また先の方ではまた警備の方...
ここから一本道らしく新しい道路を上っていく。
この先にはトンネルが二つ、暗くて、音が大きくなるトンネルはスキではありません。
ただ今日のトンネルは二つとも明るく快適でした。
ただ、ずっと上りです。

03.jpg

04.jpg

しばらく走って三叉路が見えてきました。
何処に出るか想像出来ませんでしたが、日吉ダムから走ってきたときに
上りきって田畑の見える平野に出ました。
ここを右折し廻り田池近くまで進み左折し京北方面へ。

森の中の477号はゆっくり下り抜けると宇津峡公園の看板。
渡る前の川沿いにあるのかと思ってましたが
橋を渡り364号線をしばらく走るとありました。

しばらく走ると林道に入る。
杉木立が低く、わりと日当たりの良い道です。
ただ路面状態は小石が転がり良い状態ではありません。
のんびりハイキングでもするには良い場所かも分かりません。

05.jpg

10数キロほどの林道を抜け下っていくとまたもや迂回路。
道路が土砂で埋まっているようで仕方なく迂回。

06.jpg

しばらくはすると道も開け、いきなりスプリングス日吉が左手に見えてきた。
信号待ちで携帯をチェック。
パンターニさんよりメールが入っている。
30分ほど前にスプリングス日吉の近くにいるとの知らせ...
駐車場内に入り返信メール。

先のトイレ方向へ進んで行くとhelloさんの声。
パンターニさんでした。
パラソルの下で昼食のおむすびを食べて待っていてくれたようです。

07.jpg

▲男前に写ってますね!

トイレをすませ弁当を買って休憩タイム。
1時頃まで雑談し、ダム沿いの坂を上っていきます。

今日は心地良い気温であの嫌らしい上りも苦にならず、上りきって平野が見えたところで
パンターニさんとお別れ...

帰りの下りはあっと言うまでした。
亀岡市街までは追い風でスイスイ走れ
407号から清阪経由で3時前に帰宅。

今日の走行距離 135キロ
128.90.58 66.8

コメント(4)

お疲れさんでした。
今日は、ホンマにええ天気ですがすがしく、気持ち良かったですね。
帰ってきて、おケツもカラダも痛くなったりはしなかったんですが、フィジークにミョーな「しわ」がついてしまい、なんかへ変にチカラが加わってるようなので、またセッティングを変えなあきません・・・。
難しいモンやは、ポジション出し・・・。

さらりと100キロ越えですね。なんか最高の自転車日和のようでうらやましいです!

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、helloが2012年10月 8日 19:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「昨日は妙見、今日は高槻パンコース」です。

次のブログ記事は「名神高速とJR沿線を縫うように京都まで」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。