« 京北 宇津峡経由で日吉スプリングス | ホーム | 清阪→東別院→箕面森町 »

2012年10月13日

名神高速とJR沿線を縫うように京都まで

最近定番の越畑方面は通行止めのため今日は
171号線、1号線、河川敷は使わず京都まで走ることにする。
電車の車窓から見ていると良いルートがあるように思えたからなんです。

まずは自宅を出て千里丘から産業道路に入り茨木まで
名神の入り口あたりで右折れ... いきなり171号線です。(ToT)
ま?どこを走ってもどこかでぶち当たります。

なのでほんの少し走って山手のルートを探す。
しばらく走っていると46号線で山に向かっていることに気づき
次の信号で右折れしばらく走ると、バイクショップぶらすと?にぶち当たり右折れ
いきなり渋滞です。

ここから下って名神沿いの道を走って行くと神社の境内に入る。
iphoneを取りだし現在地を確認しようとすると画面が真っ黒になりフリーズ。
名神高速の陸橋を渡り階段をゆっくり下る。
この階段の下側から神社になってました。
信号待ちで何度もホームボタンや電源ボタンを押すものの反応無し
高速の測道をしばらく走ると高槻パンコースでよくお世話になる公園が見えてきた。
まずはここでトイレ休憩。

トイレをすませ腰掛けてiphoneのボタンを何度も押してみる。
そのうちにリンゴマークが現れ何とか復帰。
公園では町の運動会が開催されてました。

soba 1372.jpg

写真のルート67号、しばらくこのままかと思いましたが山崎のサントリーを抜けたあたりから
抜け道に入り住宅街を抜けしばらく走ると天王山トンネルの出口下に出る。
測道を下りしばらく走ると本日に止めの171号線。

soba 1373.jpg

soba 1376.jpg

soba 1377.jpg

ここからしばらく名神高速の左側を走れたものの
くだっては右に走り、次の交差点でまたくぐり抜けを繰り返し走っているうちに
名神の天王山トンネルが見えてきた。
車で走っても長いトンネル、この先もトンネルかと思いきやしっかり下へと下っていき
高速の下を抜け普通に細い道、しばらく走ると横を電車が走っていく
JRの沿線ですね。

soba 1378.jpg

数十メートル走り、川沿いにローディが走っているのを見つけ少し離れて付いていく。
この方長岡京駅から電車で帰るみたいで駅舎の方に走っていった。

JR脇の道を左へ右へと走っていると向日町駅あたりまで来る。
時間は11時半、セブンイレブンでおむすびと缶コーヒーをいただきながらルート検索。
京都南まであと5キロぐらいみたいです。

この先で本日3度目の171号線。
川を渡りしばらく走ると京都市内へと抜ける1号線に合流。
十条の交差点で11時51分。

soba 1382.jpg

まっすぐ進んで右折れ、大宮八条から北へと進み押小路通を東へ進んで左折。
二条城前のトイレで休憩。
パンターニさんにメールを入れてみる。
が今日は仕事らしい。

soba 1383.jpg

12時半過ぎまでここで日向ぼっこしながら過ごし、北へ移動し写真を一枚。
写真には自転車だけですが、フェイスブックに投稿していると
外人さんに囲まれてました。

北へ走りながらどこを巡るか考えていると金閣寺への看板が見えたので左折し西へと進む。
しばらく走って右折れしまた北へと進む。
これがちょっと山側に移動しすぎ、少し戻って金閣寺の東の入り口まで行ったものの
このあたりからは金閣寺は見えないので帰ることにする。
パンターニさん曰く、見える場所があるらしい...
午後1時、しかし薄着で出かけてきたので、寒くならないうちに帰ることにする。

市外を南下していると大きな市場にぶち当たる。
このあたりから適当に走っていると桂あたりに出る。
交差点で右か左か悩んでいるうちに171号を選んでしまう。
今日来たルートはあまりにも複雑でほとんど覚えてないからです。

どん突きを右折れし171号線にはいると路面はぼこぼこ
失敗したかなと思いましたが、前を走るランドナーが見える。
髪の毛を編んでいるが体格や走り方が男性ぽいので男性かと思いきや女性でした。

走り慣れてるんでしょうね、かなり道路の中よりを走ってました。
この方を抜きしばらく走ると路面はフラットになりスピードにも乗る。

大型トラックのマナーも良くスイスイ進んであっと言う間に高槻→茨木へと進み。
午後3時6分頃無事帰宅。

今日の走行距離 98キロ
行きが55キロ、帰りが43キロほどでした。
128.90.58 67.0

コメント(2)

金閣寺って、あの金ピカの建もんのことでしょ?!
見えるとこあるけど、「おっ、見えるっ!」ぐらいで、金払って入ったほうがよ〜見えるよ。

コメントする

OpenID対応しています OpenIDについて

このブログ記事について

このページは、helloが2012年10月13日 20:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「京北 宇津峡経由で日吉スプリングス」です。

次のブログ記事は「清阪→東別院→箕面森町」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。