« 年末年始 | ホーム | 西国街道で京都を目指す »
2013年2月11日
久しぶりの越畑 廻り田池
昨日は能勢妙見へ行くつもりでした。
箕面ドライブウエイの片側通行を二箇所抜け
ダムへの三叉路のところで準備をするMTBラーダー
よーく見ると希望ヶ丘のお友達でした。
彼はここからオフロードを下って楽しむようです。
10分ほど雑談しお互いのフィールドへ。
ここ最近左足膝裏にハリを感じる。
特に激坂でのダンシング時‥
ただ今日は既にハリを感じているので妙見はパスし
高山から下ったあとは423号を北上。
久しぶりに亀岡方面へ。
ちょっと寒いがウインドブレーカーをはおり日差しがあると丁度いい感じです。
亀岡市街が望める曽我部町のくねくね曲がった下り坂を下り始めると急に寒くなる
大げさですが顔が痛いぐらい‥
坂道を下ってしばらくしてもこんな感じでした。
やはり京都は冷え込み方が違うようです。
亀岡市街から山陽本線の踏切を超えたあたりでようやく寒さにもなれ
田んぼの中の405号線を北上、三日市のファミマで暖かい缶コーヒーをいただく。
このあともう少し進んで旭町で477号線に入る。
昨年秋には路面にヒビが入り工事のため通行止でしたが
既に開通しているようで川沿いの道を進んでいく。
夏でも涼しいこのルートやはり寒いです。
進むにつれて道路の両脇にも残雪が増えていく。
出会ったローディも一名のみ。
廻り田池の西側まで進み写真を撮る。
このときfacebookを見るとやっさんは暖かいうどんを食べているようです。
ここから旭町までの下りは予想通りかなり寒く亀岡市街を抜け
407号線で東別院からも順調に進み清阪峠も、もうすぐ抜けると言うところで
小鳥の囀りかオーケストラのチェロのようなリズミカルな音が聞こえる。
なんと前輪のパンクでした。
タイヤを外し、タイヤに突起物が刺さってないか手で触って確認。
チューブをセットし空気を補充しているとMTBに乗った外人さんのグループ。
大きな声で「大丈夫ですか?」と優しいお言葉。
それもグループの4名がそれぞれに‥
パンクで滅入る気持ちも温かい気持ちに切り替わり、忍頂寺から好みのコース大岩側を経由し2時ごろ帰宅。
走行距離 104.7キロ
132.86.60 69.0(久しぶりに70を切りました)
コメントする