« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月31日

キーワードは左手

昨日4時過ぎにお正月用のお酒の買い出しに楽市へ。
自転車に鍵をかけ混み合う店内に入り左手手袋が無いことに気づく
ま〜自転車置き場に落ちているでしょうと安易に考えまずはお酒を優先。
そしてお酒を購入し自転車置き場で探してみるが見あたりません。
警備の人にも聞いてみましたが、忙しくてそれどころでは無いようです。
(今日の午前中も落とし物で届いてないかもう一度足を運びましたがありませんでした)

そして帰ってから紙を切るため定規をあてて
カッターナイフを手前にひくと定規がずれた。
それと同時に痛みが走る。
何と人差し指を切ってしまいました。
あわててバンドエイドを探してもらい止血するのですが隙間から血があふれ出ます。
一端バンドエイドを外し水洗いし、再度バンドエイド。
この上からかーぜを巻き輪ゴムで固定。
そしてちょっと落ち着いたのでカッティングマットを片けようとすると
人差し指からお別れした・・・が落ちている。
少しの間自転車に乗れそうにないな〜!

と昨日は思っていたが、手袋しなければ乗れます。乗ってきました。
ただ寒さで手がかじかみます。


071231_te.JPG


今年最後のブログなのに、もう少しましなネタにしたかったけどしょうがないか・・・
このブログを見ていただいているすべての方へ。(そんなにおらんか〜)
良いお年を・・・

127.83.58 72.0

投稿者 hello1956 : 11:12 | コメント (2)

2007年12月30日

走りおさめなのか?

071230_nin.jpg

▲来年を見据えているのか若手の二人


今日は昨日とうってかわって天気も良く10時スタートで忍頂寺を目指ことに・・・
ただみっちょむさんはちょっと遅れるとのことで
やっさんと二人ファミマを10分過ぎに出る。
今日は天気は良いものの風があり寒い。
ゆっくり走り万博の外周を抜け、阪大病院前の信号で信号待ちしていると
遅れていたみっちょむさんが追いついてきました。
そして福井郵便局前では安息さんと合流。saburoさんはお仕事なのか今日は不参加。
10時を少し廻ったところでTTボタンを押し忍頂寺に向けてスタートを切る。
最近体重増加でタイムが落ちている私、
ただみっちょむさんもここのところの忘年会で増量中。
今がチャンスとばかりに向かい風の中後ろに付いて走ります。
そして馬場のパス停をこえたあたりで『しんどい』を連発するみっちょむさん。
そろそろ前に出ても良いかなと免山をこえたあたりで前に出る。
しかし振り切ることは出来ず、前後の位置関係が変わっただけでそのまま上ってゆきます。

千提寺口手前では少し離したつもりでしたがピッタリくっついてくるみっちょむさん。
結局最後の上りまでほぼ互角の勝負をし、ゼイゼイ言いながら忍頂寺スポーツ公園着。
今日のタイムは向かい風の中ではまあまあの26分14秒。
忍頂寺スポーツ公園も正月休みに入ったようで門扉が閉められている。

門扉前で20分ほど休憩し、清阪峠を抜け733号から6号を下るのですが
向かい風でいつものようにスピードに乗りません。
また平坦道では横風をもろに受け、ちょっとヒヤリとした場面もありました。
この後はお決まりのいつものパン屋さんであんドーナッツをいただいき帰宅。


071230_pan.jpg

▲今日はここで昼食をすませるみっちょむさん、
 トレーを見ても分かるように体重なんてカンケイナイ!!


今日の走行距離 57.66キロ

122.84.64 72.0

投稿者 hello1956 : 15:46 | コメント (0)

2007年12月29日

福井を過ぎると雨でした

071229_vc.jpg

▲右から左へ消えていったカードATI Radeon9800Pro
WIN用をファームウェアの書き換えで使おうと思いましたが熱や電源の問題もあり断念し、
東京から嫁いできて1週間でしたが今度は名古屋に嫁いでゆきました


今日はみっちょむさんと二人9時発で高槻パンコースを走るつもりでしたが、
どうも天気が怪しい!!
そこで1時間ずらして10時にファミマを出発。
雨は止んでいるものの路面は濡れており
タイヤで跳ね上げられた泥水をかぶりながら福井郵便局まで・・・
このあたりまで来ると山の天気がよく分かります。
今から進む忍頂寺方向を見ると雲が山を覆っているので多分雨。
そして上りに入りしばらくはしるとパラパラ来ました。
ただ今日は雨降りにもかかわらず濡れても寒くはありません。
しばらく走るとだんだん本降りになり
忍頂寺も諦め彩都を抜け帰路につきます。
雨の方はこのあたりからドンドンひどくなり目を開けては走れません。
また濡れたブレーキは効きが甘く最悪の状態です。
これで冷え込んでいたら大変でしたが
まだ暖かかったので風邪をひくこともなく帰宅。

午後からはみっちょむさんの奥さんが服を処分するとのことで
娘を連れておじゃましてきました。
実は奥さんにお会いするのは今回が初めて
どんな方なのか想像つきませんでしたが合ってみるとオシャレで気さくな方でした。
娘の方は沢山の洋服をいただきニコニコしながら帰ってきました。

みっちょむさん、奥さんありがと〜ね〜!
帰るなり娘はファッションショーをやってました。

今日の走行距離 23.0キロ

137.86.54 73.2

投稿者 hello1956 : 18:38 | コメント (2)

2007年12月27日

SerialATAカード2

071227_sata.JPG

▲カードをさす位置を変更


昨日と同じネタです。
SerialATAカードの不具合を昨日サポートにメール入れましたが
連絡がないので電話を入れてみました。
まずは受付の女性が出て担当者と変わりますとのこと・・・
そして出てきたサポート担当は、カタコトの日本語をしゃべる多分アジア系の人
担当曰くQuick Silverは電源容量が小さいので
不具合が起きているのではないかと思いますとのことで、
PCIポートからSerialATAカード以外のカードを外してテストしてみてくださいとの指示があり、
指示通りにテストしてみましたが症状は変わらず。
次はSerialATAカードをPCIポートの一番上のスロットに差し替えて
テストしてほしいとのことでやってみましたがこれも症状は変わらず。
サポートの話以外に開発時の苦労話まで聞かされるうちに分かったのですが
サポート担当と思っていた人はどうも経営者らしい。

結局どうやってもフリーズするので送り返すことになりました。
そして指定された○川急便に荷物の集荷を頼んだのですが
どういう訳か夜10時になっても集荷に来ません。
先方は29日から休みなのでもう年始でも良いですと言う内容の
ファックスを用意していると、
今集荷のメールを見ましたと○川急便担当からの電話。
今の時期忙しいんですね!
結局年明けに送ることにしました。
じつは既にデータをSerialATAに移し替えていたので、これで良かったかもです。

今日の走行距離 7.5キロ

126.83.71 73.2

投稿者 hello1956 : 23:12 | コメント (0)

2007年12月26日

Serial ATAカード

071226mac_01.JPG

▲手前下がSerial ATAハードディスク


先日日本橋で購入してきたSATAハードディスクを利用するため
昨日ネットショップでPCI to Serial ATA/ATA Combo Card を購入し本日届きました。
そして早速セッティングして旧ハードディスクからシステムフォルダごとデータをコピーし
新しいハードディスクから起動してみました。

まず目をひくのがハードからハードへのコピーの早さ。
そしてシステム再構築も早く今までの1/4程度の時間で完了します。
ここまでは良かったのですがこの後スリープにして外に出て
帰ってマウスをクリックすると起動しかけるもののマウスがフリーズし使えません。
そこで繰り返してテストしてみるとスリーブするたびに必ずかたまります。
なんかいらん買い物をしもたかんじですね!

今日の走行距離 7.5キロ

133.93.55 73.5

投稿者 hello1956 : 18:21 | コメント (0)

2007年12月24日

今日は寒いけど高槻コース(パンコース)

071224_xmas01.jpg


今日はクリスマスイブ。
昨日掲示板でお誘いしても流石に皆さんご予定があるようで
安息香さんと二人でとりあえず忍頂寺まで進みます。
彼はまだ上りに慣れてないようで少しずつですが遅れてゆきます。
ただ、前回とは違い忍頂寺までのルートはお分かりなので
私の方はマイペースで先に進んでゆきます。
それにしても今日は風邪が強い、ゆっくりペースに更に磨きがかかり、
福井から忍頂寺まで30分以上かかったのではないでしょうか・・・

忍頂寺では休憩の合間に自転車の雑談。
どうも安息香さんはハンドルバーをカーボン製に交換したいらしく
簡単に交換出来るものか相談を受けた。
個人的には簡単に出来ると思うのですが・・・
(安息香さん、心配でしたらフォローしますよ!)

そしてこの後は久しぶりに高槻コースを走ります。
忍頂寺出発と同時ぐらいに空から細かい雨がパラパラ・・・
清阪峠あたりでも見上げると青空なんですがパラパラ降ってきます。
こんな天気ですので日陰の路面はビチョビチョです。
清阪では路面に転がる石に気をつけながらゆっくり下ります。
そして407号を少し走り733号には入ります。
このあたりも日陰が多いので路面はほとんどウエット状態。
おまけに二科をこえたあたりから雨も勢いを増してきます。
田能あたりまで来ると雨は止みましたが路面は濡れています。
ここからは安息香さんに先に走ってもらい私は後方を走ります。
彼は下りが得意なようで濡れた路面をスイスイ走って行きます。

下りも半分ぐらい終わったあたりからは先ほどまでの雨が嘘のように路面も乾き
平坦道では追い風に乗りちょっとスピードを上げてみます。
そしてメーターを見ると60.8キロと平坦道での過去最速が出ました。
この後もいつもと同じルートを走りシャルドンでこしあんパンとコーヒーをいただく。


071224_xmas02.jpg

▲ぎっしり詰まったこしあんぱんにコーヒーがついて115enなり


ここで安息香さんと自転車の話になるのですが
安息香さんのサドル下のポーチに何が入っているのか聞いてみました。
すると帰ってきた解答は『チューブとパンク修理キットのみ』とのこと・・・
何故か空気入れは持ち歩かないらしい。
そこでパンクした時にどうやって空気を入れるのかを聞いてみると
『誰かに借ります』とのことでした。
今までパンクの経験がないとはいえ、携帯ポンプは自転車乗りにとって必需品。
安息香さんぜひともハンドルの前にポンプを購入しましょうね!!

自宅に帰ると娘が美味しそうなアップルパイを焼いていました。
イブですね〜!
個人的にはアップルパイは嫌いなのですが、つまみ食いするとなかなか美味しい。
食後が楽しみです。訂正(正しくはアップルケーキだそうです)


071224_xmas03.JPG


今日の走行距離 57.5キロ

141.89.57 72.3

投稿者 hello1956 : 17:22 | コメント (4)

2007年12月23日

ドコモファミリー

071223ban01.jpg

▲めずらしくサッカーグランドの扉が開いてました


今日は朝から○○さんの携帯を購入するため9時過ぎ北千里へ。
ショップは9時に開いているもののドコモ側が10時からの対応とのことで
手続きを済ませ千里中央まで移動し時間をつぶす。
そして約1時間後の11時には受け取ることが出来帰宅。
これで家族全員ドコモになりました。

そして帰宅後携帯を見せていただくと電源が切られている。
「何で?」と聞くと電池が無くなるしもったいないからとのこと。
なんか購入しても意味がないような・・・

今日の走行距離 7.5キロ

143.98.61 72.6

投稿者 hello1956 : 17:22 | コメント (0)

2007年12月22日

久しぶりに家族で

今日は何年ぶりだろうか・・・家族全員で夕食に出かけた。
場所は金襴の向かいにある函館市場。
以前から自転車でこの前を通たびに駐車場に入ろうとする車が
列をなしているので一度は入ってみたかったお店です。
店内に入りテーブル席が空くのを待つこと40分。
やっと席に着き右から左へ流れるお寿司をテーブルに並べる。
ただうちの家族は僕以外わさびを苦手としており、わさび抜きで注文します。
そしてテーブルに並べたお寿司を食べるのですが、
期待が大きすぎたのか穴子以外特別美味しいようにも思いませんでした。

122.70.60 72.9

投稿者 hello1956 : 22:50 | コメント (0)

2007年12月21日

久しぶりに電気屋街へ

071221gokai.jpg


ここのところMacの調子がおかしいので、
納品のついでに日本橋まで行って来ました。
目的は多分おかしいであろうハードディスクを購入するためです。
平日ですのでパーキングも半数以上開いており駐車。
事前に決めていたショップ2〜3件に入ってみる。
そしてMacで使えるマックスサイズの120GBのハードディスクを探してみるが
80・160・320・500GBとあるものの120GBがありまへ〜ん!!
調子のおかしい120GBと交換するつもりなので80GBでは役不足。
そして120GB以上となるとATAやSATAのカードが必要になるので却下。
結局そのまま五階百貨店まで足を運び自転車用の4mmのボールポイント六角レンチを購入。
ついでにいつもPCSでCD-Rメディアとプリンターのインクを購入して帰宅。

139.87.49 72.6

投稿者 hello1956 : 17:41 | コメント (0)

2007年12月19日

ボロボロで入りません

071219_oji.jpg


一年以上使ったと思うのですが、
ウインドブレーカーがとうとう使えなくなりました。
ここ最近走りに出る時に着て出ると
袖口あたりから防水加工の薄い膜がボロボロ剥がれていました。
ただそれ以外は問題ないので、ごまかしながら着てきましたが
本日ジッパーをかけようとすると入りません。
よく見るとジッパーの先っちよが、腰が砕けたようにヨレヨレ・・・
しょうがないのでそのまま家を出て信号待ちでも再チャレンジ。
でも入りません。
帰ってから弱腰を糸で補強しても入りません。
これはもう新しいのを買うしかない!!

今日の走行距離 4.81キロ

142.100.52 72.6

投稿者 hello1956 : 18:29 | コメント (0)

2007年12月18日

一つ飛び越えて

071218ban01.jpg


先日からネットでデュラ7700のキャリパーブレーキを狙っていたのですが、
ターゲットを誤ってしまい落とせませんでした。
もう一つアルテグラSLも良いなと候補に上げていたのですが
これは交換したのが一目瞭然でばれてしまうので却下
そしてだんだん絞られてきた中、たまたま見つけたのが走行1500キロ程度のBR6600。
これが悩ましい即決価格で出品されていました。
そして出品者の住所を見てみると大阪府と書かれている。
もし近くなら手渡しでも可能かと質問欄に書き込んでみると
このあたりまで仕事で来ており、明日でもお届け可能とのことで迷わず落札。
そして本日午前中にわざわざ届けていただきました。
届けていただいたYさんは、気さくな方でうちのチームで言うとやっさんのような人。
インターマックスをカンパで組まれているらしい。
そして現物を見るとシューこそ多少すり減っているもののほぼ新品。
良いものを手に入れました。

このブレーキの利き具合を体感するため4時過ぎに万博外周へ。
走りながら前後とも何回もブレーキングしてみると
ティアグラとの剛性の違いを感じるのとティアグラでは飾り状態だった
ワイヤーテンションのつまみがするする回り微妙な調整が簡単に出来ます。
またシューの角度調整や初期のセッティングがしやすく
やっぱり2段階グレードが上がると良いものです。
これで完成車で購入して残っているのはフレームとRD5500のみになりました。
誰かカーボンフレームでもくれへんかな・・・

今日の走行距離 10.6キロ

137.100.59 73.1

投稿者 hello1956 : 17:39 | コメント (4)

2007年12月17日

44℃が33℃に

071217_tikaba.jpg

▲遠くに小さく見えるのがわが家です


昨日からMacが良くフリーズするので内部の掃除をしてみました。
ほぼ一年なんのメンテナンスもしないで使っているとファンの周りはホコリだらけ
本来は掃除機を直接かけるのは良いことではないのですが
横着してホコリを吸い取る。
そして一番ホコリが多かったのはCPUファンとヒートシンクの間
この部分はCPUファンを外して丁寧に
するとヒートシンクにセットしている温度計が44度から33度に・・・
ただ温度だけの問題ではないらしく掃除した後も固まります。

今日の走行距離 8.4キロ

144.91.52 72.6

投稿者 hello1956 : 18:32 | コメント (2)

2007年12月16日

忍頂寺→青空市→箕面

071216_nin01.jpg

▲現在建て替えなのか工事中の福井郵便局


今日はやっさんとやっさんのMIXI友達の安息香さんが加わり三人で忍頂寺へ。
ファミマを9時半に出発し、福井郵便局前で10時に待ち合わせでしたが、
現在郵便局の建物は取り壊されて現在影も形もありません。
安息香さんは茨木に住まわれているが
このあたりは詳しくないようで少し迷われていたのか姿が見えず
やっさんがアルプラザの方に探しに行きました。
暫くすると二人は合流出来たようで、郵便局前で初顔合わせ。
簡単な自己紹介をし郵便局前を後にする。

先頭はやっさん、そして安息香さん、私と続く。
序盤は同じペースで走っていたものの、安息香さんは徐々に遅れはじめ
やっさんの姿は視界から消えてゆきました。
安息香さんは忍頂寺までは初めてとのことで私は後方でサポート。
今は大阪組で一番早いであろうみっちょむさんも当初はこんな感じだったかな・・・
そしてこのまったりしたペースで忍頂寺までは30分は十分かかっていたと思います。


071216_nin02.jpg

▲上りの終盤をむかえる安息香さん


071216_nin03.jpg


忍頂寺で少し休憩した後は、おでんコースへと進む。
ここまできつそうだった安息香さんも徐々に慣れてきたのか、
やっさんにぴったりくっつき先ほどまでよりきつい上りを上ってゆきます。
やっぱり若い方は回復が早い。
そして青空市で本日食べたのは、おでん五つとかき揚げうどんに
たこ焼きのフルコース。(今日の昼食です)
陽が出ていると暖かいものの隠れてしまうと結構寒い今日の天気。
おでんもうどんも直ぐに冷めてゆきます。


071216_nin04.jpg


071216_nin05.jpg


この後は余野まで走り423号を南下し、
4号線で箕面ダム方面へ走り三叉路を右折れし43号を箕面駅方面へ下る。
そしてカルフールでお茶しましょとのことでHIROでコーヒーをいただいて帰ってきました。

今日参加された安息香さんは26歳の若者です。
このまま一緒に走るようになれば半年もしないうちに私たちは置いてきぼりを喰うことでしょう。
よって本日参加されてない方は近いうちに一緒に走り、今のうちに良いとこ見せときましょう!

今日の走行距離 51キロ

138.99.60 72.0

投稿者 hello1956 : 15:20 | コメント (7)

2007年12月15日

縄文 まだま村

今日はsaburoさんと二人忍頂寺へ。
9時半に自宅を出たものの、なんか今日の寒さはこたえます。
それに風邪も強い。
そんな中10時には郵便局前をスタートし忍頂寺へ。
ここ数日乗ってなかったこともあり、走り出してもスピードに乗らず
佐保の手前で誰かに抜かれました。
よーく見るとそれはなんとsaburoさん
いつになく元気でスイスイと間隔をあけられます。
ここのところのていたらくで抜きかえそうと言う気にもならず
30メートル遅れで後を追います。

そしてじわじわとsaburoさんも遅れはじめ忍頂寺着。
ほぼ30分はかかったようです。
今日も警備の方がじっとこちらを見ているので、寒い駐輪場所に自転車を置き休憩。
暫くするとsaburoさんも到着し休憩にはいります。ただ、寒い〜!!
少しだけ建物内に入り休憩しこの後どう走るか相談。
なんかこう寒いと走る気もおこらずそのまま引き返すことにしました。

いつもの43号線を福井方面へ少し下ったところでsaburoさんが
お茶しに行きましょとのことで右折れ、
ここから少しはいると縄文という喫茶店があるらしい。
少し走ると結構急な上りに入り、ロー×ローでゆっくり上ってゆきます。
そして三叉路を右折れするとキリシタン遺物史料館の建物。
どうも道を間違えたようで少し戻り先ほどの道をまっすぐ進むとありました
『縄文 まだま村』


071215_madama2.jpg


よくま〜こんな所にと言うような場所に茅葺きの古民家が・・・
写真を撮りながら進んでいくと受付のような所があり
茅葺きの建物をぐるりと周り引き戸を開けて建物中に入る。
中に入るとよく冷えるのか5台ほどの石油ストーブと薪をくべる暖炉がフル稼働。
ただそれでも天井が高く通気が良いせいかよく冷えてます。
席に着きコーヒーをお願いし店内を散策。
11時前なのですが二人の貸し切り状態・・・(パンフを見ると11時オープンでした( ̄ε ̄;|||・・・)
周りを見るとここで作られたのか陶器のコップや絵本が並んでいる。
そして座敷に置かれたメニューを見るとぜんざいもあるようです。
今度食べてみたいものです。


071215_madama3.jpg

▲受付かなと思ったらトイレでした


071215_madama4.jpg

▲本来は左からはいるのが正解らしいが分からずぐるりと回ってきました


071215_madama5.jpg

▲店内の様子


071215_madama6.jpg

▲薪がくべられた暖炉、これは暖かいです


暫くするとお子さんずれの家族や、年輩の老夫婦と徐々にお客さんは増えてゆきます。
私たちはコーヒーを飲んだ後は暖炉の前に陣取り雑談。
近場でこんな場所があることはしりませんでした。
なんかここだけ他とは流れる空気が違うように感じた『縄文 まだま村』でした。

この後外に出てどこにつながっているのか坂を上っていくと
出てきたのは消防署手前のいつもの道路でした。
そして寒いけど漕がずにいるとよけい寒いので全速力で下りを走り12時過ぎに帰宅。

今日の走行距離 38.91キロ

139.90.54 71.9

投稿者 hello1956 : 19:20 | コメント (5)

2007年12月14日

3日ぶりの自転車

071214_yamada.jpg


なのですが走ったのはほんの少しだけ
午前中銀行までの往復約3キロと
夕方山田駅までの往復のみです。
また最近はビールは飲んでないものの、ご飯をお代わりしてしまうので
昨晩風呂上がりに体重計に乗ると73.6キロ。
何とか食後でも72キロ台を切るまで落とさねば・・・
そのうちドロップハンドルを握れなくなりそうです。

今日の走行距離 7.8キロ

140.94.51 73.6

投稿者 hello1956 : 18:30 | コメント (0)

2007年12月13日

持ってると少し安心

071213_hand.JPG


普段使用するホイールはまず乗り心地が良いことを優先します。
そしてトラブルがあっても応急処置が直ぐ出来るタイプを選びます。
リムのトラブルと言えばまずスポーク折れと、ニップル割れ
そんなトラブル時に役立つのが上の写真のニップル回しです。
これがあればまさかの時にでも走行不能になることはなく、ちょっと安心出来ます。
ただ、過去2回のリムのトラブルでは
ニップルが飛んだことに気づかぬまま走っていましたが・・・

今日の走行距離 0キロ

136.87.57 72.9

投稿者 hello1956 : 20:56 | コメント (0)

2007年12月12日

車上荒らし

今日は初めてお会いする仕事関係の方と山田駅で待ち合わせしました。
当初2時頃合う予定でしたが、先方が車上荒らしにあわれたとのことで3時半にずらす。
そして雨の中駅前まで出向くとフロントウインドー横の前三角が割られ
カーナビの入っていたコンソール部分がすっぽり無くなっていました。
保険で何とかなるのでは聞いてみると、
この数ヶ月で既に2回保険を使っているので
3回目は使えないかもと悩んでおりました。
それにしても自分に過失はないのにね!

今日の走行距離 0キロ

143.87.53 72.7

投稿者 hello1956 : 18:33 | コメント (0)

2007年12月11日

SPACERS CARBON(トップキャップ)

071211_coram.JPG


先日ウエパーへ行った時に購入してしまったSPACERS CARBONです。
CANECREEKのアルミ製も制度は高かったのですが、
流石にSHIMANOが販売するだけあって精度が高く(Made in Taiwanですが・・・)
当初サイズが間違っているのではと思うぐらい押し込んでも入らず難儀しました。
そして何とかセットアップ完了!!
ただCANECREEKとは上ワンとあたる内側部分の構造が違うようで
CANECREEK4mmに対してSHIMANOが2mmの調整用スペーサーを必要としました。

※タイプの違うヘッドを組み合わせしていますので
アルミスペーサーを上ワンとトップキャップの間に入れて誤差を微調整しています


071211_coram2.JPG

▲写真の赤丸がアルミスペーサーです。これを挟まないと
 上ワンとトップキャップがくっついてしまいハンドルがロックしてしまいます

今日の走行距離 0キロ

131.91.50 73.0

投稿者 hello1956 : 18:23 | コメント (0)

2007年12月10日

牡丹鍋?

071210_inosisi.JPG

▲昨晩食べた牡丹鍋

土曜日に猪名川で買ってきた猪肉を牡丹鍋にして食べてみました。
ただ、赤みそが無く白みそのみですので本来の味とは異なると思うのですが
猪肉の味についての感想です。

猪肉の上100gだけですので鍋の中に旨みが出なかったのかも分かりませんし
白みそ仕立てで食べたので旨みが出なかったのかも分かりません。
ただ、味噌以外はいただいたレシピ通り作っていただいたのですが・・・
肉の食感は硬く(やっぱり特上でないと駄目なのか)、
臭みは無いものの味の方は低価格帯の牛肉の旨みが抜けた赤身のような味かな・・・?
食後は普通の鍋料理に比べ足の先まで暖まるような不思議な感覚でした。(気のせいかも・・・)
特上肉と味噌まで買い込んだみっちょむさんはどうだったんでしょう?

今日の走行距離 10.5キロ

142.97.53 71.7

投稿者 hello1956 : 18:54 | コメント (2)

2007年12月09日

おでんコースのつもでしたが、北港へ

大阪組の掲示板にやっさんが朝二に走りに出ると書かれていたので声をかけましたが
先に行ってくださいとのことで一人旅に・・・
一人おでんも寂しいし、走る以上に食べてしまっては減量にならないので
9時10分、脂肪を落とすために北港ヨットハーバーへ向けて走り出しました。
天気は良いのですが今日は風が冷たいので昨日より寒く感じます。
JRのトンネルを抜け阪急沿いの道路を走るつもりでしたが
信号がなかなか青にならないので右折し14号線(産業道路)を吹田方面へ向けて走ります。
アサヒビールを超えて直ぐ左折し高架をくぐり右折れ、
吹田橋からなにわ自転車道に下りて西に向けて走ります。
空気はは冷たいものの風はほぼ無風状態のなか20キロ前後のまったりしたスピードで
北港ヨットハーバーを目指します。

道中ローディにも数名合いましたが、夏場と比べると少ないようです。
道路沿いで目に付くのは釣りをする人とランニングする人。
国道2号が近づきはじめた頃、寒さでトイレがしたくなり走りながら探しますが
なにわ自転車道には無いようです。
途中人目を避けてとも思いましたが、都合のいい場所も見つからず
ほぼ限界に近いところまで我慢し、43号沿いのローソンに駆け込む。
扉を開けトイレに一直線に進むのですが、
トイレ入り口に「ご使用前に店員に声をかけて下さい」と張り紙。
しょうがないので店員を捜しトイレを使うと声をかけトイレに向うが
先ほどまで立ち読みしていたおにいさんに先を越されました。


071209_33.jpg

▲43号線沿いのローソン

071209_34.jpg

▲43号線の後伝法大橋をわたり淀川を超えます

とりあえず2番手で用は足し、
そのままサヨナラもしずらいのであんパンを購入し店頭でいただく。
この後伝法大橋を渡り、河川沿いにゆっくり走ります。
そして暫く走ると目的の北港ヨットハーバー着。


071209_37.jpg

▲何度か足を運んでいますが初めて目にするヨットです


いつもはヨットが見えるところまでは進まないのですが
今日は手前のいつもの場所に先客がいたので奥へ移動してみました。
そしてここで何枚か写真を撮り時計を見ると10時47分。
確か30分おきに天保山行きの渡し船が出ているはずと先を急ぎます。
制限時間は13分。今までの走りとはうってかわって必死でこぎまくります。
まずは常吉大橋を30キロ程度のスピードでクリアし、此花大橋の上りにはいるのですが
風がないと言っても橋の上は吹いています。
上りの不可と風の抵抗に邪魔されながら必死で上り
今度は四角い螺旋状になった歩道をゆっくりと下りてゆきます。
この歩道はスピードを出したくても10メートル間隔で90度曲がっていますので
ゆっくりしか走れません。
そして歩道をクリアしUSJの前あたりで残り時間は2分。
これはちょっと無理かな〜と思いつつも諦めず
11時2分に渡船場に到着。
本来は乗船場までは乗ったまま入ってはいけないのですが
時間が無かったので勢いで乗り込んでしまいました。
するとラッキーなことに船の方はまだ対岸を出発したところで直ぐに乗船出来ました。


071209_41.jpg

▲天保山行きの渡船内


船はあっと言う間に対岸に着き、今日はかまどやには寄らずに、
なみはや大橋を目指します。
この橋の上りも結構傾斜があり序盤から一番軽いギアで上ってゆきます。
頂上付近に着くと先客がおり写真を撮っておりました。
ここから遠くの工場の煙突を見ると
ほぼ垂直に煙が上がっているので風が無いことが分かります。
ただ橋の上だけはちょっと違うようで少し風が吹いています。


071209_42.jpg


071209_44.jpg


この後も定番の千本松渡船場に直行します。
途中道路工事なのか車の方はなかなか進みません。
その脇をすり抜けるように走り11時28分、千本松渡船場に到着。
あれ?船が出航した後です。
この時は職員が勝手に早く船を出したものと思っていましたが
どうもサイコンの時計が2分ほど遅れていたようです。
しょうがないので次の船まで15分ほど待ちます。
そして11時48分には対岸に着いていました。


071209_46.jpg

▲千本松渡船場


071209_49.jpg


ここから東へ向けて走り29号線を右折し南下、ウエパーへ。
とりあえずクリートカバーをつけ店内に入る。
今日の目的はウインドブレーカーの下見とブレーキシューの購入。
もう一つはアルテグラSLのキャリパーブレーキがいくらするか聞きたかっただけです。
そして小物コーナーでブレーキシューを探すのですが、カーボン用等の高級タイプばかりで
普通のシュー単体の分が見あたりません。

しょうがないので店主にお願いしてシューを出していただき、
ついでにキャリパーの値段を聞いてみるとほぼ11,000円!!
思っていたよりも高いです。
ウインドブレーカーの方はパールのみっちょむさんコレクションが5千円台。
ただじっくり触ってみるとかなり薄い。
もう少し厚手のものはないかと探してみるが、それ相応に値段が上がってゆきます。
今日はシューだけにして、外に出て隣のほか弁で昼食をと考えていましたが
以前あったベンチがない。また入った時よりも外は寒く感じるので
26号線を北上しながら、店内から自転車置き場の様子が見えるラーメン屋を探す。
がなかなかこの条件を満たすラーメン屋さんは見あたらず
なにわ筋と四つ橋筋を縫うように走っていると
本町でガラスドアのうどん屋を見つける。
カレーうどんの得昌です。


071209_50.jpg

▲自転車の鍵を持って出るのを忘れ、店内から自転車が見える店を選びました


これまで前を通ったことはありますが入るのは初めてです。
とにかく冷えた身体を何とかしないと風邪をひきそうなので
カレーうどん並をオーダーする。
店内は店主と私のみ、店主はうどんを湯がきながら自転車について聞いてきます。
価格のこと、素材のことと・・・
変に素材に詳しいので自転車に乗っているのかを聞いてみると
ゴルフクラブの素材にも色々あるので詳しいらしい。

カレーうどんが出来上がり口に運ぶとお腹の中から暖まります。
ただ、うどんの量が家で食べる時と比べると少ないのでおむすびを追加。
何とかこれで風邪をひかずに吹田まで帰れそうです。
そして店を出た後は御堂筋本町まで進み、
堺筋と御堂筋の間の道を北上。


071209_51.jpg

▲御堂筋本町


北浜の一本手前で右折れし、天神橋を渡り川沿いに少し走ると左手に天満宮が見えてきました。
実はこのあたりは大昔5年ほど住んでいたので詳しいです。
長いこと足を運んでないのでちょっと覗きに行きました。
(朝ドラの影響で・・・)


071209_52.jpg

▲大阪天満宮


この前番組内で、草々ときよみちゃんがお風呂に行く場面がありましたが
天満宮の裏にある草若邸から写真下の橋を渡りお風呂に行っておりました。
これが現実ですと1.5キロ以上離れた銭湯に足を運んでいることになりますので
冬場ならそく風邪をひいてしまいます。


071209_53.jpg


071209_56.jpg

▲味わいのある土砂運搬船

話がそれましたが、この後のルートはいつもと同じですので省略いたします。

今日の走行距離 68.47キロ

134.84.63 71.4

投稿者 hello1956 : 17:16 | コメント (0)

2007年12月08日

朝は千中、お昼前から杉生まで

今日は午前中例の健康診断で千里中央へ。
本来は10時からだったのですが、ちょっと早めに出て8時45分には入る。
ただ早く来たにもかかわらず結構混んでおり
血圧を測り終えたのが10時頃
帰りがけに次回も採血が必要ですといやな一言。
そして千中を出たのが10時過ぎ・・・
10時半には自宅に帰り着き遅い朝食をとる。

食後天気の方はまずまずなので、もう既に走っているだろう、
みっちょむさんにメールを入れてみる。
すると午前中雑用でいまから杉生までシシ肉の買い出しに出るとのこと・・・
と言うことで私もお供することにしました。

まずはいつもの外周から福井郵便局前を通り忍頂寺方向へ上ってゆきます。
今日もみっちょむさんは元気で軽快に走って行きます。
そこで最近の体重について聞いてみると70キロ台をクリアし、
69キロ台をキープしているらしい。
そら早よなるはずです。
ちなみに私の昨晩の体重は73.7キロと完全に逆転されています。
しかしここは踏ん張りどころとスイスイ走る彼の後ろを必死について行きます。
今日は消防署の三叉路から左折れし上音羽を経由して423号線に出ます。
どうしてって・・・?
いや〜今日はみっちょむさんの後を付いて行くだけですので、詳しいルートは分かりません。
423号線は亀岡方面に向けて走り(ダンプが多い)
少し走ったところでいつもの湧き水をいただきによります。


071208_ino21.jpg

▲沢山の肉を買い込むためのバッグです


そして西別院町あたりで左折し732号には入ります。
序盤は下りで先ほどまでの汗が凍るように冷たくなります。
しばらく走ると堀越峠にぶち当たります。
ただ、こちらからアタックすると勾配はそうでもないようです。


071208_ino22.jpg

▲たぶん堀越峠


071208_173_23.jpg

▲106号と732号の交わる交差点、ここで進路を確認


そして次に来る峠は逢坂峠です。
こちらも423号線側から走るとたいしたこと無いです。
ただ反対側からは結構きつそうな上りがあります。
何せ下りでペダルを踏むことなく55キロ程度のスピードが出ていましたから・・・


071208_iosaka28.jpg

▲たぶん逢坂峠


少し走ると54号線にぶちあたり、左折。
この後直ぐに173号線に入るのですが
左折して少し走ると見覚えのある交差点が見えてきました。
まだ子供が小さい時に三田方面に行くのに良く通った栗栖の交差点です。
ここを右折し602号を走り変電所横を通り杉生まで・・・
杉生の交差点は左折し12号線を南下して行きます。
ここまで来ると三田までは14キロです。
そしてしばらくはしると見覚えのある建物が見えてきました。
以前立ち寄ったことのある「道の駅いながわ」です。
ここでトイレを拝借し、お隣で何か食べようと寄りましたが今日はお休み。
仕方ないので道路を挟んで向かいのローソンであんドーナッツをいただく。


071208_los29.jpg


そしてローソンから目と鼻の先にある「丹波牛 猪肉 肉のねぎ」へ。
店内に入り奥の方を見ると捕らえられたままの姿の猪が天井からつるされています。
凄いな〜と二人して言っていると、店主が見えるところまで異動してくれました。
今日はみっちょむさんのお付き合いで買うつもりはなかったのですが
上を100グラム買ってみました。


071208_ino30.jpg

▲私は950円のお肉を・・・


071208_ino31.jpg

▲ぼやけて分かりにくいですが、つるされているのが猪です


071208_ino32.jpg


そしてみっちょむさんの方は特上を1キロご購入。
どうも猪肉を沢山食べて、今の走りに野性的な荒々しさを加えたいらしい。(嘘です!!)
この後は以前青野ダムまで走って通ったルートをなぞるように走り
池田→箕面と走り抜けて行きます。
箕面に入ったところで、みっちょむさんの提案でちょっと違うルートを走ることに・・・
171号の一本北、牧落のオートバックス裏を東に走っていると
いつも見ているブログに出てくる「箕面ビール」がこんな所に・・・
そしてこの寒い時期に屋外でバーベキューを楽しんでおりました。

下記がそのブログです。(独特の世界観が楽しいです)
世界中 メガネになったら ステキやん
http://glothes.blog83.fc2.com/

この後は繊維シティーを抜け帰宅。丁度4時ぐらいでした。

今日の走行距離 86.79キロ

127.77.60 70.7

投稿者 hello1956 : 18:14 | コメント (2)

2007年12月07日

夕陽

071207ban513.jpg


今日は万博外周へ。
自宅を出たのが4時半ごろでしたので、既に外は暗くなりつつありました。
どうってことのない外周までの上り坂をハ〜ハ〜言いながら上り
いつものように右回りします。
そしてMaxスピードは52.1キロどまり。
この後サッカー場手前で振り向くと奇麗な夕陽が・・・
いつもは横に線が入ってまともに写らないのですが、
今日は光線がちゃんと写っています。

今日の走行距離 約7.6キロ 52.1

142.92.57 73.0

投稿者 hello1956 : 17:16 | コメント (0)

2007年12月06日

最近有名になった小さな公園

071206makifun.jpg


今日は4時過ぎ裏道から王子住宅を抜け高野台経由で
お散歩程度にほんの少しだけ走りました。
写真は最近お笑いの麒麟田村の小説で有名な『まきふん公園』です。
自宅の向かいの道路を挟んで直ぐの所ですが
子供が大きくなってからは遊びに行くことはありません。
子供達が小さい頃は確か『まきまき公園』と呼んでいた記憶があるのですが
テレビで紹介されているのを見ていると『まきふん公園』。
なので『まきふん公園』が正解なのでしょう!

今日の走行距離 約4キロ

135.88.57 72.7

投稿者 hello1956 : 16:46 | コメント (0)

2007年12月05日

万博外周のみ

071205ban01.jpg


今日は4時過ぎに外周へ。
空を見上げると青みがかったグレーの雲とピンク色の雲が入り交じっています。
それにしても寒そうな空です。
そして久しぶりにMaxスピードにチャレンジしてみましたが
50.9キロとふがいない記録。

意志が弱いのか目の前に食べ物があるとつい口に運んでしまいます。
おかげで冬眠する前の熊のように日に日に身体に脂肪をためてます。
この脂肪、週末の走りだけではどうにもならないようです。
どうしよう?

今日の走行距離 約7.5キロ

139.84.56 73.2

投稿者 hello1956 : 18:36 | コメント (4)

2007年12月04日

ドーナッてるの

071204bou.JPG

▲しっとりと上品な甘さの黒糖ドーナッツ棒


お世話になっている方からお歳暮をいただいた。
なんか変な話ですが、美味しいのでついついつまんでしまいます。
お酒はやめているのですが、
甘いものがやめられないので身体が日に日に成長していきます。

今日はお昼前に千里中央まで雑用で出かけました。
寒かろうといつものウインドブレーカーを着込むと汗くさかったので
雨天用のブレーカーをはおり出かけました。
するとアンダーシャツはびしょぬれ状態になりました。当たり前か・・・

今日の走行距離 約10キロ

139.84.56 73.1

投稿者 hello1956 : 20:01 | コメント (0)

2007年12月03日

20c 7.5 8.5

071203_21000.JPG

▲昨日の忍頂寺あたりで21,000キロを越えてました


最近タイヤを23Cから20Cに替えました。
以前は脱着しにくいので敬遠していましたが
スーパータイヤレバーを常時携帯することでこの問題は解決。
ただ、もう一つ気になるのが乗り心地です。
タイヤの幅が狭くなり空気容量が減るので若干乗り心地が犠牲になりますが
空気圧の調整で多少和らげることが出来るみたいです。

実は昨日採石場の前の荒れた下りを走ったのですが
以前23Cを装着して走った時よりも楽に感じました。
空気圧は前が7.5気圧、後ろが8.5気圧です。
レースやTTの時にはもう少し気圧を上げますが・・・

今日の走行距離 約3キロ

145.95.53 71.6

投稿者 hello1956 : 18:41 | コメント (0)

2007年12月02日

3人でうどんコースへ

今日はやっさん、saburoさんの3人でうどんコースを走りました。
みっちょむさんは先週にひき続き試乗会に参加するとのことで今日はお休み。
そろそろ次のステップに進むのでしょうね!

やっさんは少し遅れてくるとのことでしたが予定時刻の9時には到着しました。
もうけっこう寒くなっているのに指切りグローブに七部パンツ。
これぐらいの寒さではこれで十分とんこと・・・
やっさんとは対照的に私はシューズカバーまでつけている。
これは前回うどんコースを走った時に
日陰の寒さを思い知らされたからです。

少しだけ雑談し福井郵便局に向けて出発。
郵便局前には28分頃到着し、そのまま110号線を北上します。
そして今日もやっさんが前をひきます。
ただ早くもなく遅くもなく、淡々としたペースで・・・
振り向くとsaburoさんもずっと後ろに付いています。
馬場のバス停を超えても今日は列が乱れることもなく
勝尾寺へ向かう三叉路まできたところで信号が赤になり
足を付き後ろを振り向くとsaburoさんと思っていた人が
見知らぬ人だったことにこの時気づく。振り向きざまに、お互い軽く会釈。
そして消防署横の三叉路を直進しても3人の位置関係は変わらず
上りの最後の方で前に出て忍頂寺に到着。


071202_udon01.jpg


少し休憩しこの後どのコースを走るか相談。
今日は風もなく天気がいいので
うどんコースを提案してみるとsaburoさんの顔が曇る。
saburoさんは最近若干リバウンド気味で距離を走るのがしんどそうでしたが
うどんコースを走ることに・・・
43号を下り清阪峠を超えると少し風も出てきました。

今日はローテーションを交えながら走りました。
最初はやっさんが先頭で私が2番手、そしてsaburoさんが3番手。
少し走ると私やsaburoさんも先頭に立つことに・・・
407号に入り下りに入るとやっぱり寒く、
シューズカバーが無駄ではないことを実感。
後でやっさんに聞いてみるとやっぱり寒かったとのことでした。

372号に入りゆっくりしたペースで走っているはずなのですが
徐々にやっさんに置いて行かれます。
そして湯ノ花温泉を超え下りに入ったところで息を吹き返したようにsaburoさんが前をひきます。
11時15分頃には目的の「さか栄」到着し
自転車は建物の壁に立てかけ入り口横のお品書きを眺めます。
そして本日注文することに決めたのが温玉の大盛り。
前回の肉うどんはちょっと失敗の感があしましたが、今回は大当たり。
どちらかというと甘党の私には、あまく味付けされた椎茸やあげと
卵でコーティングされうどんが非情に美味しく感じました。(次もこれかな・・・?)


071202_udon02.jpg


071202_udon03.jpg


帰りは全く同じルートを通り帰ることに決定し372号を亀岡に向けて走り出します。
また風はあるものの追い風ですので身体を押されるようにスイスイと・・・
湯ノ花温泉を通過した後は下りの推進力を維持し45キロ前後でグイグイ走ります。
372号から407号に入り、いつものローソンへ寄ることになったのですが
後ろを走るsaburoさんは気づかなかったようで
そのまま423号を越えまっすぐ走って行きます。
信号を渡っている時に大きな声で呼んでみたのですが聞こえなかったようで
すぐさま後を追いかけます。
ただ、気持ちが休憩に入る体制でしたのでなかなか追いつきません。
そして何とか追いつき、みっちょむさんご用立てのローソンにて休憩。

20分ほど休憩後407号を走りはじめるのですが、
saburoさんはぼちぼち足に来たようで徐々に遅れて行きます。
そしてやっさんの方は淡々とペダルをこぎドンドン進んで行きます。
上り基調になり振り向くとsaburoさんの姿は見えず、上りきったところで少し待ちます。


071202_udon05.jpg


数分後姿が見え調子の方を聞いてみると、もう足がパンパンとのこと・・・
ここからゆっくり走り先に進んでいるやっさんを追いかけます。
するとやっさんは46号と733号との交差点で待っておりました。

この後清阪峠を越え帰るつもりでしたが、saburoさんがしんどそうなので
46号線をそのまま南下し採石場横をすり抜けsaburoさん宅近くのcafeでコーヒーをいただき帰宅。


071202_udon06.jpg

今日の走行距離 約98.38キロ

118.80.59 71.5

投稿者 hello1956 : 17:01 | コメント (3)

2007年12月01日

ちょこっと忍頂寺へ

071201_nin01.jpg


皆さん年末はお忙しいようで今日も一人で忍頂寺へ。
天気は良いが土曜日はやっぱりトラックが多く、冷や冷やしながら忍頂寺まで・・・
ゆっくり走ったのに、なんとタイムが22分15秒ととんでもなく早い!!(多分誤作動)
駐輪場所は日陰で寒いので、ポール近くの日当たりの良いところで休憩。
ただ警備の人がずっとこちらを見ているのでゆっくり出来ず、2〜3分で帰路につく。
天気がいいのでもう少し走りたかったのですが、
○○さんの要望で帰りに北千里のドコモに寄ることに・・・

以前から携帯をほしいらしいですが、その時々で手を出せない理由が変わります。
今回はどうなるのやら・・・
ちなみに新料金プランが出てからは古い機種も値上がりしたようです。
また新料金プラン対応機種は限定され、最新機種の905シリーズからとのことでした。
5万いくらかを一括で払うか、月々2400円を払うか、どちらにしても高い。

そして携帯売場から出て自転車に乗ろうとすると右足のクリートが割れてました。


071201_nin02.jpg

今日の走行距離 忍頂寺+シルベスト55.8キロ

119.83.66 71.3

投稿者 hello1956 : 12:50 | コメント (0)